FF14 思考メモ 趣味

【FF14】Lv87IDまで進んだのでストーリーやジョブの感想【6.0・暁月】

更新日:

【FF14】Lv87IDまでとそのちょい先まで進んだのでストーリーやタンクの感想【6.0・暁月のフィナーレ】


どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

FF14を毎日やっていたわけでは無く、ゆっくりと進めていましたが、ようやくLv87IDとその周辺のストーリー終了まで進んだのでストーリーとタンクジョブの使い勝手についての記事です。

勿論ネタバレありになります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Etg3hFQUUAETBBo-1.jpg

~目次~

  1. ストーリーについて
  2. 古代人キャラについて
  3. タンクについて

1.ストーリーについて

まず最初にストーリーについてですが、個人的に序盤はいい感じ⇒帝国絡んだあたりが微妙⇒月でちょっと盛り返した⇒過去の話は最高!

という全体的な感想です。

やはり、冒険が軸にあるので未知のエリアに行くことと、プレイヤーが主人公するのが大事なんだなと思いました。

月と過去はプレイヤー主体ですし、今まで知らなかったことがどんどん情報として流れ込んでくるので、ワクワク感が強いんですよね。

また、過去でエメトセルクやヒュトロダエウス、ヴェーネスが絡んできて、今までの伏線回収、キャラのバックグラウンドが知れるというのが面白い要因でしたね。

現代では終末の進行でモブが獣になりますし、その過程で亡くなる方が出てくるのも終末の恐ろしさをちゃんと出してくれているので良かったです。

ただ、ハイデリンが未来で何が起こるのか知っていても結局未来を変えられませんでしたが、ハイデリンはエメトセルクやヒュトロダエウスに話せていなさそうですよね、ヘルメスに対しては当たり前ですが。

ストーリーというよりもそのバックグラウンドの設定についてですが、古代人のモチーフは古代ギリシャ(弁論が盛んなことやイデアなどの言葉)で、デュミナスはダークエネルギーって扱いでしたね、68.3%という割合もがっつり同じでちょっとした知識をバックグラウンドで知っていると元ネタが分かるみたな感じで楽しめる要素が増えますね。

ちなみにエーテルはリアル世界にもあると信じられていました(昔は水・土・火・気そこに宇宙の未知の要素を加えたエーテルがあると考えられていました)、最終的に科学が発展して今がありますが、リアル世界でもダークエネルギーやダークマターを扱えるようになれば、古代人のように幸せな生活を出来るかもしれませんね。

2.古代人キャラについて

彼らはめっちゃキャラ立ってましたね、しかも全員ボイスのレベルが高いで、美形なので女性人気が結構出そうな感じですよね。

ただ、それに対して文句を言うネット民はいそうですが、自分は特に抵抗無いのであれはあれで良かったです。

世界が分かたれる前の人間なので完成度が高いっていう設定もありそうですね。

ff14は二次創作が盛んなイメージ全く無いですが、エメトセルク、ヒュトロダエウス、ヘルメスの3人はCP組ませてのSSが沢山出てきそうな感じします。

また、結局アゼム本人は出てきませんでしたが、ストーリー進めれば正体判明するのでしょうか。

魂の色がかなり似ていることから、分かたれた魂の1つが主人公の光の戦士っぽいですが、十四人委員会=アシエンなのでそうなると設定が破綻しちゃいそうな気がします。

古代人がローブを着てたりそれぞれが大きな力を持っている、裏切りを行うことから、漫画の07-GHOSTを思い出しました。

魂の色がそれを見れる、というのも07-GHOSTであった設定でしたし、死神に身体を乗り移らせるのが転身と考えると無理やりですが共通点が多いです。

しかも死神の1人であるフラウは罪のある魂を喰っているので闇落ちもします、呪いを使役するとかの命に近い距離の能力を持つキャラの闇落ちはあるあるですが、王道の話がなんだかんだ1番面白いです。

3.タンクについて

次にタンクについてですが、自分はストーリーを暗黒騎士で進めつつルレでガンブレを育てています。

暗黒騎士はID進行がかなりやりやすくて、防御面はブラックナイトを炊いて置いて割れたら次発動までの7~8秒間を埋めるようにオブレーションやランパなどのバフを挟んで、再度ブラックナイトを使えばダメージ軽減してヒラに負担をかけることなく進行出来ると思います。

ボス戦は、タンクへの強攻撃は特殊エフェクト出るようになったのでそのタイミングでブラックナイト+バフで防御すればOKです。

やみくもブラックナイトを使うと強攻撃の際にリキャスト回ってこないことがあるので、周期を把握するまではブラックナイト温存でいいと思います。

その代わりに常に防御バフをちょいちょい炊いて置く感じです。

ガンブレもレベリングしていますが、基本的な動きが変わらないので特になんとも…という感じです。

良くも悪くも、タンクはどれも変更点がありませんでした。

たまにはヒーラーをやってみたくて賢者を始めてみました(と言ってもまだ70で71になったらフェイスで慣れようという段階ですが)

ヒーラーで火力出すならアビリティで出来る分の回復は全てやってGCDは攻撃になるべく回す必要があると思うので、まずスキルを覚えないと話にならないです。

賢者の回復は基本エウクラシア入れてになる気がしているのですが、実際どんな感じなんでしょうね。

白のケアルラ枠がアダーガル消費にしか無いので、そっちも無駄にせずにちゃんと使わないといけないしで、DPSやタンクとは見る部分が変わっていきそうなので新鮮です。

早くデイリーミッションで経験値稼いでフェイスで練習したいですね。

まとめ

現時点だと、ストーリーは漆黒超えてきました。

ジョブを触った感じは、タンクはほぼ変化無しなのであまり新鮮味が無く、マンネリを感じているのでジョブを変えてやっていこうと思います。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「FF14」


End

-FF14, 思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.