グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

メイド果穂・メイドちょこガチャは引くべきか【シャニマス・復刻限定ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/11/15に復刻限定ガチャで【エクストリーム・ブレイク!】小宮果穂と【おあがり←くらいまっくす】園田智代子が実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回しても確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。 結論としては、Da放クラの時代がすぐには来なさそうなので、引かなくていい、という感じです。

~目次~

  1. 【エクストリーム・ブレイク!】小宮果穂
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【おあがり←くらいまっくす】園田智代子
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【エクストリーム・ブレイク!】小宮果穂

ライブスキルについて

3.5倍と5倍で思い出加速、注目度100%UPという、高性能なライブスキルになっています。

プロメッサや涼灯織のように思い出加速系は、3.5倍、5倍、+αみたいな形になっていてそれに則った性能です。

注目度UPは放クラにとって重要なのでそこを抑えられている点が嬉しいです。

パッシブスキルについて

Da50%と全色バフ50%で悪く無い性能をしています。

どちらも注目度がトリガーなので、1ターン目には発動しないことに注意しましょう。

思い出アピールについて

思い出は放クラにありがちな注目度依存で、全色1.5倍+2倍という性能になっています。

現状だと、全色バフが増えてきたので活躍させることも出来る気がしますが、そもそも遅延が弱くてDa放クラが活躍しづらかった過去があるので5ターン目に火力を出せるのはそこまで大きなアドバンテージになりません。

総評

カード性能を見ると強そうですが、Vo放クラ以前はDa放クラが主流で彼女らは中々活躍出来なかった過去があるので、今ピックしても活躍させることは出来ません。

次に活躍させるとしたら、Vo⇒Vi⇒Daの順番になりそうなので、その頃にはもっと強い果穂が出ていると思います。

恒常でもパッシブは強くなってきていますし。

2.【おあがり←くらいまっくす】園田智代子

ライブスキルについて

Da4倍で、注目度50%UPなので単純に火力がありますし、注目度のトリガー発動に使えます。

狼煙果穂のライブスキルの方が強いですが、出たタイミングを考えると仕方がないことです。

腐ることはないライブスキルになっています。

パッシブについて

1凸も2凸もちょっと火力不足感があります。

4ターン以降だと思い出で発動させたいものが主流になってきますが、その中で50%というのは積極的に欲しいかと言われるとちょっと微妙です。

ただパッシブを使うかどうかは、自分のパッシブの総量で決めるべき部分が大きいので、取り敢えずパッシブを取っておく、というのはグレ5までは普通に大事です。

サポートスキルについて

なんでアイドルの絆が一番上じゃないんだろう、という所は一旦置いておきますが、DaマスDa16とパフェマス7はちょっと弱いですね。

ステータスはめっちゃ上げられますが、そもそもSPを稼がないと上限を開放出来ないのでどん詰まりになってしまいます。

パフェマスは上限解放スキル持ちと合わせれば結構活躍させられますが、Meひらめき内で比較すると花火夏葉さんが強すぎておあがり先輩の活躍はしづらいです。

総評

パッシブもサポートスキルも微妙な性能になっています。

ただ、イラスト性能はSSクラスです。

まとめ

完全にDa放クラ用のガチャラインナップとなっています。

ただ、現在Vo放クラが活躍している感じを見るとこれが結構現役長そうなので、Da放クラのターンは先になりそうです。

また、花嫁夏葉や、パリピ凛世のようなVi放クラのターンがまだ来ていないのでそっちを先に活躍させるような属性周期にすると思われるので、今Da放クラを揃えても型落ち性能になってしまいます。

そのためこのガチャは過去の遺物としてスルーが安定だと考えます。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.