旅行 食事関係

【いわき】食事処 くさの根 の朝定食と800円の地魚海鮮丼を紹介【四倉/道の駅/常磐もの】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、海っていいですよね

今回は、福島県いわき市四倉にある「くさの根」という食事処の朝定食(7時から11時までのメニュー)で地魚海鮮丼を食べてきましたので、お店の雰囲気や注文の仕方など、紹介したいと思います

朝定食という、大戸屋とか大学の学食みたいなシステムもあるので、そちらのメニューなども一緒に紹介します。

2.食事

まずは、今回食べた朝定食の紹介です

地魚海鮮丼

地魚海鮮丼は800円で、海鮮の種類は7種類です

地魚海鮮丼はメイン以外に、お味噌汁、小鉢がついてきます。

ちなみにこの地魚海鮮丼は7:00~11:00の時間帯のみの提供で、11:00からは通常メニューの海鮮丼(並、上、特上)になります。

乗っている具材は、タコ、サーモン、ヤリイカ、ヒラメ、なめろうって感じです。

メニューが書いているわけでは無いので、確証は無いです。

海鮮丼のアップはこんな感じになっています

結構ご飯の量も多いので、朝食べる分にはちょうどいい量になっていると思います。

食べた中で印象的なのはタコで、かなり新鮮な感じがしました。

イカは前回お昼に食べたときのサクサク・コリコリ感はありませんでしたが、十分美味しかったです。

3.お店の雰囲気や注文、お会計の仕方など

お店の雰囲気ですが地域ある食堂という感じで、地域に昔からある穏やかな店内、という感じでしょうか。

1階と2階に食事のスペースがありますが、朝定食は1階の食堂スペースになります。

テーブル席とカウンター席がありますが、席数はそこまで多くないです。

注文の仕方ですが、7時から11時は朝定食というシステムになっています。

通常は食券機で食券を買って注文するんですが、7時から11時は大戸屋とか大学の学食みたいなシステムになっていて、おかずを取っていって、最後にお会計をする流れになります(支払いは現金のみ)

なお、海鮮丼を食べる場合は、店員さんに海鮮丼を注文すればOKです。

朝定食の食べ物を取っていく流れですが、最初におぼんがありますので、それにご飯茶碗とお味噌汁を取って、その後おかずを取っていく流れになり、一番最後でお会計になります。

ご飯とお味噌汁はセルフになり、ご飯はお替り可能です。

海鮮丼の場合は、お味噌汁だけセルフで取って、小鉢と海鮮丼と醤油皿は渡される形になります。

海鮮丼は提供まで時間がかかりますが、おぼんが無いと上記の3つを席まで持っていくのが大変なので、ちょっと端にズレて待っているといいと思います。

4.メニュー

朝定食のメニューについてですが、800円の海鮮丼以外は、メニューが載っているわけではなく、おかずを取るところに値札があるだけでしたので、写真はありませんが、各おかずとその値段を書いていきます。

朝定食(ご飯・味噌汁):300円
惣菜各種(サラダとか):150円
ホッケ焼き:300円
サバ焼き:300円
鮭焼き:400円
唐揚げ一個:90円
だし巻き玉子:200円
ハムエッグ:250円
生卵:50円
納豆:70円

朝定食の基本メニューである、ご飯と味噌汁を頼むのに300円かかりそこに鮭を付けるだけで700円になるので、最初から800円の海鮮丼を頼む方が、お得かもしれないです。

メニュー以外にも、惣菜や野菜が売っている売店スペースもありますので、お土産を買うことも出来ます。

5.お店の外観やGoogle Map

場所の情報としてグーグルマップを載せておきますが、国道6号線沿いにありますので、見つけたりお店に入るのは難しくないと思います。

駐車場も隣のホームセンターと連結しているので、停めるスペースで困ることは無いと思います。

6.営業時間

ネットで調べても、いくつか違う時間帯が出てきたりとちょっと不安になってしまう営業時間ですが、店頭に張り出されていた営業時間を紹介します

営業時間ですが、月曜日は定休日

火~金 7:00~15:00

土日 7:00~15:00、17:00~19:00

です。

今回紹介している朝定食は、7時~11時の時間帯で、これは土日関係なく、月曜日の定休日以外はやっています。

7.まとめ

四倉は海岸がすぐそこで、海岸線をドライブ出来ますし、「道の駅よつくら」もあっていわきの観光地としてのポテンシャルは持っているかと思います。

地魚を食べられる、というのは旅行先などで楽しめる要素ですので、オススメです

朝定食ではない、通常の食事はこちらの記事で紹介しています。

【いわき】食事処 くさの根 の地魚を使った海鮮丼が鮮度抜群!【四倉/常磐もの】

くさの根 では無いですが、同じ四倉にある海鮮丼で有名なお店も行ったことがあり、そちらの記事はこちらです

いわき市の「お食事 酒処 和」 のメガ海鮮丼の感想や他メニュー【四倉/常磐もの/福島】

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「食事関係」

カテゴリー:「旅行」

-旅行, 食事関係

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.