趣味

【ミクたぷ攻略】システム・用語解説とオススメスキル

更新日:

久しぶりの更新になりますが、昨日やり始めた(リリース)されたミクたぷの攻略記事が見つからなかったので自分で少し書いてみることにしました。

そもそもミクたぷとは何なのか、何をするゲームなのかですが、ミクさんバージョンの「クッキークリッカー(以降CC)」です。

そのため、これはミクさんをタップするゲームではなく、放置するゲームになります。CCは数億、数兆どころじゃないクッキーを生成(過去から持ってきたり、反物質から生成したり)してましたが、ミクたぷはここら辺の説明が薄く、シュールさに欠けるためCCは越えられない気がします。

じゃあミクたぷにおける何がCCなのかを説明していきます。

タップ=クッキーのクリック
なので初期の方にしか使わないですね

サポートフィギュア=畑、グランマ、ポータル、タイムマシン.etcです
なのでポイントを貯めてここを開放してゲームを進めます。

ボルテージ=クッキー(貯める方)
タップボルテージはタップして手に入るボルテージ、フィギュアVPS(フィギュアボルテージポイントセカンド)は1秒ごとのボルテージの体に入る量です。
VPSを効率よく上げていくことが攻略の要になります。

エール(★)=クッキー(使用時)
CCはクッキーを直接払っていましたが、ミクたぷはボルテージで会場を沸かせてエールを貯め、それで買い物(強化)を行います。

リステージ=転生(違った気がする…)
所謂転生です、行き詰ったらこれを行います、リステージすることでメモリーが手に入り、メモリーで強力なパッジブ(永続効果)を得られます。
行き詰まりのポイントはスーパーライブでクリアできない時かな、と思います。
何回リステージしても貰えるメモリーは現周回時の進行ステージ数で固定なので、めっちゃ粘って1ステージ進めてリステージは効率良くないです。

メモリー=転生後手に入るポイント(スキルマップで使うやつ)
CCの記憶が薄くなってしまっていますが、メモリーで下の右から2番目のアイコンのところでスキルパッシブが得られます。
どのスキルが有能かも説明します。(恐らくこれが攻略で1番大事)

エクスパンション=スキル
メモリーでこれが手に入りますが、手に入る順番はランダム?(情報がなさすぎて分からない)です。
何回までに、特定のエクスパンションが取れるようになっているかもしれませんが、これで何を手に入れるかで序盤の難易度が全く違います。
交換するごとに新しく手に入れるためのメモリーが増えていくので、強いやつが最初に来ないと時間がめっちゃかかると思います。

画像挟みましたが、ボルテージブースター(全火力UP)とエールイコライザー(お金UP)が強スキルだと思います、次点でエクスパンダー(リステージ時のメモリーUP)。
エクスパンションボルテージはどういう効果なのか、分からないです…
知ってる方いたら教えて欲しいです。

CCやってた方はこれぐらいの用語解説があれば、先に進んでいけると思います。

より詳しい攻略は別の記事を作成していこうと思います。

以上、それでは。

-趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.