Landing Point シャニマス フェスツアーズ

フェスツアーズ生放送情報まとめと考察【シャニマス・Landing Point】6/28

更新日:

どうも、黒咲真雫です。

21年6月28日にシャニマスの公式生放送があり、そこでフェスツアーズについてちょっとした発表がありましたのでその発表内容から、どんなコンテンツになるか考察をしていきます。

フェスツアーズのロゴですが、各ユニットの色になっていていいですね。

~目次~

  1. Fes Toursとは?(1枚目)
  2. ポイント①(2枚目)
  3. ポイント②(3枚目)

1.Fes Toursとは?(1枚目)

フェスツアーズとは、283プロのアイドル全員で挑む全国フェスツアーとあります。

そして、ノクチルのメンバーが画面に映っているので、ノクチルのLPまで追加されないとフェスツアーズは開放されないのかもしれません。

LP追加が1か月毎だとすると、7月10日ごろに放クラ、8月10日ごろにアルスト、9月10日ごろにストレイ、10月10日ごろにノクチルの追加です。

そしてノクチルと同時実装になるか、10月20日か30日のメンテナンスで追加になるかと思います。

結構遠いですね….。

しかも、開催期限とイベント報酬が書いてあるので、常設のフェスでは無くて、コラボフェスのようなイベントフェスになりそうです。

イベントフェスのためにLP育成を頑張るのは若干ハードル高い気もしますね。

イベント予告からLP育成するとやる事増えてしまうので、今のような暇なときにちょくちょく練習がてら育成しておくのがいいかもしれません。

そして、画面にVoやユニットアイコン、アイドルアイコンがあります。

これはその地方ごとに、そのアイコンのユニット、キャラ、属性は能力値ボーナスが付くという意味だと思います。

その為、どのユニットのメンバーもちゃんと育てた方がいいし、どの属性でも戦えるようにしといた方が有利に動けるという事なので、かなり育成する必要がありそうです。

2.ポイント①(2枚目)

パネルを選んでステージを進め、各地方のツアーを成功させよう!と書いてあります。

1枚目から8地方に分かれていることが分かっているので、8地方全てのツアーを成功させるとイベントミッションをクリアできる、という事でしょうか。

では、左側のスライドを拡大します。

なかなか、一目では把握しづらいスクショが出てきました。

まず、左上に九州エリアと書いてあって、NEXT STAGE 16、リタイア可能回数❤×2、と上に書いています。

九州エリアはそのままでしょうが、NEXT STAGE 16が気になります。

九州エリアだけで16ステージ目だとしたら、どんだけライブやるねんって話です。

ただ、16ステージ目で、次のパネルがVi17、とプレゼント2つなので本当に九州エリアで16回ライブをやっていそうです。

リタイア可能回数はライブでメン死や1位に成れなかった際にリタイア判定になる感じでしょうか。

次に、画面中央を見ましょう。

ViやDaのパネルはそのままライブだと思います。

レベルはコラボフェスの難易度みたいに上がれば上がるほど、審査員の火力が上がり、体力も増えるという感じでしょうか。

もしくはライバルNPCの火力が上がる。

そして、プレゼントパネルはアイテムが手に入ると思います。

アイテムでフェスツアーズを有利に進められるという事でしょう(タルトで体力回復とか、次のステージアピール力UPとか?)

LPのアビリティでアイテム入手数UPというのはここで効いてくるという事ですね。

ただ、パネルが少ないので、アイテム入手数のアビリティは要らなくて、直接火力を上げる方がいいかもしれません。

メンタル回復マークはアイドルの体力が回復する、と生放送で高山Pが言ってた気がします。

体力については、左下にちょっとだけ映っていますね。

雰囲気2割ずつ体力を消費している気がします。

この体力消費をアビリティの疲れにくいでどれだけ軽減できるかで、疲れにくいが有能か無能か評価が分かれます。

このスライドから読み取れるのはこんなものでしょうか。

次は右側のスライドを拡大します。

これは通常のライブ画面ですね。流行1位はパネルの属性になるかと思います。

メンタルが2805あるので、メンタルはユニット全体反映です。

他ライバルは完全にNPCになってる感じがあります。

そして、あさひにメンダメ低下が5個も付いています、しかも1ターン目です。

もしかしたらアイテムを使っているのかもしれません。

このスライドから読み取れるのはこれぐらいでしょうか。

3.ポイント②(3枚目)

より多くのアイドル達と一緒にどれだけのパネルを駆け上がることができるのか!

と書いてあるので、ゴールが目標だけどゴールできなくてもある程度の報酬はゲットできるという感じですかね。

右側の体力を拡大します。

これだけを見ると1度に36も減ってしまうように見えますが、こちらをご覧ください。

咲耶と三峰の体力はちょっとだけっていて、元気の赤枠です。

そして、愛依ちゃんとあさひ64の体力の減りがが若干違うような気がします。

ここから導かれるのは、ライブ1回で体力が20減る。

そして疲れにくい(小?)を付けていると1割体力の消耗が抑えられて、20⇒18になる。

そして18の減りで2回ライブしたので、体力が64になっている。

だと思います。

ユニットに入れなかったアイドルの体力が回復するのかと、体力減少でどれくらい火力が下がるか分かりませんが、結構体力は重要になる気がします。

その為、疲れにくいを取得する育成が主流になるかもしれません。

終わり

以上が、フェスツアーズ生放送情報まとめと考察になります。

思ったことの殴り書きみたいな感じになってしまいましたが、少ない情報で妄想してフェスツアーズ実装まで楽しみにしていきましょう。

以上、それでは。

-Landing Point, シャニマス, フェスツアーズ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.