旅行

全国旅行13日目(福岡⇒広島編)【車・一人旅・個人ブログ】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

個人的な事情で時間を作れたので、全国旅行を行いました、移動は車で一人旅、食事も一人で、お酒は飲まない(飲んだら運転出来ない)という条件なので対策は十分かと思います。

~目次~

  1. 錦帯橋
  2. 岩国城
  3. 厳島上陸
  4. 厳島神社・五重塔
  5. 宿泊・食事

1.錦帯橋

行橋市から出発して13時ぐらいに錦帯橋に着きました。

錦帯橋の橋の上は結構滑らかになってて技術の高さを感じました。

ここの駐車場は河川敷の砂利の上なので結構分かりづらいですが、他の車が沢山止まっているのでそこに行って停めればOKです。

なお、錦帯橋を見るのにはお金はかかりませんが、錦帯橋を通るのにお金がかかります。(通行料)

錦帯橋の入口に受付のプレハブがあるのでそこでお金を払いましょう。

なお、この際に岩国城に行くためのロープウェイのセットで買うことが出来ます。

セットだと少し安くなるので、セットで買うことをお勧めします。

錦帯橋を下から撮った写真です。

下から撮ると構造が分かるので楽しいです。

岩国市公式ホームページ【錦帯橋】

2.岩国城

ロープウェイで登った先に舗装された道が500mぐらいありそこを抜けると岩国城に到着します。

岩国城は山の上にあるお城で結構珍しいお城な気がします。

お城の中には刀や鎧などが展示されていて、歴史にあまり興味が無い方でもこのような実物を見ることでテンションが上がると思います。(私は上がりましたw)

こちらは岩国城に行く途中のロープウェイからの写真になります。

ロープウェイの運行状況は決まったタイムテーブルがあるのでそれに合わせて観光をすると良いと思います。

たしか、20分と50分に昇り降りしていた気がします。

ロープウェイ自体は3分~5分ぐらいの移動時間で、その間は街並みを一望することが出来ます。

岩国観光振興課ー岩国城ー

3.厳島(宮島)上陸

岩国城を後にして、車で移動し、フェリーに乗って厳島(宮島)に到着しました。

フェリーの移動中もそうですが、宮島からの景色が良かったです。

やはり海の景色は最高ですね。

ただ、宮島事態はコロナの影響で観光客向けのお店はほとんどが閉まっていて閑散としていました。

これが宮島と本島を繋ぐへのフェリーとなります。

フェリーの乗り心地は良く、デッキにいれば風を感じることが出来るので寒く無ければデッキにいるのがお勧めです。

フェリーは片道200円ぐらいで結構安く、宮島行き・帰りのフェリーはJRともう一社あり交互の運航になっています。

その為、行きのフェリーに乗る際は、往復切符では無く「行き」だけを買いましょう、何故なら、帰りの切符は待ち時間が少ない方を単独で買う方が時間のロスが無いからです。

一般財団法人宮島観光協会

JR西日本宮島フェリー

4.厳島神社・五重塔

名高い世界文化遺産という事で、雰囲気がとてもすごかったうえに、神社内は結構自由に歩くことができ、懐が深いなと感じました。

なお、大鳥居は工事中で見ることが出来ませんでした。

厳島は結構観光する範囲が広く、宮島自体、厳島神社、五重塔とあり、五重塔にも歩いていきました。

厳島の五重塔も全国の五重塔と同様かなり大きく、上まで見上げると首痛くなりましたw

5.宿泊・食事

宿泊は広島市にホテルを取り、食事は近くのデパートのお好み焼き屋でいただきました。

ホテルは安かったですが、駐車場が結構高かったですね。

初めて広島市に行きましたが、私が思っている5倍は栄えていてびっくりしました。

なお、お好み焼き屋はコロナの影響でほとんどが閉まっていたので少し悲しかったですが、一応お好み焼き屋で食事は出来たので満足です。

以上が、全国旅行13日目(福岡⇒広島編)【車・1人旅】、となります。

厳島神社に行けたこと、たまにテレビで見る錦帯橋を歩けたことがいい経験になりました。

前回:全国旅行12日目(大分編)【車・1人旅】

次回:全国旅行14日目(広島、愛媛編)【車・1人旅】

-旅行

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.