どうも、黒咲真雫です。
一人暮らしの社会人の皆さん、時間は足りていますか?
大抵の人は時間が無いと言います。
Twitterとかをダラダラ見てると時間が無くなってしまいますが、それは置いておいて、そもそもやる事が多いから時間が無い、という方も多いと思います。
これは自分の都合というよりも最低限やらないといけないことがあるから、それを消化しなければならないという枠ですね。
今回は、この最低限やらなければならないことを減らせる家電について紹介します。
~目次~
- お掃除ロボット
- 食器洗い乾燥機
1.お掃除ロボット
よく名前を聞く、ルンバなどのお掃除ロボットです。
このお掃除ロボットは掃除機をかけなくてよくなります。
人が来るときは絶対掃除機かけないといけないし、ゴミが溜まっていくので週1では掃除をしないといけないみたいな感じになりますが、お掃除ロボット1台があればその問題は解決します。
このロボット掃除機の強みは、仕事に出かけている間に予約設定で勝手に掃除をしてくれるという点です。
家にいない間にやってくれるので、音の心配はありませんし、日中に行えば騒音でお隣さんに文句を言われることも無いです。
私は、アクロというお掃除ロボットをセカンドストリートで中古で3000円で買いましたが、ちゃんと仕事をしてくれているので、試してみたいけど新品は高いな、という時は中古ショップを使うのも手です。
思っていた以上に綺麗になるので本当にお勧めです。
2.食器洗い乾燥機
一度は誰もが考える、食器洗い乾燥機です。
よくネットで、汚れが落ちない、というレビューがありますが、普通にめっちゃ落ちます。
油汚れも基本的に、落ちて、ちゃんと落ちないのは焦げ付きやご飯のカピ付きのような、そもそも物理的な力でも落としづらいものは落ちないです。
逆に油汚れなどは、洗剤のアルカリによってタンパク分をごっそり溶かし落とせるので単なるスポンジで洗うよりもきれいになります。
ただ、皿にカスが付いていると結局食洗機のクズ取りに溜まっていくだけなので、水でサーッと流してから食洗機に突っ込むのがいいと思います。
ただ、置く場所が無いんだよね、と断念している方も多いと思いますが、食洗機は冷蔵庫の上に置けます。
シンクの隣に冷蔵庫を置くスペースがある方は、そこに冷蔵庫を置いて、その上に食洗機を置くという手段が使えます。
サイズ的には冷蔵庫が横48に対して、食洗器は横42のサイズのプチ食洗というものがあります。
冷蔵庫の天板の耐荷重は30㎏ですが、プチ食洗は食洗機自体が12㎏しかないので、重さもばっちりです。
これで洗い物とはおさらばになるので、食洗器は是非お勧めします。
話に出したプチ食洗はPanasonicさんのやつです。
まとめ
今回の記事は自分が実際に使ってよかったものの紹介になります。
洗い物が無くなる、掃除機をかけなくてよくなるはめっちゃデカいメリットなので、オススメです。
以上、それでは。