グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

ハロウィン雛菜・ハロウィン灯織ガチャは引くべきか【シャニマス・限定ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/9/30に限定ガチャでpSSR雛菜とsSSR灯織が実装されたので、「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で”ハロウィン雛菜・ハロウィン灯織ガチャは引くべきか”、性能や役割を確認・考察していこうと思います。

 

~目次~

  1. 【TRICK☆☆☆】市川雛菜
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【永遠の方程式】風野灯織
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【TRICK☆☆☆】市川雛菜

ライブスキルについて

 

0凸は透のみでLINK、4凸は円香、小糸の2人でLINKです。

0凸でもLINKすれば、リアクション回避20%を2つ付与できるので、回避確率を結構上げられます。

単体火力でバフ+リアクション回避が付くのでちゃんと限定性能していると思います。 

・パッシブについて

 

 

1番上は見切れていますが1凸開放です。

1凸、2凸はVi50%UPとリアクション回避でしっかりとVIクチルに欲しい仕事をしてくれています。

4凸開放スキルは150%と、銭湯霧子に匹敵する高バフです。

条件はMe60%以上と4ターン以降なので、運営の思い通りの回避してメンタル保って思い出で発動、という仕事はしてくれると思います。

ただ、後述しますがこの雛菜はセンターに置くことになるので、パッシブ枠が埋まってしまい発動しないということもあり得ます。

というかセンター性能を持っているので、4凸する人は余程のノクチル好きかはづきさんを思う存分使える人に限られるんじゃないかと思います。

思い出アピールについて

 

 

追撃Vi2倍+LINK追撃Vi3倍で計5倍の火力を出せます。

センター確定の性能ですね。

総評

Viクチルのセンターがやってきたので、ようやくViクチルで戦えるようになると思います。

なお、VIクチルの優先順位カードとしては、円香=雛奈>透>小糸です。

円香は全体火力+回避バフ、雛奈はセンター性能、透は回避バフ(円香よりも火力は高い)、小糸単体火力+思い出加速、のためです。

ノクチルの特性上、最低でも円香か透がいないとVIクチルをやる意味が無いので、持っていない方はこの雛菜はスルーで良いと思います。

なお、限定サポートの透と円香がいないと注目度が足りずそもそも審査員に攻撃してもらえない可能性も高いので、サポートを持っていない方はVIクチル苦労するかと思います。(私は持っていないです…)

ちなみに限定サポートを4凸すればノクチルに必要なリアクション回避や回避時バフが手に入るので、こっちのサポートがあればプロデュースが無くても運用するための首の皮1枚繋がります。

【ピトス・エルピス】樋口円香

【つづく、】浅倉透

【おみくじ結びますか】福丸小糸

【pooool】浅倉透

【雨情】樋口円香

2.【永遠の方程式】風野灯織

 

ライブスキルについて

 

めっちゃ謎のスキルです。

低倍率全体は思っている以上に役に経ちません。

仮に強いなら、咲耶さんのフラワーガーデンや、闇鍋の全体攻撃、四畳半の2.5倍が猛威を振るっているはずです。

おまけで付いているVoDa1倍も特化でないステータスであれば足しても1万ぐらいしか火力でないので、う~ん、という感じです。

パッシブについて

 

パッシブの癖が凄いですね。

見切れているものは1凸開放です。

スター3以上は3割星取るか、ラスト取るか、トップアピールと取るか、という感じでグレフェスでは使いづらいです。

審査員の体力が200万の場合3割星で66万削りが必要です。

思い出使わないので3割削るのは、特化一致にかなりの高火力の全体を打つか、特化単体火力を一致審査員に打つかしかないです。(グレ5~6往復レベルだと全体4倍だと相当パッシブ鳴かないと難しく、グレ5残留レベルの単体5倍スキルでギリギリというらいんでしょうか。)

ただ、パーフェクトライブ(PL)狙いなら伝説の一瞬を出す必要が無いので、1人の審査員に一致特化を打って3割星を取ってパッシブを発動させるという作戦もあります。(他の審査員の体力を考えたらそんな暇あるのか、という感じですが自分がViで回りもViでいっそのこと自分でViを帰す、みたいな状況の想定です)

また、グレ5は完全掌握すれば残留出来て、特化を返してから思い出で火力出しても大丈夫なので、審査員に攻撃する順番を工夫すれば(伝説の一瞬を狙うか狙わないか=PLにするかフェスマスターにするか)でパッシブを活かせるか活かせないかが決まります。

グレ5だとグレ4上がりは火力が低いので試行回数を増やせば、自分に最低限の火力があれば完全掌握は狙えます。

これらを考慮して条件さえ発動させられれば、2凸でVoDaViが80%上がるのでイルミネの思い出でかなりの高火力を出してくれるはずです。

サポートスキルについて

 

テンションマスタリーSP+10という、テンションMAXなら確定で発動するテンマスが追加されました。

その他はユニマスSP6、Vi上限5、Vo体力9、Da体力9、Vi体力15 でSP稼ぎと体力消費減が得意なサポートカードとなっています。

体力回復が多いので、タルトを外してテンションアロマを持っていく動きになりそうです。

駅真乃(Vo)、ハロウィン灯織(Vi)、闇鍋(Vi) or 桜甘奈(Vi)、リバース雛奈(Da)、桜恋鐘(Me)を揃えればほぼ体力減らない気がしますね。

ただ、完全なる限定煽りになってしまうので、手持ちでどれだけ工夫できるかって感じです。

カードを持っていてはづきさん足りないってなりますし…

テンションMAXで灯織を追跡すればめっちゃSP稼げてレッスンなら体力もほとんど減らなくVi上限もあるので、上振れに相当強いかと思います。

なお、0凸はユニマス4、テンマス6、Vi上限5のみで、体力回復はViで1凸、VoDaで2凸必要です。

凸しないと体力回復が使えないので、入れづらさがあります。

総評

パッシブに使いづらさがあるので、サポートスキルメインの運用になりそうです。

ただ、サポートスキルの運用=体力回復を使うに等しいので、最低でも1凸、出来れば2凸、スペックを全て開放するなら4凸とハードルが高い運用になってしまいそうです。

まとめ

  

雛奈はセンター性能でViクチルやるなら引いておきたいですし、灯織も突き詰めばVi育成で95点、VoDaで80点ぐらいの活躍をしてくれるので引くべきでしょう。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.