どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。
21/10/12に恒常ガチャでpSSR果穂とsSSR千雪が実装されたので、「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で”焼き芋果穂・幽霊千雪ガチャは引くべきか”、性能や役割を確認・考察していこうと思います。
~目次~
- 【フルスロットルエイジ!】小宮果穂
・ライブスキルについて
・パッシブについて
・思い出アピールについて
・総評 - 【黄昏時に会いましょう】桑山千雪
・ライブスキルについて
・パッシブについて
・思い出アピールについて
・総評
1.【フルスロットルエイジ!】小宮果穂
ライブスキルについて
少し前のチョコ先輩に引き続いて、デュエット持ちの果穂が来ました。
バフは出来ますが、注目度UPが付いていないので、トリガーにするパッシブを発動させづらくてちょっと使いづらさがあると思います。
チョコ先輩も果穂もプリティ先輩や日刊果穂といった限定が強いので、そのままデュエット持ちに置き換えると全体の戦力が一気に落ちてしまうなー、という感じが否めないです。
・パッシブについて
1番上は見切れていますが1凸開放です。
倍率が低めな1凸は4ターン以前なので思い出の邪魔をしないという点で高評価です。
2凸の注目度付与時発動は、VoDa65%UPと恒常のわりに結構倍率が高めなので使い勝手良さそうです。
2個目の2凸開放のDa40%UPは取るかどうか、グレードに左右されるかと思います。
グレ5,6往復勢は取らない気がします。
グレ5残留までなら取る感じです。
思い出アピールについて
追撃とLINKで最大Vo5.5倍です。
放クラは大体これぐらいの火力はみんな出している感じなのでセンターには置きません。
といか、デュエット持ちなのでセンターに配置するメリットが少ないです。
総評
日刊果穂を持っていた人はそのまま日刊果穂を使って、日刊果穂を持っていない人はこの果穂を使う感じになると思います。
一応パッシブはDaVo2色なので、Da路線でもVo路線でも入れられます。(今の主流はVoクラですが…)
ただ、放クラは限定がっつり揃えないとグレフェスで戦えるほどの戦力集めるのが難しいので、この果穂を使ってどこまで行けるかと言われると、口を閉ざしたくなりますね。
樹里や凛世の限定でデュエット持ちが来たら結構環境変わるかもしれません。
2.【黄昏時に会いましょう】桑山千雪
ライブスキルについて
Viアルストに組み込むのを前提にすると桜甘奈との比較になるでしょうか。
桜甘奈はVi3.5倍+メンタル5%回復なので、メンタル回復パッシブが豊富ならこの黄昏を使ってリジェネも入れていきましょう。
パッシブについて
恒常のパッシブは大体どれも同じ感じで問題は自分のグレードに合わせてどこまで習得するか、という点です。
基本的には思い出ターンには強いバフを、それ以外で弱バフを6マスフルで使うというのが理想です。
ただ、グレードによって思い出ターンで発動して困るバフの強さがあるので一筋縄では行きません。
個人的な考えでは、この千雪さんの場合グレ5までは全て何も考えずに習得してOKです。
グレ5、6往復からは2凸の65%UPと4ターン以前に30%UPの2つですかね。
ただ、思い出ターンに発動するであろう渾身バフが少ないのであれば普通に全部取っちゃっていいと思います。
サポートスキルについて
千雪さんはひらめきがVoなので、恒常のライバルカードとしては、スパベリ冬優子が当たります。
スパベリ冬優子との違いは施設マスタリーを持っていることとユニマスViを持っていること、体力サポートを持っていることです。
スパベリ冬優子はViのレッスンでSPとステータスそちらも伸びます。
こっちの千雪さんは体力サポートが付いていてユニマスViも持っているので、アルスト育成であれば完全にこっちの幽霊千雪さんに軍配が上がります。
総評
恒常でVoひらめきのVi特化カードという見方をすると結構使いやすい部類に入ると思います。
スパベリ冬優子よりもパッシブもサポートスキルも強いですが、4凸しているスパベリ冬優子の方が勿論強いので、幽霊千雪の凸が進んだらこっちに切り替えていきましょう。
まとめ
果穂は恒常からの乗り換えには役に立ちそうです、デュエット持ちというのもあるので。
幽霊千雪はVoひらめきの恒常の中ではトップクラスに強いので、限定で良いのを持っていなければこの千雪さんを使っていきましょう。
以上、それでは。
質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。
関連リンク
中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104
ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter
End