グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

アンティーカLP有償ガチャは引くべきか【シャニマス・限定ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫です。

ついに、アンティーカにLanding Pointが追加されました。私は最初に霧子をプロデュースしましたが、霧子らしいというか、脳みそが解けるようなシナリオだったので是非プロデュースしてみて下さい。

それは、さておきタイトルの件ですが、中々引くか迷う限定闇鍋ガチャが追加されました。

みんな、顔がいいです

ステップ5までで、6600ジュエルかかりますが、最後は確定でアンティーカの限定SSRが引けます。

しかもアンティーカの限定って強いのが多いので引くのかすごく迷います。

そこで、引けるラインナップとその中でも使えるカード、そして使えるカードが何%で引けるのかをまとめて、ガチャを引く参考材料を用意したいと思います。

~目次~

  1. 引けるラインナップとその確率
  2. 使えるカード(将来性なども含めて)
  3. 使えるカードを引ける確率
  4. まとめ

1.引けるラインナップとその確率

引けるラインナップと確率ですが、pSSRもsSSRも10枚ずつで、確率は4%と6%でサポートの方が確率が高いです。

pSSRの一覧
sSSRの一覧

こうしてみると綺麗にサポートとプロデュースで限定が2枚ずつですね。

限定多くない…?、ねえ高山P?

2.使えるカード(将来性なども含めて)

限定は結構ありますが、使えるカード(シャニマスは単に強いというより、どういう状況で使えるかみたいなことが多いのでこの表現にしています)はどれなのか、詳しく確認していきましょう。
なお、画像を持ってくるとwikiも丸パクリになるので抜粋して評価します。
あと、名前の横にGRADのひらめきを書いています。

  1. 月岡恋鐘  Me
  2. 田中摩美々 Vi
  3. 白瀬咲耶  Vi
  4. 三峰結華  Da
  5. 幽谷霧子  Vo

1.月岡恋鐘 Me

・月の浜辺で待っとって ×
Da, Vi 型のセンター性能持ち、しかしパッシブはダメージカットのみなので火力は出しづらく、ダメージカットはグレフェスで特に強くないので、微妙です。

・心の鐘が鳴っとるけん 〇
DaViの複合アピールが出来る2極用カード、ライブスキルに注目度ダウン、パッシブにも注目度ダウン、75%、35%のDaVi複合バフを持っているという、アンティーカで嬉しい性能を持ちつつ、最近の運営推しのDaVi2極カードです。
普通に性能高いですし、グレフェスでランキングに載っている編成を見ると、このこがたんが使われているので、使えます。

・晴れ、よかばい~! 〇
Vo極のサポートで、少し古い限定なので上限は+15型で合計170開けられる。パッシブがMe49%以下で100%、4ターン以降40%を持っている、Voアンティーカの主力カード、ユニマスSPも強い。Voアンティーカは最近落ち目(Voストレイが強すぎる)ですが、パッシブは強いですしアンティーカ育成ではユニマスSPを持つこがたんは、この晴れよかしかないので、使えます。

・会いに行かんば~! 〇
Vi極のサポートで、合計で200上限を開けられます。火力パッシブは4ターン以降と、74%以下で75%バフ10%3回タイプです。サポートスキルの性能は摩美々の闇鍋にユニマスViを加えた性能なので強いです。限定として滅茶苦茶強いわけでは無いですが、使えるカードです。GRADを意識した際には限定愛依ちゃんの「うち来る~」がMeなのでちょっと競合します。

こがたんは3枚が当たりですね。
4+6+6=16% で当たりが引けます。

2.田中摩美々 Vi

・パープル・ミラージュ ×
エクセレント型のプロデュースカードです。サポートだとエクセレント型は使い勝手良いんですけど、プロデュースカードは微妙です。不一致で殴った方が火力出るので。そのため微妙評価です。

・フィドル・ファドル 〇
ライブスキルは≠のVi版という感じです(Meと注目度が低いほど全体に大ダメージ)。ViはDaよりもバフが抑えられているので今はそこまで目立っていないですが、ランキングを見ると根強い信者がいます。また、DaViアンティーカでも活躍出来る力があるので、使えるカードです。

・きまぐれのめぐみ ◎
通称芋まみみです。Da型のサポートで、Da100%のパッシブ+注目度ダウン、ユニマスSP5、ダンスSPと強さ盛り盛りです。≠にも必須カードです。めっちゃ使えます。

・スプリング・フィッシュ 〇
通称釣りまみみです。エクセレント型のサポートで、ユニマスSP6、パフェマス持ちです。摩美々は他のサポートが芋、ワンダー、闇鍋と競合揃いですが、ユニマスSP6でGRADで活躍します。Daアンティーカには芋が、Voアンティーカにはワンダーが入ってしまいますが、ワンダーが入らないポジションがあるのでそこに食い込めます。(ぶらりで全体遅延をする場合は、どこにでも入れる)使えるカードです。

摩美々は3枚が当たりですね。
4+6+6=16% で当たりが引けます。

3.白瀬咲耶  Vi

・1/60・NaturalHeart ×
Vi型のメンタルが低いほど火力が上がる系カード、パッシブは注目度UPとメンダメUPで能動的にメンタルを減らせる。ちょっと前のランキングだと≠と組み合わせているパターンが多かったですが、今は乙女と交わすトリックに座を奪われてしまっています。そのため微妙です。

・海と太陽のプロメッサ ◎
わざわざ評価するまでもありません。強みしかないです。私ははづきさん全部突っ込んで4凸した初めてのカードです。持っていない人はプロメッサを引くために回すぐらい価値があります。

・シー・イズ 〇
Vi型の上限200タイプ。パッシブは75%UPですが注目度ダウンをライブスキルで付与する必要があります。しかし、乙女と交わすトリック(白瀬咲耶)や心の鐘が鳴っとるけん(月岡恋鐘)でライブスキルで注目度ダウンを付与できるので、まだ活躍していないだけでいつか活躍出来るパターンのカードです。なお、咲耶さんで唯一ユニマスSPを持っていて、ビジュアルVi12があります、雑誌Viはおまけです。持っていて損は無いので使えるカードです。ただ現段階だとユニマスSPのためにはづきさんは使いづらい気がします。

・それは途中の1ページ 〇
Da型の上限200タイプ。パッシブは3ターン以降75%、4ターン以降40%と、ちょっとのんびりしすぎな気がします。そんな遅延環境になる気がしません。ただ、ダンスSP16、ユニマスDa6で咲耶さん唯一のちゃんと使えるDa育成サポートなので、有って損はしません。使えるカードです。

咲耶さんは3枚が当たりですね。
4+6+6=16% で当たりが引けます。

4.三峰結華  Da

・NOT≠EQUAL ◎
背水×注目度ダウンで全体にDaの高火力を出すカードです。グレ7のランキングを見ると定期的に≠が暴れています。
芋まみみと銭湯霧子が必須ですが、上を意識するなら必要になるカードです。
あとシナリオですね。私は三峰への理解がまだ足りていないと思っているので読んでいません。

・く ら く ら △
0凸がDa、4凸がVoで4凸するとVoアンティーカとのシナジーが強く出ます。pSRの雨色上機嫌に50%のバフが付きます。ただ、4凸しないと駄目なので、なかなかハードルが高い。Daで使う場合は≠になるはずなので、ポテンシャルを引き出すのは難しいです。ただ、使える場面はあるので一応使えるカードにしておきます。

・賑やか四畳半 △
Da型の上限175タイプ(最初のパネルが恒常と同じ)です。トークSP16、トーク体力マスタリー7(21回復)という尖ったサポートスキルです。アンティーカでDaサポでひらめきDaで一致しているのが強みです。パッシブは最大33%で微妙です。恒常で三峰のサポートカード(リ・リフレクション)が追加されましたが、あっちはMeを上げてしまうので≠編成に組み込みづらいと差別化が出来ています。ただ、Daのひらめきにグロウリー樹里や祝唄凛世がいて、興味操作して火力出す流れが最近なので、そちらの2枚があれば席は無い気がします。ただ、4凸が全体2.5倍と少し火力が高く、シーズとのシナジーがあるんじゃないかと、ほんの少し期待されているので一応持っているといい可能性がありますので、一応使えるカードにしておきます。

・プレゼントなら両手いっぱい 〇
Vi型の上限175タイプ(最初のパネルが恒常と同じ)です。ビジュアルSP16とユニマスSP5を持っているのでこの時点で強いです。また、DaひらめきでVi特化なので、Viアルストに入ります。パッシブは49%以下で100%とアルストロメリアとはかみ合いませんが強いパッシブ、三峰条件で33%UP3回と使いやすいパッシブもあります。使えるカードです。

甘め採点で4枚、厳しめ採点だと2枚が使えるカードです。

厳しめで4+6=10% が使えるカードです。

5.幽谷霧子  Vo

・鱗・鱗・謹・賀 〇
Vo特化、全体攻撃、興味ダウン、興味無視というライブスキルでVoアンティーカでは必須カードです。Voアンティーカ自体は落ち目ですが、Voアンティーカの軸みたいなカードなので使えるカードです。

・琴・禽・空・華 〇
Da特化の全体メランコリー持ちライブスキルです。メランコリー付与でDa75%UP、メンタル29%以下で120%UPとバフが強いです。Daアンティーカがパッとしていないので、あまり活躍していませんがDaアンティーカの時代が来れば使うはずです。思い出は2倍追撃+背水4倍でセンター性能です。

・潜・潜・夏・娘 ×
Vi特化の上限150タイプです。通称ふぐ霧子。パッシブが弱く、サポートスキルもイベントブーストとビジュアルVi10で弱いです。カードは可愛いです。

・数・数・娘・娘 ◎
Da特化の上限200タイプです。通称銭湯霧子。(戦闘ではない)34%以下で150%バフという壊れバフ、ユニマスSP5にVoDaViマスタリーSP10というSP稼ぎの化け物です。Daストレイに必須、≠に必須、笛真乃に必須と使いどころしかないです。

霧子は3枚が当たりですね。
4+6+6=16% で当たりが引けます。

3.使えるカードを引ける確率

第2章で書いたパーセントを足していきます。(ガバ計算)

16%+16%+16%+10%16%=74% で最後の1枠で使えるカードが引けます。

ただ、被りがあると思うので、過度な期待は禁物です。
被ったら3000円で買えるはづきさんと引き換えみたいなものです。

ただ、全てのステップで限定は出るので可能性はもう少し高いはずです。

4.まとめ

色々評価をしてきましたが、プロメッサ、≠、芋まみみ、銭湯霧子のどれかを持っていなければ、今後グレフェスを頑張りたいなら引いた方がいいと思います。
自分はそこら辺は運良く持っているので、引かなくていいかな、という感じです。
社会人になっても、6700円は日和ります。セレチケならいいんですが、外れる可能性があると中々踏ん切りがつかない感じです。だからこのように分析・評価をして引くべきか、引かないべきか考えているという感じです。

参考になれば幸いです。

愛依ちゃんのガチャも引くべきか考えています。良ければ。
【今のうちは走らない】和泉愛依は引くべきか【シャニマス・恒常ガチャ】

以上、それでは。

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.