どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。
22/1/1に限定ガチャで【さよならごつこ】杜野凛世と【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘が実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回すと石の残が無くなり確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。
結論としては、凛世がDa放クラのセンター性能、恋鐘が思い出ターン辺りに発動する強力なDaバフを持っているのでDa編成を使いたい・使う場合はガチャを回すのを推奨します。
~目次~
- 【さよならごつこ】杜野凛世
・ライブスキルについて
・パッシブについて
・思い出アピールについて
・総評 - 【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘
・ライブスキルについて
・パッシブについて
・サポートスキルについて
・総評 - まとめ
1.【さよならごつこ】杜野凛世
ライブスキルについて
Da単体に2ターンバフと4ターン注目度バフです。
リンクアピールは思い出50%となっているので、実質リンクで使うことは無いです。
注目度4ターン持続は嬉しいですが、バフが1色なのと2ターンバフなので実質次のターンしか効果が無いってことが微妙です。
2年前に実装された12月凛世は3色バフになっていましたが、正月凛世は1色になってしまいました。
注目度や持続ターン、ライブスキルの倍率は同じなので、単純にDaの互換と考えて良さそうです。
シャニマスはインフレに注意しているのか、単体3.5倍、5倍よりも高い倍率は基本出さないですね(渾身・排水を除く)。
あくまでもストーリーがメインなゲームという位置づけなのでしょう。
それかインフレ要素はパッシブやサポートスキルの方で調整という感じなのか
パッシブスキルについて
1凸で思い出加速が出来るので出張させる場合でも1凸は必要になってきます。
2凸は4ターン以降発動なので思い出ターンに合わせやすく、4凸は放クラ専用でDa100%UP、20%、3回なので頼りになるスキルになります。
やはり4凸パッシブは近年になって強化された感ありますね。
サポートカードと違って1つの編成では1枚しか入れられないのでプロデュースカードの4凸はそれ相応の強さになっています。
思い出アピールについて
追撃Da2倍でリンクで注目度条件で最大4倍です。
合計6倍の火力が出るのでセンター性能を持っています。
Vo放クラの時代にデュエットが実装されましたがDaでも勿論デュエットは利用可能なので、デュエットを利用した思い出を狙っていきたいですね。
ただ、放クラは5人いるので必ずしもセンター性能として凛世を引かないといけないわけでは無いです。
2年ぐらい前に実装されているミルク先輩もCe6倍性能を持っていますし。
総評
ライブスキルは限定の普通性能、パッシブは使いやすく思い出出張可能、Daのセンター性能持ちで十分な仕事をしてくれる凛世でした。
ただ、100点中80点みたいな性能なので必須かと言われると必須ではないかな、という感じです。
他に放クラのDaセンターを持っているなら無理して引く必要は無いと思います。
2.【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘
ライブスキルについて
少し前の摩美々が持っていた興味反転ですが、こがたんは興味反転に興味操作を持ってきました。
摩美々実装時はちょっと日和って興味操作は付与しなかったのだと思います、そしてそこまで活躍していないのを見て予定通り興味操作付きで反転の付与にしたのかな、と。
自分が運営側だったら多分そういう実装のさせ方をします。
カタログスペックで見るとプロメッサにグロウリーを足したような性能で、めっちゃ強そうに見えますが、実際使ってみると強いです。(もう4凸させました)
3ターン後に興味UPするので打つタイミングは考えないといけませんが、興味UPで伸びそうなところに打つだけでワンダー以上の抑えを発揮してくれます。
火力も3.5倍あるのでワンダーよりも興味を稼げます。
Da編成なら確実に取っておきたいライブスキルで、代替案となるスキルが他にないのが強みです。
パッシブについて
1凸が最大Me3000以上、2凸が最大Me3000かつ4ターン目からです。
どっちもめっちゃ強いです。
1凸の条件は最大Meなのでグレフェス中は常時発動してくれます。
なので前半もフェスが長引いた後半も安定した火力を供給してくれます、確率10%なのは仕方ないです。
2凸は4ターン以降に無条件で120%バフが発動すると考えるとめちゃくちゃ強いです。
背水である必要も渾身である必要も無いので、バフを発動させるハードルがとても低いです。
しかも確率30%で2回発動してくれるので、今期のフェスのように審査員体力が高い場合に特に威力を発揮します。
最大Meが条件なので背水編成よりも渾身のDaアルストやDaイルミネで大きく力を発揮してくれます。
サポートスキルについて
DaSP16、テンマス+Me10、ユニマスDa6、Da体力9、ラジオ体力9を持っています。
DaにいればSP手に入って体力消費も抑えられます。
ユニマスDaのおかげで他のサポートに銭湯霧子を入れればステータスも伸ばしやすいです。
また、テンマス+Me10のおかげでかなりMeを伸ばしやすく、ラジオに行く意識をしなくてもMe500まで伸びて最大Me3000の条件を簡単に満たせます。
Daアルストのような渾身編成ではかなり強さを発揮すると思います。
ひらめきはMeなのでDaの中では花火夏葉と競合しますね。
ただ、バフを含めてかなり性能が高いのでDaポジ以外はMe2枚編成でも良いと思います。
総評
急にめっちゃ強いサポートDaが実装されてびっくりです。
ライブスキルは反転付き興味操作、パッシブは高倍率バフ、サポートはSP稼ぎと体力軽減なので3拍子揃ったサポートカードになっています。
恐らくここで引いておかないと後で後悔する気がします。
ライブスキルが強いのでなるべく4凸運用したいですね。
3.まとめ
凛世がセンター性能持ち、恋鐘が興味反転操作のライブスキル、高パッシブ、SP稼ぎのサポートを持っていて、どちらのカードも活躍してくれるガチャとなっていました。
少なくとも恋鐘は確保しておきたいです、銭湯霧子みたいに引けなかったさいに後悔するタイプな気がします。
以上、それでは。
質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。
関連リンク
中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104
ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter
End