グレフェス シャニマス

今期(21/5/31~6/11)はDaストレイでグレ6昇格【グレフェス・解説】

投稿日:

今期のグレフェスですが、Daストレイで5の完全掌握を行い、6へ昇格することが出来ました(正確には昇格ラインに乗り、最終日も昇格ラインにいるはず)。

その為、Daストレイではどのような編成にすれば完全掌握出来るか解説したいと思います。

  • 1. 今期のルール
  • 2. 編成と使うスキル
  • 3. GRADでの育成

1.今期のルール

そもそもの今期のルールを確認しましょう、グレフェスはルールによって攻略方法が変わります。(=ルール毎に適した育成をすることで昇格しやすくなる)

流行は Vi > Da > Vo です。

今回は千雪さんと円香の限定ガチャなのでこの二人に有利になるようなルールになっています。中でも、「審査員がアイドルにリラックス効果を付与する」が曲者です。(ここでのリラックスは効果2%です)

Da審査員が満足するのに必要な興味が多いのは、千雪さんが全体Daを持っていてフェスマスター(伝説の一瞬)を出しやすくするためです。

ただ、それが関係するのはグレ6と7だけです。グレ5までならリラックスだけ気にすればOKです。

リラックスが付与されると、アルストロメリアは勿論、放クラやノクチルも有利です。(彼らは注目度さえ上がれば良くて、メンタルが減ると目押しが難しくなり不利になる)

そして圧倒的に不利になるのは、背水スキル持ちのDaアンティーカやDaストレイと言った、銭湯霧子、芋まみみ、夜夜中バフに頼ったDa編成や、今や若干力不足のVoアンティーカです。(Voストレイは体力関係ないのでリラックスは有利です。)

私は不利なDaストレイ編成を使っており次はその紹介をします。

2.編成と使うスキル

Daは全員ワンダー持ち、咲耶さんはプロメッサです。

編成はDaストレイで凛世で思い出確保、咲耶さんのプロメッサで興味コントロールです。愛依はあめ・ゆき・はれとワンダー、あさひは2.5倍とワンダー、冬優子はアンシーン(0凸)とワンダーです。そのため、火力を出すためには、愛依のあめゆきはれを打たなければなりません。(あめ・ゆき・はれ1回ではDaのバフが思い出と合わせても3つで4つにならないので最大火力にはなりませんがそれで打つしかないことが多いです。プロメッサを笛真乃にすればバフは足りますが興味コントロールが出来なくなります。)

使うスキルですが、完全掌握した際は、①プロメッサをViへ(対面が甘奈3、チョコ先輩1、笛真乃1なので)、②愛依のあめゆきはれをViへ、③あさひの2.5倍をViへ、④メンタルが半分ちょい減り500%バフが鳴いたので、思い出アピール、⑤アンシーンをVoへ(ラストアピール)で締めでした。

結果は以下の通りです。

6/4の結果なので昇格ラインは最終的に8万ちょいまで行くと思います。

3. GRADでの育成

では、これを行うためにはGRADでどのような育成をすればいいか解説します。

今回重要な点は、ルールでリラックスが付与されてしまうので、いつもよりもメンタルを減らせるようにする、という事です。

いつもは凛世に打たれ弱いを持たせるだけでいい感じになっていましたが、今回は打たれ弱い(メンダメ10%UP)が1つだと、メンタルが減りきらずに中々メンタル50%以下になりませんでした。そのためあさひにも打たれ弱いを持たせるようGRAD育成を行いました。

打たれ弱い持ちが2人になった瞬間、グレフェスが上手く行ったので、Daストレイのような背水持ちで今回のグレフェスを行う場合は打たれ弱いを2人以上にして行いましょう。3人では私はやっていませんが、メンタルが34%以下にならなかったので、もう1人持たせても良いかもしれません。(その際はVo枠キャラに)

また、余った閃きはリラックス除去、除去2に入れ、メンタル回復量- も入れてなるべくメンタルを減らせるようにしました。

今期のグレフェスが上手くいかない方は参考にしてみて下さい。

以上、それでは。

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。