趣味 音ゲー

【プロセカ】初イベランでTOP200に入れたので、走り方・ボーダー調整の解説【チアフル】

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、

寧々ちゃん、えむちゃん推しでユニットはモモジャン推しの徐々に箱推しになりつつある新米豆腐でもあります。

今回は自分が初イベランをしたのと、TOP200(121位)に入って無事に称号ゲット出来たのでガチ勢じゃなくてもどんな感じにやればここまでは取れるかを解説していきたいと思います。

1.イベント詳細

今回走ったイベントは「セカイに響け!Your Song」です(ダショミクバナー)

なんでこれを走ったのかというと、単純にミクさんが好きだからです。

プロセカやるきっかけもボカロが好きだったからだし、イベント期間の初日はマジカルミライ2023TOKYOの昼公演に行っていました

そして、TOP200に入れたのはこのイベントが「チアフル形式」だったのが一番大きいです。

チアフルならマラソンと違って部屋に入ってエビ周回するわけでは無いので、ゲーム周辺でのやり取りや人脈は関係無いですし、石の消費も抑えられます。

多分マラソン形式だったら無理でしたね。

2.新米豆腐×チアフルは石が美味しい

チアフルの話題が少しだけ続きますが、新米豆腐とチアフルは相性が抜群です。

何故ならイベランしつつ楽曲埋めが出来るので、クリアSの時のクリスタルとエキスパフルコン時のクリスタルを回収して石を少し補充しつつイベランを回せるからです。

勿論やる前に回収していたらうま味は無いですが、300曲×100クリスタルと考えても3万石を回収出来るのでかなり走りやすさがあります。

自分はこのおかげで課金はカラフルパス(3000円)とプレミアムパス(2000円)の計5000円で済みました。(どっちもめっちゃ課金効率がいいので他ゲーやってると羨ましい限りです)

カラフルパスはどれも美味しい特典ですが、ライボ上限20とオート99回がイベランには必須ですね

マラソンならライボ上限はあまり関係無いですが、(エビ10炊きがデフォな気がするので)チアフルならマッチングの待ち時間にチマチマ回復して自然回復を腐らせずに回せます

オート99も後述しますが、TOP200なら3炊きで余裕で寝れます

3.編成

イベランで重要な編成ですが、3周年のカラフェスに向けて石を7~8万ぐらい貯めていたのでガチャシールと合わせて6万天井まで回した結果がこれです

素引きがルカさん、リンちゃんで、ミクさんは天井交換しました。

ショートルカさんが可愛すぎてほんとヤバいです。

ここでは戦闘をミクさんにしていますが、ワンダショ条件持ちでスコア稼ぎずらいしライフ減るとで貰えるポイント減るので寧々ちゃんを先頭にしていました

シューター寧々を引けていたの今考えるとめっちゃ運良かったです。

マスターランクは5まで適当に上げるんじゃなくてイベント用に純結晶残して1ずつ上げて行きましょう(1敗)

総合力は最初21万ぐらいでしたがイベラン中にお花育てて施設レベル上げることでここまでいつの間にか伸びていました(この先は雫と種が足りなくてキツイ…)

4.何炊きで走ったか、プレイ時間・環境、クリスタルは?

炊き数やポイントについて

後述するプレイ時間ですが、これは細かく計測していないので最終的なイベントポイントから逆算していきます。

最終的には121位で5540万ポイントでした。

初日~2日目以外は7炊きで走って1回当たり44000ptぐらいです。

※初日はシフト勤務が夕方からで全く走れなかった+ゆるく走ろうかな程度の意気込み

※2日目はマジカルミライだったので会場の待ち時間と帰りの電車で5炊きしてたぐらいです。

2日目走ってたら1000位内のデータ引継ぎ制限出てきて、結構やったな~って思ってました。

これは2日目の21時ごろの順位、5炊きで空き時間に走ってるぐらいだったので631位です

この順位を見てこの先に行くには5炊きから7炊きにしないといけないと思ったのと、オートライブ3炊きで寝て稼ぐ必要があると考えました。

幸いまだこれ以上やれる余裕はあったので、やれるとこまでやろうと決めて、オートライブ3炊きで寝たら380位ぐらいになっていたのでこれは思ってたよりも行けるな、と確信して走る方向に決めた、という感じですね。

話が逸れたのでポイントの話に戻ると、

合計5540万Pt

7炊きで44000Pt

オートライブ1回で12000pt、オートライブは約830回使用

そのため、ざっくり計算をすると、7炊きで1000回ほど周回していますね

プレイ時間・クリスタル

チアフルの周回は1回約4分ぐらい(あくまでも体感、待ち時間や解散も含む)なので、

4130分≒70時間ぐらいイベント中(10日間)にプロセカをやっていたことになります。

暇人か?、いいえ社会人です。

あと、クリスタルは自然回復入れなければ約10万ってところです。

自然回復が48ライボ、チアフルのライボプレゼントで9ライボなので、57*10=570炊き分は石を使わなくていいですが、それにしてもめっちゃ石が必要です。

プレイ環境

プレイ環境ですが、iPadの第9世代を使って、フィルムはアンチグレア、100均の滑り止めで傾斜を付けて、指サックを着けてプレイしていました。

スマホは画面が小さくて疲れますが、iPadだとかなりやりやすいです。

5.時間の捻出方法とモチベの保ち方

どうやって時間を捻出したかですが、自分はちゃんと睡眠取りたいので目覚ましは無しで6~7時間ぐらい寝てました。

そして会社外の時間の家にいる間は、飯、風呂、気分転換の散歩以外は全てプロセカ周回していたはずです。

ただ、勿論会社もあります。そしてこの会社での時間の使い方が自分は恵まれていました。

自分はシフト勤務でちょうど夜勤、仕事もそこまで多くない、そして班の人は若い人が多く仲も良い。

大きな声では言えないですが仕事の時間に回していました

プロセカ内では人脈無いけど会社での人脈を上手く使った形になります

といっても出勤中ずっとじゃなくて2~4時間ぐらいで、ここは日によってバラツキがありました。

でもこれがかなり良くて?、家でプロセカ回していると動画やテレビ、プロセカのイベストを流して時間を潰しますが会社だと人がいるので結構メンタルは楽です。

いつの間にか時間が経っています。

まあ普通に大学生辺りが趣味が合う人いるし、一番時間取れて回しやすいと思いますが自分は割と恵まれた環境だったかもしれません。(シフト勤務はめっちゃ眠かったり身体に悪かったりするけど)

他のモチベの保ち方はプロセカやってる知り合いにちょいちょい近況報告してたぐらいですかね。

結構虚無感は消えます。

逆にSNSには上げなかったですね、フォロワーの人があまりプロセカ関連に人ではないってのが大きいですが…

6.TOP100に入れるのか?

TOP200と100にはかなり大きな壁があります(当たり前)

今回のTOP100は約8000万Ptだったのでここから2500万Pt稼がないといけません。

単純に10炊きにする、編成を最適にするをすれば良さそうですが、

7炊き(29倍)→10炊き(35倍):4544000*35/29=

オート3炊き(15倍)→10炊き(35倍):9960000*35/15=

編成340%→380%(寧々ちゃん→レンくん):55400000*3.8/3.4=

という感じで増やしてようやく2900万Ptが捻出できます(プレイ時間は伸ばさない前提)

ただ炊き数が増えるし、オートに至っては3→10で7*830=5810ライボ=58100クリスタルです。

かかるお金が段違いです、だからTOP100称号付けてる人見たら「わぁ、すげえ!」って思いましょう。

勿論それ以上も化け物です。

7.ボーダーからのポイント稼ぎの調整について

TOP200みたいな称号ですが、そのボーダーに入っていればいいのですが、最終日の追い上げとかの考慮が難しいです。

しかし、ランキングから確認できるのは100以上だけですし、自分の順位周辺しか見れないので自分みたいに120位にいると200辺りのPtが全く分からず、どこまで走ればいいのか分かりません。

勿論ボーダー予想などに頼ってもいいのですが、自分で想定した方が気が少し楽だったりします。

そしてその方法ですが、自分はプロセカボーダー情報さんの過去データから確認しました

同じチアフルイベントの最終ボーダーと数日前のイベントPtを比べてどこまで確保しておけばいいのかを確認します。

この表だと200位ボーダーは約5000万で、2日前の1月6日のボーダーよりも下になっていることが分かります。

どのボーダーを見ても200位はこんな感じなので、ここでは5800万行っていればTOP200は入れると分かります。

こんな感じで欲しいボーダーを予想してオートライブや周回回数、炊き数を調整して無駄のないように欲しい称号を取るのが理想ですね。

1000位で花称号目指す場合は活用することをお勧めします

8.おわりに

今回はTOP200に入った時の編成、プレイ時間、必要クリスタル、ボーダーの予想などについて解説させていただきました。

初イベランでも案外ここまでやれるので、イベランしようか迷っている方は推しバナーの時に是非挑戦してみてください。

チアフルだとハードルが下がるので、走りやすいですよ。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。(プロセカフォロワー募集中です、フォロバしてるので何卒…m(_ _)m

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「趣味」

カテゴリー:「音ゲー」

-趣味, 音ゲー

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.