未分類

現代ソシャゲの課金論

投稿日:

現代ソシャゲの課金論

1.はじめに

皆さん、ソシャゲやっていますか?正直やらないのがいいとは思っているんですが、ついついやってしまいます

そして課金圧が強いな~と思いつつ無課金でやったり、お得なセレチケやサブスクパスだけ課金する微課金勢が大半なんじゃないかと思います

自分は、シャニマス、リンクラをメインにやっていて、普通に音ゲーとして遊ぶ目的でプロセカとかをやっている、という感じです。

中でもリンクラは課金圧が凄まじく、理想編成を組むのであればカードは全て取得しておかないといけないレベルです。

こんななかでもいいスコアを出したかったり強い編成を組む欲は止められないものです。

そのため、どうすればこの大課金時代を生き残れるか、という課金論を考えていきます。

2. 課金はします

まず結論ですが、課金はすること前提です。

せっせとログインボーナスで稼ぐ、ミッションを全部こなすことをしても結局課金力が全てです

でも、リアルマネーは使いたくないって気持ちがあります。

それをどうすれば解決できるか。

それは「課金はするけど有償石は使わずに取って置き、サービス終了時の返金を待つ」です

有償石はお金で買っていますが、ゲーム内決裁の代替手段のような位置づけなので使わなければサ終時に返金されます。

返金レートはゲームによってまちまちですが、基本的には買うときに一番非効率なレートになります

160円で有償石80個=2円:1有償石

10000円で有償石10000個=1円: 1有償石

のレートで販売してればサ終時の変換レートは1有償石:2円になります

このようにレートが変わってしまうのを防ぐために最近は、レートは全て同じにして高額課金には無償石をつけるゲームも増えています

そしてそんなゲームこそ、この課金論で活躍するゲームなのです。

3. 課金はするけどおまけの無償石だけ使う

これが本題になります私がやっているリンクラは10000円課金すると、10000個の有償石と8000個の無償石がついてきます

ガチャは10連で2000石、天井が300連 (60000石)なので、天井は約3万円です

(普通に据え置きのゲームソフト買うか旅行でもした方が良くない?)

これでも、他のゲームに比べると結構お得な部類になります

しかし、普通に3万円かかります、手元には強いカードが残って終わりです

ここで7万円を払うと70000個の有償石と56000個の無償石がついてきます

この56000個の無償石でガチャを引きましょう(若干足りねえ・・・のは置いといて)

7万は痛い出費ですが、有償石は残っています数年後にソシャゲがサ終したら3万払ったプレーヤーは3万損して終わりですが、 7万課金したプレーヤーは7万円が戻ってきます

(諸々の手間はかかりますが)

そして帰ってきた7万円で旅行するか、また他のソシャゲに課金すればいいわけです

私は既に10万円ぐらい有償石を残した課金をしてきます(でも3万円分ぐらいは有償石使ってるという…)

4. サ終しないと帰ってこない

ただこの作戦には問題点があります。

サ終しないと返金されないことと、サ終するともう遊べないことです

サ終すると遊べないのは当たり前なんですが、寂しさが残ります

(急にセンチメンタルになるやつ)

そして一番大きな問題はサ終しないと返金されないことで、既にかなりの利益を出していそうなタイトルには通用しづらいということです

自分は遊んでいないですが、パズドラやモンスト、FGO、ポケモンGO辺りはそう簡単にサ終しなさそうなので、だいぶ長い年月待つことになります。

ですが自分が遊んでいるリンクラは、リアルタイムでキャラが年を取って学校から卒業するというシステムなので主人公勢が卒業したらだいぶユーザーは減ると思います

正直言ってサ終すると思っています

(蓮ノ空ユーザーごめんね、でもみんなそう思っているよね?)

だからこの戦法を取っています

ゲームがサ終しそうなのかは、検索: ゲーム名 セルラン で大体の売り上げが分かるのでそこから予測しましょう。

シャニソンは売上的には終わりそうですが、有償石におまけがつかなかったり、サブスクパスから得られるのは無償石のみで有償石が付きません

こういうゲームはたとえサ終しそうでも返金される見込みが無いので今回の課金論としては課金しない方が良いゲームとなります

プロセカ辺りはサブスクパスに有償石と無償石が付いてくるためパスに課金をして有償石は使わないようにしましょう。

有償石で1日1回お得なガチャが引けますが、それは運営の罠です。

お得に見せていますが、それできっちり有償石を回収しています

5. おわりに

課金圧が強いゲームに負けないために、ガチャは課金についてくる無償石で回してサ終時に有償石でリアルマネーを回収する、 という内容を書かせてもらいました。

課金力で強くなりたいけど、お金は使いたくない人はリスクを背負うことになりますがオススメします

なお、課金は自己責任で

-未分類

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.