旅行

全国旅行9日目(佐賀・長崎編)【車・1人旅】

更新日:

個人的な事情で時間を作れたので、全国旅行を行いました、移動は車で一人旅、食事も一人で、お酒は飲まない(飲んだら運転出来ない)という条件なので対策は十分かと思います。タイムスタンプを作成したのでこれを参考に観光することも出来るようにしました。

来栖市 ⇒30m⇒吉野ヶ里歴史公園(9:00~11:45)⇒佐賀県立佐賀城本丸歴史館12:30⇒食事 佐世保バーガー13:30⇒佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが(14:00~15:00)⇒長崎市宿泊・食事(17:00~)⇒食事 出島ワーフ 18:30

【9:00 吉野ケ里歴史公園】

来栖からまず佐賀の吉野ケ里歴史公園に来ました。

以前、青森県の三内丸山遺跡に行ったことがあるのですが、そこと比較すると佐賀の吉野ケ里歴史公園は桁違いに広いです。

面積で言ったら5倍ぐらいはあるんじゃないでしょうか。

三内丸山遺跡は遺跡ですが、吉野ケ里歴史公園は歴史公園という扱いだからかもしれません。

歴史公園中にある竪穴式住居は三内丸山遺跡と同じもので、基本的な家の構造は三内丸山遺跡と同じでした。

三内丸山遺跡も吉野ケ里歴史公園もですが、教科書で見たようなところに実際に行って中に入ることが出来るので、結構貴重な経験が出来ます。(中に入れるのは、建物が復元したものだからです。)

北墳丘墓~歴代の王の墓~

上の画像は北墳丘墓という、吉野ヶ里集落の歴代の王が埋葬されている特別なお墓です。

ここは完全に当時の状態を保存するために、表面に風化しないための処理を行い、温度や湿度をコントロールされています。

吉野ケ里歴史公園 公式サイト https://www.yoshinogari.jp/introduction/restore/kitafunkyubo/

【12:30 佐賀県立佐賀城本丸歴史観】

吉野ケ里歴史公園からゆめぎんがに行く途中に、ゾンビランドサガというアニメの聖地になっている、佐賀県立佐賀城本丸歴史観に寄りました。

自分で撮った写真があるのに元も子もないですが、上記2つは公式サイト(https://www.asobo-saga.jp/zombielandsaga/)から拝借した画像です。

オタクをしては聖地巡礼はやっぱり楽しいものですね。過去にアイドルマスターシャイニーカラーズ(通称:シャニマス)というゲームの聖地巡礼に行ったのですが、そこの聖地巡礼は素晴らしく感動しました。

なので、ゾンビランドサガのファンの方は佐賀に行ったら聖地巡礼をすることをお勧めします。ただ、聖地が結構広く散らばっているので電車では厳しい(地方なので当たり前)ので普通に車で行くか、レンタカーを借りましょう。

【13:30 食事 佐世保バーガー】

ゆめぎんがに行く途中のネイビーズというバーガー店で佐世保バーガーをいただきました。

多分3年ぐらいにバーガーを食べたんですけど、バーガーめっちゃ美味しいですね。佐世保バーガーの中身は、トマト、ベーコン、目玉焼き、レタス、たまねぎ、パテで、佐世保バーガーの特徴は目玉焼きなのかなと思いました。

1個700円ぐらいするので、普通にモスバーガーとかマックに行った方が安いですが、佐世保バーガーを食べたという満足感は得られるので、オススメです。

【14:00 佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが】

佐世保バーガーでエネルギーチャージした後は、佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがに行きました。グーグルの口コミで結構評価高かったので行ってみましたが、本当にいい施設でした。

子供向けの体験できるものから、大人向けの知識系のものまで範囲が広く展示・説明されているので、万人向けです。

スーパーカミオカンデの光電子増倍管

上の写真は、スーパーカミオカンデというニュートリノ(素粒子の1つ)を感知するための光電子倍増管になります。スーパーカミオカンデにはこれがめっちゃ沢山ついているのですが、これはそれらと同じ本物のセンサーで、私はこれを間近で見れたという事で感動しました。

しかも全てガラス職人の手作りで、これ以上の大きさは作れないという限界のサイズにしているようです。

他にもロケットのレプリカや、月の重力体験などもあり大人も体験できる(私はやりませんでしたが)ので、家族でもカップルでも、友人同士でも楽しめる場所だと思います。

【18:30 食事 出島ワーフ】

頑張っておしゃれな写真を撮りました。それは置いといて、出島に行こうとしたら出島が緊急事態宣言でしまっていたので出島ワーフで食事をしました。

離れたところから見るとこんな感じで、店内からの景色は最高で特にテラス席がオススメです。

何もしないで外観てるだけでなんか楽しいので、長崎でデートするなら多分ここが一番いいでしょう。

あと、ランニングしてる人がちょいちょいいて、なんか外国っぽいなーと田舎の人間の考えが出てしまいました。

また、帰りに海の近くで片手にビールで飲んでいるおっさんがいてなんか風景にマッチしてると思いましたね。

以上が、9日目の佐賀・長崎編となります。佐世保バーガーが美味しくてゆめぎんがが楽しい1日でした、吉野ケ里歴史公園は広さと暑さでめっちゃ疲れました。

以上、それでは。

前回:全国旅行8日目(山口・福岡編)【車・1人旅】
次回:全国旅行10日目(長崎編)【車・1人旅】

-旅行

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.