グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

コメディ三峰、Re:BIRTH雛奈は引くべきか【シャニマス・恒常ガチャ】

更新日:

コメディ三峰、Re:BIRTH雛奈は引くべきか【シャニマス・恒常ガチャ】

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/7/31のガチャ更新で、【♡コメディ】三峰結華と【Re:BIRTH】市川雛奈が恒常で実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回すと石の残が無くなり確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。

限定が来るかと思っていましたが予想通りにはいかないというのがシャニマスです、早速性能を確認していきましょう。

「ーーさ、勘違いよろしく」

めっちゃ三峰って感じですね。

そして、めちゃくちゃ卑しい顔してますよ、こがたんを早く呼ばないと。

そんななか、今回も「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で恒常コメディ三峰、リバース雛奈ガチャを引くべきか、性能や役割を確認していこうと思います。

~目次~

  1. 【♡コメディ】三峰結華
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【Re:BIRTH】市川雛奈
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【♡コメディ】三峰結華

ライブスキルについて

性能は単体性能+バフ付与+注目度ダウンで、アンティーカらしいライブスキルになっています。

0凸でVi3倍+Vi20%UP4ターン+注目度ダウン20%3ターン

3凸でDa4倍+Da40%UP4ターン+注目度ダウン30%3ターン

注目度ダウンとバフが付いているからか3凸スキルの火力は若干抑えめになっています。

リンクアピールはVi3倍とDa3倍で5ユニット性能になっています。

この性能だと特化ポジションにはおけませんね。

・パッシブについて

パッシブはDaVi型で、

1凸でDaVi25%、20%、2回(4ターン以降)

2凸でDaVi50%、20%、2回(3ターン以前)

2凸でVi40%、20%、2回(3ターン以降)

どれもパッとしないパッシブになっています。

1凸と2番目の2凸は思い出ターンで発動して欲しくないので取らない選択になるかと思います。

2凸の1番目はDaVi50%UP3ターン以前なので使い勝手はいいです、というかこれしか取らなくていいかな、と思います。

思い出アピールについて

思い出アピールは追撃Da2倍+LINK DaVi2倍(注目度低いほど火力UP)です。

注目度が50%ダウンの時に最大火力(Da4倍+Vi2倍)が出て、注目度が0%の時は額面の0.6倍の火力(Da3.2倍+Vi1.2倍)が出ます。

DaViティーカをがっつり作れば、センターに置けそうな性能はしているように見えますが、

限定DaViこがたんの思い出性能は、追撃DaVi2.5倍(背水)+LINK DaVi2倍(注目度低いほど火力UP)という最大DaVi4.5倍ずつという性能です。

【心の鐘が鳴っとるけん】月岡恋鐘

そのため残念ながら三峰は恒常性能に収まっています。

総評

この三峰の使い方としては、DaViティーカに入れて、2凸バフの3ターン以前DaVi50%を覚えさせて、ライブスキルで注目度ダウンしてこがたんの思い出火力を出しやすくすることでしょうか。

ただ、そんなことをするぐらいなら最初から≠三峰を入れた方が話が早そうです。

多分この三峰に注目度ダウン付きのパッシブがあれば評価は結構変わっていたんじゃないかと思います。

2.【Re:BIRTH】市川雛奈

ライブスキルについて

4凸:Vi3倍+リアクション回避10%UP3ターン

です

回避率が低いので回避目的というよりは、パッシブ発動用の回避バフという感じです。

パッシブについて

恒常で全体的に性能は低めなので、詳しく紹介はしません。

使えるパッシブは

2凸のリアクション回避バフ付与時に20%、2回でVi40%UP、リアクション回避率10%UPバフ

4ターン以前に10%、2回、Vi30%UP 

の2つです。 それ以外は取らないか、取った後にパッシブ削除をしましょう。

サポートスキルについて

恒常ですがViマスSP14を持っていて体力サポートLv7も持っています。

ひらめきがDaなのでクリ峰と競合しますが向こうは限定なので、DaひらめきのViサポとしてはかなり使いやすい性能になっていると思います。

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

総評

恒常としてパッシブは最低限仕事をしてくれますし、サポートスキルはクリ峰を持っていない人にとってはかなりありがたい性能になっています。

Viノクチルだとライブスキルも役に立つかと思います。

まとめ

全体のまとめですが、三峰はDaViティーカとして力不足。

雛奈はViマスSP持ち、体力サポート持ちのDaひらめきのViサポートアイドルとして活躍してくれます。

引くかどうかは、恒常なので引かなくてよい、となりますが雛奈が当たりだっただけでもいいガチャだったと思います。

以上、それでは。

今までの「引くべきかシリーズ」

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.