シャニマス ライブ 趣味

【現地ライブ】シャニマス LIVE FUN両日現地の光空記録【名刺交換・打ち上げ】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

シャニマスは4thライブから現地参加させていただいていて、今回は両日現地チケット(しかもアソプレ)が取れましたのでライブ+他のPさんとの交流も含めて光空記録(My shinography)を書いていこうと思います

2.LIVE FUN Day1(ライブ前)

まずDay1なんですけど、自分は遠征勢で東北から来ているので、高速バスで数時間かけて東京に移動してもう若干疲れてるっていう感じです

宮城とかで初期組とか追加組みたいに分けたユニットライブとかして欲しいですよ

東京着いたら秋葉原のでらなんなんでUOと一緒に参加する方のペンラを調達して新横浜に向かいました、UOは1日20本と打ち上げ用で計50本買ってます

UOは折りやすさと値段を考慮してフラッシュボンバーを使ってます(他のシャニライブ参加した際にフォロワーさんにお勧めしてもらってそこから愛用しています)

で、新横浜着いて集合場所のコインロッカーに行ったんですがコインロッカーがほぼ全部埋まっているという状態、TWICEのライブも被っているのでしゃーないです

向こうは若い可愛い女子ばかりですがシャニマスはキモオタしか参戦しないので、カーストが違いますわ…

しかもここで見せつけられてから、あのライブ演出になるなんて俺たちは思ってもいなかったんだ…(cv.岡本信彦)

取り敢えず集合して荷物預けて法被着て飯食べるわけですが、法被がクソ暑くて1分で脱ぎました

せっかく凛世と冬優子の2着を持ってきたんですがマジでここで出番終了です、クソ暑いです、無理無理カタツムリです

ただ凛世のフルグラは装備してるんで一応ライブモードです

「「「「「放課後クライマックスガールズ、最強のキモオタに変身!!!!!」」」」」

というわけで燃料補給です

217番(にいな)が良かったけどそんなにデカい店じゃないし、代わりの57番(こな)も無かったんで27番です

ちなみに移動中に「あれって初音ミク?」みたいな一般人の小声が聞こえてきたんですけど、初音ミクさんは緑のツインテールです、どっちの方が好きって言われると迷いマイマイですけどね、ボカロもめっちゃ好きなので

そして、補給も終わったので会場向かって待ち時間に名刺交換してたんですが、話してると新規勢・若い人が多いっすね!

1年後にはシャニソンはサ終してるんだろうな~とか思ってた自分が恥ずかしくなりました

これがアニメ&新規アプリ効果です、無自覚アプリオワリなんかじゃなかったんだ…

一応交換していただいた名刺がこちらになります

あと交換した時に凛世Pってことで、トレーディングのやついただいたりもしました、マジで感謝です

次の機会があったらなんか余ってるやつ、お渡ししたいですね

というわけでここからはライブパートです

3.LIVE FUN Day1(ライブ&後)

「回せ、錆びついた運命の席を」

というわけで発券です

アリーナ!?、C!?、ってことはほぼ真ん中?、神席じゃん!って思ったら2階でした

しかもめっちゃ後ろ

出入り口が近いよ

スタンドが近いよ

ステージが遠いよ

まあ、ここまでは思ってないので安心してください

4thで幕張メッセ最後列を引いた男です、あれは途中で帰りたくなりました、2日目だったし手紙も読めないしセトリも変わらんという

前置きはさておき、ライブの感想に移ります

モブの語りからスタートしてバベルから始まって初期曲4つやってシャニアニ時空を超えて色々やってストレイ追加の流れでWDCを披露して終了という流れでした

個人的にはバベル、夢咲きを聴けた時点でかなり満足度高めでした

アンティーカ!にナンバーワン!、コール出来て良かった

ちなみに6thでの夢咲きが初現地だったはずで、あれは全員ver.でしたがほぼ発狂してました

そこにネオ、Twinkle way来たのでありがたかったですし、Multicolored Skyの、私達の一瞬も染めるの…「オレンジへ」でちゃんとUO折りたかったのでそれも出来たっていう

拝啓タイムカプセルも泣き曲で好きだし

ストレイがいつ出るのか全然わからなくて、もしかして体調不良なのか?って不安になってましたがだいぶ後半で2曲やってそこからの〆のWDC、という演出加味するとストレイのためのライブって感じでしたね

シャニアニの2期が映画でやってることも考えると、シャニアニ勢向けのライブ構成でした

まあ確かに新規の人が結構いたので結果的には思惑通りだったのでは?って思いましたね

そしてライブ後の打ち上げです

やっぱUOはビールに突っ込まんと、イカんでしょ イカんでしょ

クソ暑かったけど法被の使いどころさん!?がありました

正直6thのデザインが一番好きなんですが、事前物販で買わなかった上に当日物販は売り切れて敗北の少年になってたんで凛世はLIVE FUN仕様です(冬優子は6th仕様だけど今回のライブでは出番なし!

打ち上げはライブの感想言い合うっていう充実した打ち上げでした

4th~5thの頃はソロ参戦でライブ見た後は一人で帰って翌日に聖地巡礼して帰るか~って感じだったんですが(それもそれで楽しい、翌日の体力残せるし)、今は打ち上げ出来るのでありがたいです

あと打ち上げの時に銀テ貰いました、自分は到底届く位置じゃないんでありがたかったです

オタクはソロじゃやっていけないのよね…

ラ!のユニット甲子園の時もサークルの打ち上げに参加した際に銀テ貰えましたし

自力で銀テ取ったのは初音ミクのマジカルミライだけです、でも何にも書いてないほんと単なる銀テでした🥲

Day1はこんな感じですね

4.LIVE FUN Day2(ライブ前)

Day2ですがライブと打ち上げで疲れてるので11時ギリギリにチェックアウトです、アパホテルは11時までいれるので神ですね

ちなみにDay2は冬優子のフルグラを装備してました

あんたはここでふゆとシャキるのよ(光の戦士)

ちなみにメガシャキはもう20本ぐらい飲んでますが当たる気配がしません

野菜ジュースとコラボしてくれたら1日10本ぐらい飲むんだけど

Day2ですが宿泊場所が関内だったんで、荷物を預けてから新横浜に向かいました

新横浜着いたら昨日と同じように時間潰して会場入りです

会場行く途中は地下道通って千紗にあってきました

可愛い〜、女性に好かれそうな顔してますわ

2日目は名刺交換することも無く会場入りです

一応会場内でフォロワーさんと挨拶しました、お茶は飲み切ってるので空です、会場で飲んでません

そして、席ガチャですが、、、

!!!!!!!

目標をセンターに入れてスイッチ!

席着いたらセンターだけど段差のある席だしほぼ会場のど真ん中でした、横アリの中心でナンバーワンを叫ぶことになりそうだな〜と思いつつライブを迎えました

5.LIVE FUN Day2(ライブ&後)

というわけでライブの感想に移ります

まさか太陽キッスとハナムケのハナタバどっちも聴けるとは、めっちゃ聞きたかったので感謝、過去のワイもこんなこと言ってます

そして、あのTwinkle wayですよ

ライブ中の記憶ってすぐ薄れるんで間違ってるかもですが、落ちサビちょい辺りで音とか落ちちゃったんですよね

片手に折れたUO持ってたから落ちサビは行ってるはずで

そしてちょっと経って、ゆっくりとだまゆが続きを歌い出して会場のプロデューサーも歌い出しての、大合唱Twinkle wayですよ

あの現場にいてほんとに良かった、横アリの亡霊になることでした()

キリいいとこで終えて、だまゆとひとみんが集まってイヤモニから多分指示聞いてたんですよね(場を持たせる感じだったのかな?)

そこからのだまゆですよ、やっぱりだまゆなんだよな〜〜〜!!!っていいながら会場帰ってましたもん自分

MCも事前に準備してるわけじゃないし、トラブルで頭真っ白になるし、人数だって少ないなかよくやってくれましたよ

そっからやり直しのTwinkle wayでアーカイブには載ってるのはこっちだけでしたね

まぁしゃーないっす、オーコメアーカイブで触れたりするのかな…?、今まで公式陣は触れてない気がするので

でもこういうのも含めてライブですよ、自分は横浜のシャニ見てたので現地いませんでしたが蓮の2nd幕張もさやかソロ曲のRunwayで機材トラブルからのリトライって聞いてるので

高校卒業直前の子がソロでステージ立つだけでもすごいのにトラブル乗り越える胆力はすごいっす

その後のMCでははるすけの明日は月曜日ですね!が聞けたり果穂ちゃんの誕生日祝ったり、夏葉(728)やったりでいいMCでした

あとアーカイブ見ないと記憶が蘇らないのでアーカイブ大事ですね(見ながら書いてる)

ライブの構成ですが、色々考察されてましたが結局モブが付き合って終了でしたね

未来から過去に戻り過ぎて、みこルカのステージなんて来たらヤバいことなる、ジムシャニ関連での八雲なみでもヤバいことなると思ってましたが、ほんとにシャニアニ勢向けって感じのライブで幕を閉じました

まあ、そんなんやったらチャプター283でやること無くなっちゃいますよ

というか3月のライブ告知もう出ちゃうんですよね

立ち位置は7thだと思うんですがシャニアニ2ndシーズンライブ、というなんかよくわからん扱いでした

ぴあアリーナMMは12000人ぐらいみたいなのでちゃんと取れるか不安です、今回は両方行けましたがキャパは13000人みたいですね、運が良かったのかな?

年会費倍払うんで当選確率と良席率上げて欲しい…

余談ですがAnniversary中に会場見渡したら赤と緑のペンラ振ってるオタクがいて、完全にシーズに脳みそ焼かれてるんでしょうね

まあ、あれはヤバいっす。聴きながらイキそうになりましたもん

そう考えると6thはヤバいライブですわ、異次元フェスを経て一皮も二皮も剥けてます

そして、やっぱだまゆなんだよな〜〜〜〜!!!って言いながら会場を後にして打ち上げです

今日もビールが美味い!、他の部屋も打ち上げしてましたがシャニPめっちゃ多かったですね〜

あ〜、えっちだ〜〜〜〜が聞こえてきて、お!やってんねえ!ってなりました

そりゃ全身サイボーグには勝てないよ

揚げ🤖<整形すればいいのに…

打ち上げ後はGOTCHAして、二次会に向かいました

なんか、深く色づいた唇 馴染んでく、人がいるな…?

というわけで2次会です

ここには周りにシャニPいなくてTWICE勢だけでしたね、自分も放クラのビブスに728って書いてライブ混ざろうと思います

結局3時ぐらいまで飲んでアパに帰って幕を閉じました

というかまたチャプター283でお会いしましょう!って言って別れたはずが乗り換えミスってまたお会いして飲めるとは…嬉しい誤算b

6.LIVE FUN Day3

Day3ですが既に疲労コンパイルハートです、でも関内に泊まったということでせっかくなので関内二郎で汁なし食いました

仙台二郎のTwitter見てたら関内二郎が美味いみたいなこと書かれてたので

確かにめっちゃ美味かったです、でも何となく福島県にあるG系ラーメン、いち豚の汁なしに味が似てる気がしたんですよね

味を忘れないうちにいち豚の汁なしも食べておこうと思います

最初は二郎食って聖蹟行こうと思ってたんですが思ってたより遠いし疲れてたんで秋葉原に行って、リリエルに会ってきました

あと、atreで買った凛世と冬優子のキーホルダーをバックに付けて今度は参加しようかなって思います、銀テープも貰ったので100均の銀テホルダーに入れて持っていきたい気持ちもあります

という感じで秋葉原を巡って高速バスに乗って帰りました

7.おわりに

今回のライブは大満足でした、次は10月に武蔵野でチャプター283ですが、6.5thなんで結構ストーリーに絡んできそうですよね

金メッセ配ってる感じからSTEPの次のシナリオの予告があったりしますかね?

メインストーリーはジムシャニに絡んだことしてきそうだし…

チケットはまだ日曜日分しか取れてないのでゲーム先行でどうにか当たって欲しい…っす

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「ライブ」

-シャニマス, ライブ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.