グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

限定にちか【ヴぇりベりいかシたサマー】の性能・使い方について考察【シャニマス・限定ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫です。

今日、6月28日にシャニマスの公式生配信がありました。

生配信の情報は上のツイートのURLから飛んでいけます。下でも可

『シャニマス生配信 放課後的!七夕流星群SP!』お知らせまとめ

その中で、色々情報があったのですが、公式で書いていることをここで書いても意味が無いので、公式ブログに載っていない、生配信中のにちかの性能について紹介、使い方の考察をしていこうと思います。

~目次~

  1. 限定にちかの画像と性能
  2. どういう使い方をするか
  3. 理想編成は?

1.限定にちかの画像と性能

自転車爆走にちかも可愛いし、美琴さんとタッチしているライブにちかも可愛いです。

ちなみに、限定にちかの名前は【ヴぇりベりいかシたサマー】です。

そして、性能はこちらになります。

ライブスキル
0凸最大Vi3.6倍
3凸最大Vi5.6倍

思い出アピール
Lv5+Vi2倍+LINK Vi2倍

追撃型でリンクも追撃です。ROUNDLYのスキルで0凸は0.5倍、4凸は1倍UPなので、2度がけすれば、最大7倍アピールです。

限定にちかのパッシブが上のやつになるかと思います。

条件がストレイ、アルスト、ノクチルでVi70UPなので彼らと組ませろ、という強い意志を感じます。

2.どういう使い方をするか

まずはライブスキルから行きましょう。

4凸スキルは、

2ユニット 2.8倍
3ユニット 4.2倍
4ユニット 5.6倍
5ユニット 5.6倍

+Vi50%5ターン、LINK Vi70%4ターン

と最低値が最高値の50%、中間値が75%、最高で100%と50%、75%、100%と25%ずつ火力が上がっています。

そのため、0凸スキルは

2ユニット 1.8倍
3ユニット 2.7倍
4ユニット 3.6倍
5ユニット 3.6倍

+Vi25%5ターン、LINK Vi70%4ターン

となるかと思います。

ライブスキルは、単体+バフで良くある系の性能ですね。

4凸は勿論強いですが、限定の4凸運用はハードル高いので、基本は3.6倍Vi25%5ターン+LINK70%4ターンと考えましょう。

ただ、2人ユニットで70%リンクは強いです。アルストが3人リンクで80%ぐらいの倍率が多いので。

3ターン目思い出でもにちか自身のリンクバフを思い出に持っていくことが容易ですね。

そしてにちかのポジションですが、Viではなくセンターになるでしょう。

上述しましたが、思い出アピールがVi2倍追撃+LINKVi2倍追撃です。

ROUNDLYバフ2回で全体7倍(3.5+3.5)が3ターン目に出せます。

ただ、現実的なことを考えると、ROUNDLYは3凸がVi(にちか1倍バフ)、0凸がDa(にちか0.5倍バフ)なので打つのは3凸だけになる可能性が高いです。(4凸ではなく、3凸でライブスキルが打てます)

美琴3凸ROUNDLY(にちか1倍バフ)⇒にちか0凸(LINK発動)⇒にちか思い出Vi合計6倍 みたいな流れが綺麗かと思います。

限定にちか0凸は美琴さんへのバフが無いので美琴さんを先に打つことになります。

Viはパッシブが弱いですが、弱いパッシブを高い火力とライブスキルのバフ、リンクアピールのバフで補う形になっています。

また、美琴さんのライブスキルのバフのおかげでにちか0凸3.6倍単体が4.6倍で殴れるので道中も最低限の火力が出せます。

全体火力が無いですが、そこは他のユニットに任せる形になります。(次の編成の話に移ります)

3.理想編成は?

理想編成ですが、生配信中に高山Pが紹介してくれました。

完全な限定煽りです。どうもありがとうございます。^^(霧子&真乃)

理想編成は

・【ヴぇりベりいかシたサマー】七草にちか Ce
・【ROUNDLY】緋田美琴 Vi or Le
・【空と青とアイツ】芹沢あさひ Vi or Le
・【四夜一夜物語】大崎甜花 Vi or Da Vo
・【おみくじ結びますか】福丸小糸 Da or Vo

になるかと思います。

限定にちかのパッシブの条件が、ノクチル、ストレイ、アルストなのでこの3ユニットとViはほぼ固定です。

Ceはにちかで決まっていますが、通常ルールか特殊ルールかでViのポジションが変わりそうです。

通常ルールなら他を打つ隙が無いので美琴さんでしょうか。ただ、グレ5ぐらいならそんなにすぐ審査員帰らないので全体持ちのあさひか四夜一夜甜花ちゃんをViに置きましょう。

甜花ちゃんはBON BON DAYか四夜一夜かは迷いどころです。

四夜一夜だと思い出ゲージを上げられないので、結局置物になるならBON BON DAYで良いかと思います。

ここは特殊ルールか通常ルールかで、採用が変わりそうです。特殊ルールなら四夜一夜、通常ルールならBONBONDAY。

なお、美琴さんがパッシブで思い出10%UP、空青あさひが10%、5%持ちです。

小糸ちゃんはライブスキルでしか思い出ゲージ上がりません。

しかも単発なので、多分置物になります。

なお、透もViですがあっちはシーズ出張だとパッシブが3ターン目以降に50%、4ターン目以降に75%しか発揮しないので、条件小糸パッシブの小糸ちゃんの方がいいです。

最後に

以上が、限定にちか【ヴぇりベりいかシたサマー】の性能・使い方について考察になります。

今までと違った戦い方が出来そうなので、追加が楽しみです。

グレフェスは格ゲーみたいにバランスを取るというよりも、シーズンごとにTierが変わっていくカードゲームタイプの環境の移り変わりなので、巧くTierが変わっていけばいいなと思います。

以上、それでは。

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。