グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

バレ夏葉・バレ美琴ガチャは引くべきか【限定ガチャ・シャニマス・グレフェス】

投稿日:

バレ夏葉・バレ美琴ガチャは引くべきか【限定ガチャ・シャニマス・グレフェス】

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

22/2/10に限定ガチャで【マイバレンタイン】有栖川夏葉と【LATE】緋田美琴が実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回すと石の残が無くなり確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。

結論としては、高火力持ちの夏葉さんに高倍率パッシブ持ちの美琴さんなので、自分の編成に活かせて石がちゃんとある人は是非とも引いておきましょう。

~目次~

  1. 【マイバレンタイン】有栖川夏葉
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・上限解放
    ・総評
  2. 【LATE】緋田美琴
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・上限解放
    ・総評
  3. まとめ

1.【マイバレンタイン】有栖川夏葉

ライブスキルについて

 

急に超火力のライブスキルが実装されました。

問題の注目度が高いほどの注目度ですが、ちゃんと公式からの画像があります。

注目度が50%上げるごとに元の倍率から2倍、3倍と増えていき、200%の注目度で最終倍率になります。

200%の注目度は夏葉、透パッシブで100%、50%と稼げますし、放クラのメンツを揃えていればpSSRでも注目度UPパッシブ、注目度UPライブスキルもありますので、パッシブが全然発動しない運が悪い瞬間を除けば注目度200%簡単に行くと考えられます。

一番困るパターンは注目度UPパッシブ持ちのサポートカードを持っていない時ですね。

リンクアピールは1.8倍なので4凸を注目度200%、リンク込みで打てば全体8.3倍なので思い出アピールを使わなくても全員吹き飛ばせそうです、デュエットという追加要素のおかげで5ターンも待つ必要無いのがGoog Pointです。

リンクを使わなくてもお手軽に6.5倍出ちゃうのでDaの審査員はボロボロになりそうですね。

影響力UPは対面のアルストには結構大きな痛手を与えられそうです。

パッシブスキルについて

 

ライブスキルの注目度UP依存火力をちゃんと補えるようなパッシブです。

1凸Da60%、2凸Da80%UPなので、今までの50%UP、75%UPに比べても少しインフレが進んだような気がします。

4凸のDa120%UPは1個でもステータス効果で付いていればいいので、最速2ターン目に発動します。

思い出ターンに関係なく高倍率パッシブが発動してしまいますが、それはしょうがないと割り切って、思い出外でもライブスキルで高火力を出せると考えた方がよさそうです。

思い出アピールについて

  

思い出は注目度UP+リンク最大6.5倍です。

リンクの火力がめっちゃ高いですね。

注目度は200%で最大火力になるので、事前にステータス効果かパッシブで計100%上げていれば最大火力が出ます。

打てればほぼ飛ばせますが、問題は審査員が残っていることです。

上限解放

 

一番上の上限解放は映っていませんが、50×3、150、100で計Da400を上げられます。

今までは特化型で350UPだったので50ステータス分解放が増えました。

また少し、インフレが進みましたね。

総評

  

ライブスキルにパッシブに思い出に上限解放にどれを見てもめちゃつよ性能をしていますね、自分は石が残っていないので引けませんが…。

放クラなら必須ですが、イルミネとストレイにはちょっとだけ出張させずらいです、どちらもステータスバフ効果でパッシブ発動や思い出火力UPなので注目度の変動すらないライブスキルは打ちづらいです、単に火力を高める面で言えば強いですが。

ナチュラルに出張させやすいのはDaノクチルになるかと思います。

注目度UPがコンボパーツの一因になっているので。

2.【LATE】緋田美琴

ライブスキルについて

  

チョコレー党透からの系譜で、初期ライブスキルがアピールⅣ2.5倍じゃなくて、固有ライブスキルになっています。

4凸しなくてもある程度使い勝手は分かりますし、WINGの特化育成が結構やりやすいですね。

4凸に相応しい3.5倍ですし、ステータスバフが付き、注目度が下がります。

注目度ダウンは何かしらのシーズのギミックの1つになるのでしょうか。

パッシブについて

 

1凸は1回しか発動しませんが、Vi50%と注目度ダウンが付きます。

2凸が既に強くてMe70%と3ターン以降でVi100%UPです。

大吉恋鐘は4ターン以降発動なので、比較すると1ターン先に結構楽にVi100%上がるのは強いですね。

Me70%以上なので、アルストと組ませることが想定されています、Meを維持するための注目度ダウンなのでしょう。

4凸は3ユニットいるだけでVi120%UPします。

20%で発動は1回ですが、これが複数回発動したらぶっ壊れすぎますからね。

有能パッシブが3つありますし、2つが100%以上というトンでもパッシブ持ちです。

サポートスキルについて

 

Vi上限8、Vi体力15、ユニマスSP15という、トリック冬優子のVi互換のようなサポートスキルです。

2人ユニットなので、ユニマスSP15は妥当でしょう、というか放クラでユニマスSP8とかの方が普通に強いですね。

上限解放は上振れの可能性ありますし、開放ステータス×2のSPが必要と考えるとSP16分なので結構上限解放は美味しいです。

上限解放

 

上限解放は1番上が映っていませんが、計Vi225です。

チョコレー党透と同じ流れになっていますね、なお、4凸しないと最後の解放が開かないので凸を進めないと今までの限定よりもステータスが伸びません。

 

総評

 

かなり強いパッシブ持ちなので、Vi編成を使う場合は取っておきたいですね。

3人ユニットなら残り二人の出張を散らせば3編成になるので、シーズ専用でないのが使いやすいところです。

イルミネ、アルスト、ストレイのVi編成を使っているなら是非とも引いておきたいですね。

3.まとめ

 

特化属性は別になっているガチャですが、高火力持ちの夏葉さんに高倍率パッシブ持ちの美琴さんなので、自分の編成に活かせて石がちゃんとある人は是非とも引いておきましょう。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.