会社 思考メモ 雑記

【備忘録】転職を決める理由は過去と今と未来の比較【身の上話】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回は転職に向けてのスイッチが入ったので、何故転職をするのか前回転職した際の理由と今回のする目的を比較して書き連ねておく備忘録のようなものとなっています。

体系的にまとめているものでは無いですし、ここでは会社の条件などのハッキリしたものを判断材料にしているわけでは無いですが、参考になれば幸いです。

2.1社目(過去)を辞めた理由

新卒3年→転職1社目3年(今ここ)で転職しようと考えているわけですが、まず最初に最初の会社を辞める理由ってなんだったのかな?って振り返りました

初の転職として会社を辞める理由は

・昇給が無い(募集要項にはあると書かれていたが)

・働いていて、人がめっちゃ手を動かしていることに嫌悪感を覚えた

・この会社に長期間いる想像が難しかった

という感じで基本的にはデメリットに感じることが多いためそこから離れよう、という理由で転職しています。

仕事自体は結構やりがいがある系だった(ちょうどいいタイミングで先輩が辞めたり、上司の主任が産休に入るなどがあり手を出せる範囲が広がったという理由は大きい)

ただ、産休から上司が戻ったりすると結局手を付けられる範囲は狭まってしまったため、若干のモヤモヤ感はあったって感じですね

ここから転職するわけですが、転職先をめっちゃ絞り込んでいたわけでは無く、自治体がやっている企業説明会に参加してそこで気になった会社があったためです(今まさに働いている会社、受けたのはここだけでしたが内定貰えたので転職しました

そして転職する際に考えた会社で得られるメリットは

・ベンチャー系(と言っても大企業の子会社)で色々経験できると考えた

・製造業ですが日本初の工場だったので、他の企業が同系統の工場を建てる時に有利な条件で転職出来ると考えた

・食品→化学系の転職でキャリアの幅を広げられると考えた

上記の点で基本的には次に繋げるため、という転職でした

転職自体は県内から県内(結構離れているので引っ越しは必要)でした、この時は住む場所はあんまり考えていなかったですね

3.2社目(今)を辞める理由

そんななかまた転職しようとしているわけですが、現状あまり経験できることが無くなってしまったので成長の余地が無くて転職というのが最も大きな理由です

しかし、ベンチャー系なので数年の間に何か転機があるかもしれません、ただ無いかもしれません

無いのにズルズルと待っていては時間を無駄にしてしまうので、2年というリミットを設けました

※2年にした理由は賃貸の契約があったので区切りが良いため

この2年は会社に留まるか離れるという選択を決める2年であり、

留まる理由としては

・別工場の建設でそっちに移動する

・配置換えで経験できることが増える、

の2点どちらかがあれば継続して働き、

・現状維持であれば転職する、

という感じです。

ここまではここ数か月の考えでした。

しかしこの2年というリミットを待たずして転職しようと決めました

では何故時計の針を進めることにしたのか、それは

・上記の可能性(移転や新設、配置換えによる経験)が低いと感じた、

・部署内での不公平感が増大した、

というのがあります。

2年の間静観する必要は無くなった、という感じです

当初は色々経験するための転職だったが、それがもうこれ以上難しいと判断しました

辞める理由としてはそこまで変な事では無いかな、と思います

ただ、ここまでは辞める理由です

転職には辞める理由と、次の場所で働く理由が必要なためそれを考えていきます

4.3社目(未来)を選ぶ目的

3社目を選ぶ理由ですが、まだどんな会社に入るかそれは固まっていません。

もちろん大枠は考えていますが細かいところは詰められていないです。

しかし、今回の転職は会社を決める以前に場所を決めたいと考えています。

その理由は、関東圏に移住してオタ活しやすくしたい、

というライフスタイルの変化があるからです。

今までは特に理由が無いから地元にするか、良さげな会社があったから地元離れて引っ越すか、という曖昧な理由で居住地を決めていました

しかし現状は1~2か月に1回はライブ行くし、関東圏にいないため諦めていたサイン会やイベントが多く心残りがだいぶあったのでそれを解消するために移住したいというのが転職の理由の1つになります

基本的にはここを軸にして会社を選んでいく流れにするつもりですが、関東圏の地理に詳しくないことがネックですね

候補としてつくばエクスプレス沿線を探したりしていますが、最初から候補を絞ってもあまりメリットが無いので情報を仕入れつつ決めていく感じです

この部分は勤めたい業種、業界を決めて絞っていきたいと思います

あと関東圏に行くのであれば車は維持費や駐車代が気になるので持っていきたくない気持ちがあります

結構チャリが好きなのでそれで移動したいですね

まあこればかりは家や会社の場所が決まらないと何とも言えないですが….

5.おわりに

現在進行形の話なので、これといったオチはありませんが後悔の無い転職が出来ればと考えています

時期的な目安ですがいざ決めるとなると難しいですが、決めないとズルズルと引っ張り続けてしまうので定めておきたいですね

取り敢えず1か月でリクナビなどの転職サイトに履歴書登録して情報を集めていく感じにします

焦って決める理由もそこまでないので。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

カテゴリー:「会社」

カテゴリー:「雑記」

-会社, 思考メモ, 雑記

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.