S.T.E.P シャニマス 思考メモ 趣味

GRAD→STEPで育成メカニクスの変更点が多すぎてユーザー離れが起こった?【シャニマス】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

タイトルで下げ記事感あるのが良くないですが、ユーザーが減っているのはグレフェスの人数ではっきり分かっていて客観的事実として書いているだけなので、今回は何故そうなったのか、という原因について考えていこうと思います

2.STEP実装当時はユーザーが多かった

グレフェスの人数の画像を毎回スクショ取ってるわけではありませんがSTEP実装時は結構グレ5に12000人ぐらいして結構ユーザーがいたような気がしていて、今はグレ6で4600人ぐらいなので、グレ5は10000人ぐらいでしょうか

各グレード人数は全体的なプレイヤー数で変わるので、STEP実装時(22/4/28)に比べて、4か月で15%ユーザーが減っていますね

課金するコア層がどれぐらい減ったのかは分かりませんが、新規ユーザーを獲得するのが難しいソシャゲ業界においてユーザーを維持できないのはキツイと思います

日本の高齢化社会みたいなもんですね、明石市みたいに人口増やさないといずれは消滅します

あとSTEP実装時はステータスが高いアイドルが作れるってことでTwitterも盛り上がっていました(実際はステータスを盛っているだけのインスタ映えアイドルで火力は無かったわけですが)

そして、STEP周回での育成など情報が集めってきて、そして結構キツイシステムであることが分かり、グレ7に常駐している上位層以外は育成について語らなくなってきたような感じがします

3.周回も面倒だが育成のメカニクスが分かりづらい

実は自分も育成離れをしていて、現在は全員GRAD産アイドルで5と6の反復横跳びをしています

その原因として、周回が面倒なのと(これは好みがあると思います)、育成のメカニクスが分かりづらい、というのがあります

いきなり、シャニマスで聞かないメカニクスという単語が出てきましたが、FF14でよく使われる単語で、ジョブごとに火力を出すメカニクス(仕組み)が違うみたいに使われるので、ここでも使ってみます(LoLでも使われるようですね、LoLだとスキル面を指すようですが)

正直STEP1つをとっても、結局どのオーディションを受ければいいのかが分かりづらい、Ceと特化以外で火力アビリティを取ればいいのか、ステ振りを効率良く振るにはどうすればいいのか、ステータスとパッシブの振り方、取り方のバランスがめっちゃ分かりづらいです

また、サポートスキルの強さも変わってしまい、施設マスタリーが強いらしい!?、SPはかなり地位を落とした、などサポートアイドルについてはGRAD育成と強みが変わってしまいました

勿論、シャニマスのインフルエンサー的な人たちが情報をまとめたりしていますが、そもそもそこまでサポートアイドル育ててないし…

みたいな感じにもなります

というか、施設マスタリーが強いと言ってもLv6で発動確率が6% か 12% みたいな世界なので周回前提です

4.ソシャゲはユーザーのリソースが限られているのでメカニクスを変えるべきで無い

これはサポートアイドルに特化した話となっています

シャニマスの微課金勢(月3000~5000円ぐらい?)は、はづきさん買ったり、限定入り闇鍋を引いたり、という感じでリソースを蓄えて、ここだ!、という時にリソースを使ってアイドルの強化をしていると思いますが、GRADからSTEPに育成シナリオが変わったことで、今まで強かったサポートが微妙になる場合があります

シャニマスはカード1枚1枚の特訓のハードルが高い中で、育成のメカニクスが変わると今までつぎ込んだのは何だったの?となります

トワコレ実装と同じですね、強い限定にはづきさんをつぎ込む、というやり方が急に通用しなくなってしまったので

これは正直運営の悪手だと思っていて、ユーザーのカードに新たな価値を創造するのではなく、価値を落としてそこから価値を生み出しているので、価値が目減りしていて今までの努力・我慢はなんだったのか、ということになります

5.新たな価値創造に失敗したのがフェスツアーズとコラボフェス

やり方として見習うべきはプリコネで、あれはクラバトやルナの塔、アリーナとキャラを使うコンテンツがいくつもあるし、その中でも最大15枚分とか使用するのでユーザーが持っているリソースを存分に発揮できます

シャニマスはそもそも育成にPとサポート5枚、同じ色の育成しかしないのであればここに追加で2~3枚しかカードを使いません

それ以外のカードは型落ちとなり、特に使い道も無いです

本来は、新たな価値創造として、コラボフェス(Meキャラや興味UPの活躍)、フェスツアーズ(回避系とか)が実装されていてそれを後押しする形でLPもありますが、コラボフェスは足を引っ張られる感じが微妙だったり、フェスツアーズはUI面が微妙で、広大なパネルを1マスずつ進んでいく楽しさが謎なので盛り上がっていないです

勿論、これらは最終レベルまで行く、通称:登頂 が楽しみの1つとしてありますが、最適解なパーティー編成が盛んに議論されているかと言えばそうでもない、という感じです

(本来であればそれらの情報発信をして上位層と下位層の情報格差を埋めるのがこのブログの目的です)

あとは、コラボフェスとフェスツアーズはガチャを引く動機にならないので結局、グレフェス育成用のアイドルを流用するか、凸が進んでいてMe回復とかは出来るけどそれ以外が微妙な恒常アイドルを使用する?みたいな微妙なところからアイドルを引っ張ってくるしかなくて、8割方グレフェスと同じような育成しかしなくなっちゃって、運営的としても開発にかかるお金や時間というリソースを注いでも、利益に繋がらない、という微妙コンテンツになってると思います

6.おわりに

若干盛り下がってる感があるシャニマスですが、ゲーム性は昔からとしても4thライブに特に何もしなかったのが大きかったかもしれません

今はSTEPシナリオで過去編やっていますが、それを4thの時にちょっとだけでもいいから匂わせておけば勝手に界隈が盛り上がったかもしれないのに…

ゲーム性に関しては、ユーザーを裏切らない形でメカニクスを変えればいいと思いますが、ソシャゲというシステム上、パッチを入れて、「はい、変更」というわけにいかないのが辛いですね

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「思考メモ」


End

-S.T.E.P, シャニマス, 思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.