グレフェス シャニマス

DaストレイのGRAD育成解説【シャニマス・グレフェス】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

以前の記事(Daストレイの編成・理想ムーブについて【グレフェス・シャニマス】)で編成や理想ムーブについて解説はしたのですがGRAD育成については触れていなかったので、本記事ではDaストレイの育成(どんなサポートアイドルを選ぶか、ラジオのカタストロフィのやり方など)について解説していきます。

~目次~

  1. 自分が使っている編成について
  2. Ce育成
  3. Da育成
  4. Le育成
  5. Vo, Vi 育成

1.自分が使っている編成について

まず、私が使っている編成について紹介をします。

でないと、育成についても触れられないので。

①特殊ルール用(審査員の体力が多い場合)

Le:あさひ、Vo:愛依、Ce:冬優子、Da:真乃、Vi:めぐる です。

Daストレイなのに真乃をDaに置いているのは真乃の全体スキルが強いからです。

特化で全体4倍打つのはかなりの強い動きになります。

Ceの冬優子は思い出を打つためで、正直Le、Vo、Viの置き場所はあまり深い意味はありません。

ただ、あさひがオルランを持っていたので、パッシブ発動率を上げるためにLeに置いています。

Viのめぐるは真乃のユニットボーナス用に入れているので置物(スキルは打たない)です。

Voの愛依も特に理由はありません。

②通常ルール用(審査員の体力が少ない場合)

Le:凛世、Vo:愛依、Ce:冬優子、Da:真乃、Vi:あさひ です。

Daに真乃を置く理由は上と同じです。

Leに凛世を置いているのは、思い出ゲージを増加させたいためで、通常ルールだと動けるターン数が少ないので、思い出加速が必須です。

また、霧子や摩美々のスキルを発動させたいので、メンタルを減らし打たれ弱いを持たせています。

あさひ、愛依は余ったところに置いています。

2.Ce育成

ここから本題の育成についてです。

育成中のサポートカードは

花火夏葉(Me)、あめゆきあさひ(Da)、夜夜中摩美々(Vi)、銭湯霧子(Vo)、晴れよか恋鐘(Me) です。

Da育成に花火夏葉は必須級で、3凸にするとDa体力回復18まで伸びます。

あめゆきあさひはDaでステータスとSPが伸びます。

夜夜中は100%バフ用

銭湯霧子は150%バフ用+SP用

晴れよか恋鐘はSP用 です。

冬優子育成に、トリック冬優子を入れられないのが痛手です。

夏風真乃が実装されたので恋鐘を真乃に変えるのも有りです。

しかし、そうするとSP不足になるのが目に見えているので、夜夜中を芋にするか、灯織にするなど対策が必要になります。(100%バフは真乃で補う前提です)

GRADのCe育成ですが、思い出MAXにする必要があるので「親愛のお守り」を使う必要があり、もう片方のアイテムは黒タルト3つ入りにしましょう。

なお、黒タルトはリサイクル時にマニーが1万かかるのでリサイクル無料の時にやった方がいいです。

Ce育成でひらめきが欲しい中タオルを持っていけないのは大きな痛手ですがしょうがないです。

Ce育成で意識することは、オルラン◎を取ること、Ce◎を取ることで、思い出ゲージ高低を取る前にCe◎を確実に取りましょう。

他のポジションはいくらでも育成し直せますがCeは親愛のお守りを消費するのでCeの火力を上げることを念頭に動きましょう。

3.Da育成

Daが1270まで伸びたのですが、何故この編成にしたのかが不思議です。

アステリズム灯織とアップトゥユーめぐるはユニマススキルが付いていないので、揃えるメリットが無いです。

ただ、灯織もめぐるもダンスマスタリーDaを持っているのでステータスは上げやすいです。

摩美々だとDaが上がりづらいのがこの編成にした理由かも知れません。

また、灯織が4凸、めぐるが3凸なのでSSRのひらめきが出やすい、というのも理由かもしれません。

ちなみに、真乃は4凸しています。

Da育成でDa◎を取りたいのでめぐるを入れてDaひらめきを2人体制にしています。

限定めぐるが追加されて強いDaサポートだと嬉しいですね。

4.Le育成

Le育成ですが、メンタルブレイク凛世について解説します。

サポートアイドルは、トリック冬優子を入れ、夜夜中を芋に変えています。

理由としてはトリック冬優子もDa育成で強いためで、夜夜中を芋に変えたのはサポートスキルでMeを上げたくないからです。(ちなみに、私は芋が0凸で100%バフを取れないのであまり入れたく無いです)

メンタルブレイク凛世育成で行うことは、

①思い出ゲージUPのパッシブを取る

②打たれ弱いを習得する(予選と敗者復活戦で敗北)

③ラジオのカタストロフィ(大失敗)でメンタルを減らす、理想は1にする。

の3つで、これをしたうえでパッシブを取りつつステータスをなるべく上げていきたいです。

カタストロフィでのメンタルの下げ方ですが、

①シーズン3の終盤で体力を減らして失敗率を上げておく。

②シーズン4はDブロックを選択

③Lvが上がったラジオで大失敗しまくる

です。

ちなみに、Lv4GRADラジオの大失敗で-39させることが出来ます。

Lvが1だとメンタルの減少幅が下がるのでS4はDブロックにする必要があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: lv4-39-1024x577.png

なお、大失敗時にSPも減ってしまうのでなるべくSPは使い切っておきましょう。

5.Vo, Vi 育成

あさひ育成はあめゆきあさひを入れられないので、Daひらめきとしてめぐるを入れています。

夜夜中のワンダーを打たないとあさひはやることが無いので、ワンダーは必ず取りましょう。

愛依育成は強いサポートアイドルを入れていきましょう。

トリック冬優子とあめゆきあさひを入れられるのでユニマスSPが稼げて育成は一番しやすいです。

真乃のユニットボーナス用のめぐるです。

ライブスキルを打たせる必要は無いので、とにかくパッシブを取る、GRADのアビリティを稼ぐことを念頭に置きましょう。

まとめ

以上が、DaストレイのGRAD育成解説【シャニマス・グレフェス】になります。

どんなサポートアイドルを入れればいいのか分からなかった人や、メンタルブレイク凛世の作り方が分からなかった人のお役に立てれば幸いです。

以上、それでは。

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.