グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

限定にちか、夏風真乃ガチャは引くべきか【シャニマス・限定ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫です。

21/6/30のガチャ更新で、pSSRにちかとsSSR真乃が限定で実装されました。

生放送や公式Twitterからのお知らせがあり、来るのが分かっていたので、気になるのは性能かと思います。

そんななか、今回も「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で、イカしたにちか(ヴェリにちか?)、夏風真乃の限定ガチャを引くべきか、性能や役割を確認していこうと思います。

~目次~

  1. 【ヴぇりベりいかシたサマー】七草にちか
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【夏風渡るdialy】櫻木真乃
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・総評

1.【ヴぇりベりいかシたサマー】七草にちか

ライブスキルについて

発表通りの性能で、

4凸スキルは、

2ユニット 2.8倍
3ユニット 4.2倍
4ユニット 5.6倍
5ユニット 5.6倍

+Vi50%5ターン、LINK Vi70%4ターン

と最低値が最高値の50%、中間値が75%、最高で100%と50%、75%、100%と25%ずつ火力が上がっています。

そのため、0凸スキルは

2ユニット 1.8倍
3ユニット 2.7倍
4ユニット 3.6倍
5ユニット 3.6倍

+Vi25%5ターン、LINK Vi70%4ターン

という性能でVi特化型ですね。

これだけ見ると0凸だとパッとしなく、美琴さんの力で火力を上げられますが、火力を上げても今のところWING育成しか出来ないので戦うのはなかなか難しそうです。

もうちょいバフが強くてもいいんじゃないか、という気がします。

3.6倍、25%バフだと、狼煙果穂4凸よりも火力もバフも低い状態なので。

4凸の方は強いです。

・パッシブについて

パッシブはVi一色で、思い出上昇はありません。

1凸:Vi50%、30%3回、(条件:にちか)

2凸:Vi75%、30%3回(条件:3ユニット以上)

4凸:Vi75%、15%2回(条件:ストレイ1~2人)

4凸:Vi70%、リアクション回避20%、15%2回(条件:ノクチル1~2人)

4凸:Vi70%、メンタル回復10%、15%2回(条件:アルスト1~2人)

まさかの真の力を開放出来るのは4凸からという滅茶苦茶ハードルの高いアイドルでした。

ただ、2凸でも十分仕事をすると言えばするというようなという感じです。

そもそもWINGしか開放されていないので、戦力で見るのは間違っているかもしれません。

ノクチルはファン感謝祭の頃から、上級者の育成で活躍していましたが、シーズは回避バフのようなパッシブ外ではなく、パッシブを鳴らしているだけなので、ノクチルのような超火力を期待するのは難しそうです。

ちなみに上限解放は

最終的にVi350です。

思い出アピールについて

思い出アピールはVi2倍追撃+LINKVi2倍追撃です。

ROUNDLYバフ2回で全体7倍(3.5+3.5)が3ターン目に出せます。

ただ、現実的なことを考えると、ROUNDLYは3凸がVi(にちか1倍バフ)、0凸がDa(にちか0.5倍バフ)なので打つのは3凸だけになる可能性が高いです。(4凸ではなく、3凸でライブスキルが打てます)

そのため、美琴3凸ROUNDLY(にちか1倍バフ)⇒にちか0凸(LINK発動)⇒にちか思い出Vi合計6倍 みたいな流れが綺麗かと思います。

限定にちか0凸は美琴さんへのバフが無いので美琴さんを先に打つことになります。

にちかを活躍させるには、Ceに置いて超火力の思い出アピールをする、という運用になりそうです。

火力は、バフと、LINKバフで底上げという感じです。

総評

ライブスキルはパッとしませんが、センターで活躍出来るので、シーズを使う場合は引いておきたい性能です。

ただ、GRADまで1年ぐらいあるのでそれまでは、にちかと美琴以外の3人にGRADアビリティをがっつり取ってもらっての運用になります。

ただ運用するにしても4凸しないと70%バフが3種類発動させられないので、シーズを軸にしたいのであれば4凸する覚悟が必要かと思います。

2.【夏風渡るdialy】櫻木真乃

ライブスキルについて

4凸で3.5倍DaVoVI30%UP、3ターンという火力の支援を兼ね備えたライブスキルになっています。

Daストレイのようなバフ消去目当てだともう一個Daバフが欲しいという感じですが、3.5倍火力とバフの高さからあめゆきはれと一緒に札として使えそうです。

イルミネ運用では、灯織とめぐるに打ってもらうことで、笛真乃の思い出火力の底上げが可能です。

サポートカードのライブスキルとしてはかなりの柔軟性と火力を持っているかと思います。

パッシブについて

1凸:Da50%UP、10%3回(条件:4ターン以前)

2凸:Da100%UP、20%2回(条件:VoDaVi全て)

イベント開放:Da30%UP、20%2回(条件:真乃)

1凸は最初から発動する50%として活躍しそうです。

2凸はDa100%UPで、条件が結構楽、そして20%2回、という事で、思い出を打つ前の道中の火力を上げてくれそうです。

また、Daストレイで運用する場合は、審査員からの攻撃が少なく体力が下がりきっていなくても、100%バフが発動する保険にもなるので、グレフェスの試行回数を減らしてくれそうです。

時間がたっぷりある立場であれば、試行回数は問題になりませんが、仕事を終えて帰ってきてグレフェスをやるとなると短い時間で済ませたくなるものなので、条件が楽な強バフが増えるのはいいことです。

なお、ひらめきがVoなので銭湯霧子、トリック冬優子と争うことになり、トリック冬優子よりもこっちの夏風真乃の方が強いという感じです。

トリック冬優子の100%バフは実質発動しませんし、Da付与で50%UP、10%3回よりもパッシブが強いです。

イルミネで使う場合は笛真乃軸として、活躍してくれます。

ひらめき的に、めぐるがこの性能を持っていて欲しかったという感じです。

なお、楽曲熟練度が、SPとMeなので、LPでは完全に人権です。

真乃を育成で使わない場合でも楽曲サポートカードとして、大活躍してくれます。

サポートスキルについて

ユニマスSP10

体力サポートLV3(9%)

ダンマスVo8

ダンマスVi8

ダンマスSP5

という性能なので、笛真乃育成でめっちゃ強いですが、笛真乃育成に入れられませんね…

多色のステータスを上昇させたいイルミネ育成に特化した性能で、ユニマスSP10もいい感じです。

他のDa育成では、センター育成の場合に、VoとViが少し上がるので思い出アピールが若干強くなってくれそうです。

ユニマスが無くても、ちょっとだけダンスでSPを稼いでくれるのは嬉しいですね。

イルミネ育成でめっちゃ活躍して、他のDa育成ではやや活躍する感じです。

総評

イルミネで戦う場合は必ず取っておきたい性能です。

それ以外でDaをやるのはDaストレイとDaアルスト、DaViアンティーカ、昔のDa放クラになるでしょうが、ここで活躍するのはDaストレイですね。

ただ、DaViアンティーカに4凸ライブスキルを持たせて、100%バフを発動させたり、全色バフでViもちょっと強化出来る、という使い方も出来そうです。

これからグレフェスコインが追加されて、グレ5を目指す方が増えるかと思います。

この夏風真乃の性能であれば、Da軸でやる場合に活躍してくれるので、グレフェスコインを取りに行きたい方は引きに行っていいと思います。

私はDaストレイを使っていて90連で引けたので、取り敢えず素体の確保だけは出来ました。

欲を言うと4凸させたい(せめて2凸させたい)ですが、7月の下旬から8月中旬にかけて限定連打があるので、ここで欲張るのは危険かと思います。(特にアンティーカP)

まとめ

全体のまとめですが、イルミネやDaストレイをやるなら夏風真乃は確保しておきたいです。

真乃は楽曲サポートカードとしてLanding Pointでも活躍してくれます。

にちかは4凸から真の力を開放するので、何となく使いたい、という場合は中々難しいと思いますがコンセプトが面白いです。

しかし、センター性能を持っているのでシーズをやりたい場合は引いておく必要があります。

私は真乃を引いて取り敢えず撤退しました。

以上、それでは。

今までの「引くべきかシリーズ」

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。