旅行

全国旅行14日目(広島、愛媛編)【車・一人旅・個人ブログ】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

個人的な事情で時間を作れたので、全国旅行を行いました、移動は車で一人旅、食事も一人で、お酒は飲まない(飲んだら運転出来ない)という条件なので対策は十分かと思います。

~目次~

  1. 原爆ドーム
  2. 瀬戸内しまなみ海道
  3. よしうみバラ公園&元祖つきや
  4. 野間馬ハイランド・タオル美術館
  5. 宿泊・食事

1.原爆ドーム

広島市に宿泊の翌日は原爆ドームを見に行きました。

写真は知っていましたが、特に今まで修学旅行で来ることも無く一度も見たことが無いという状態でしたので、日本人として1度は見ておかないといけない、と思っていて今回見ることが出来ました。

これを見て戦争の悲惨さの一端でも身に染みることが出来ればと思います。

近くで見ると建物の中も見ることが出来ます。

原爆ドームを深く知ろう 広島県公式観光サイト

2.瀬戸内しまなみ海道

広島県尾道市から四国の愛媛県今治市と間の島を繋ぐ橋と道、それらを総称した「瀬戸内しまなみ海道」を通り四国へ行きました。

しまなみ海道について詳しく調べずに行きましたが、基本ルールは高速道路と同じです。

ずっと高速道路(しまなみ海道)に乗って尾道市から今治市に行くことも出来ますし、途中で高速道路を降りて島を車で走ることも出来ます。

ただ、途中で島に降りても値段はほとんど変わらないので、目的地までは素直に高速に乗った方がいいです。(大体3000~4000円かかった気がします)

なお、パーキングエリアがありそこで食べたレモンソフトクリームはさっぱりしてて美味しかったです。

瀬戸内しまなみ海道 広島県観光公式サイト

3.よしうみバラ公園&元祖つきや

しまなみ海道の途中にある、よしうみバラ公園へ行きました。

ここでは世界各地のバラ400種、3500株を見ることが出来て、様々なバラを見て楽しむことが出来ます。

バラは5月の初旬~中旬ぐらいが季節のようで、私が行った際はところどころ花が落ちてしまっていましたがそれでも美しいバラの景色を見ることが出来ました。

また、バラ公園の隣にあるソフトクリーム屋の「元祖 つきや」さんが有名なようで私もアイスを注文しました。

バラとみかんのジェラートを頼みました、どちらもさっぱりしてて美味しくてバラの香りがふんわり後から感じられました。

ただ、バラのソフトクリームを頼めば良かったかもとほんの少しだけ後悔しましたw

4.野間馬ハイランド・タオル美術館

しまなみ海道を通り、今治市に到着後に野間馬ハイランドという施設にお馬さんを見に行きました。

乗馬できそうなので行ってみたのですが、小学生ぐらいの子供しか乗馬出来ないことに入ってから気づいたので、少し中を見回るぐらいして帰りました。

野間馬ハイランド

野間馬ハイランドの次は今治の名物であるタオルを身に、タオル美術館に行きました。

タオル美術館では実際にタオルを織っている工程を見学することができ、工場見学後はタオルによるムーミンの展示やなどを見ることが出来ました。

製造業に勤めている自分にとっては、タオルの製造工程を見るのはめっちゃ楽しかったです。

ムーミン以外にもプーさんの世界もタオルで表現していて、意外と展示のボリュームが多かったので結構楽しめるかと思います。

タオル美術館

5.宿泊・食事

宿泊は松山城西のアパホテルにしました。

アパホテルはアメニティが揃っていて、ネットやVODもあり値段が4000円前後と安定しているので個人的におすすめ出来るホテルです。

食事は、梁山泊という中華料理屋でいただきました。

ちょっと写真の写りが悪いですが、チャーハンと揚げ餃子、から揚げのセットをいただきました。

味は美味しく、値段も1000円行かないぐらいで懐に優しかったです。

ただ、コロナが流行している中で、お店の方が全員ノーマスクで調理していたので、何かしら訴えたいものがあるのかもしれません。

以上が、全国旅行14日目(広島、愛媛編)【車・1人旅】、となります。

しまなみ海道の大橋はかなりいい思い出になりました、あそこを通るときは窓を全開にして風を思う存分味わうことをお勧めします。

前回:全国旅行13日目(福岡⇒広島編)【車・1人旅】

次回:作成中

-旅行

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.