グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

限定空青あさひ、うち来る愛依は引くべきか【シャニマス・限定復刻ガチャ】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/8/14に急に限定ガチャが復刻し、pSSRあさひとsSSR愛依を引くチャンスが生まれました。

先日追加されたViストレイ用の限定冬優子のパーツとしての復刻でしょうか。

急な復刻でジュエルが残っていない方、この復刻に貯めておいたジュエルを使おうかと考えるかた多々いると思います。

そんななか、今回も「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で限定空青あさひを、うち来る愛依ガチャを引くべきか、性能や役割を確認していこうと思います。

~目次~

  1. 【空と青とアイツ】芹沢あさひ
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【うち来る~!?】和泉愛依
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・総評
  3. 編成例

1.【空と青とアイツ】芹沢あさひ

ライブスキルについて

性能は全体性能で、実装当時はこのあさひを持って凸すればそれだけでグレ5以上に行けるという化け物性能をしていました。

0凸でVi全体2倍+LINK Vi消去最大Vi全体2倍

4凸でVi全体4倍+LINK Vo + Da 消去最大Vi全体2倍

でアピールとして使うのは強いですが、リンクをしてしまうとバフ消去してしまうというのが唯一の欠点でした。(思い出でもバフ消去をするので)

Viストレイを組むなら特化Viポジションに置くことになりますね。

・パッシブについて

パッシブはVi型特化で、

1凸 Vi40%+思い出5% 30% 3回 (条件:あさひ)

2凸 Vi60%+思い出10% 30% 3回 (条件:あさひ)

と思い出加速をしつつ火力も出せる性能となっています。

3回発動で条件:あさひなので、思い出を打つターンに発動してしまう可能性もありますが、パッシブ発動順番変更により、一応センターにおけば発動しないです。

ただ、そもそもViはパッシブがあまり強くないので40%でも発動した方がいいと思います。

思い出加速のおかげで凛世を入れなくても良いのであれば、その分限定にちかや限定Viアイドルを入れることで強パッシブを発動させることも出来ます。

思い出アピールについて

思い出アピールはVoDaVi10%バフ+LINK Vo Da消去2.5倍 + Vi消去最大3.5倍 です。

アンシーン冬優子やシャッターチャンス愛依と同じ性能ですね。

唯一違う点と言えば、あさひは特化Viでも強いし、センターでも強いという点です。

全体4倍持ちなので特化に置きたいですが、思い出の方が優先度高いのでセンターに置くことになります。

これは少し前の笛真乃のような状況ですね。

そして、現在はVi限定冬優子のセンター思い出が最大4.5倍という性能で、ギリギリセンターにおいてあさひを特化ポジションに置く感じになります。

なお、限定冬優子はVi消去のみ、空青あさひの4凸アピはリンクでVoDa消去のみだから相性良くて、安心してあさひをViに置いて冬優子をセンターに置けます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: dd945256e055420313ec60f641ff6e21-1024x577.png

総評

限定冬優子の追加で使いやすさが向上した空青あさひです。

Viストレイを使うなら今回のあさひを持っていない方は必ず入手しておく必要があります。

限定冬優子は一応センターに置けますが、多分限定愛依で思い出6倍が追加されるので、限定冬優子を手に入れられなかった方もここで空青あさひを確保しておけばViストレイを使うことが出来ると思います。

なお、Viストレイをやるなら後述する、うち来る~!?愛依も必ず確保しておきましょう。うち来るが無いとViトレイ組みづらいです。

2.【うち来る~!?】和泉愛依

ライブスキルについて

4凸スキルでVoViバフを2ずつ付与できます。

このスキルが無いと、Viトレイ組みづらいですね。

ただ、限定4凸スキルが必要=はづきさんの消費が激しいになります。

はづきさんをそんなに投入できない方は、恒常冬優子のスパベリ4凸を活用しましょう。

【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子

パッシブについて

1凸で Vi50%UP 10% 3回(条件:VoUP付与)

2凸で Vi75%UP 10% 3回(条件:ViUP付与)

サポイベで Vi30%UP 20% 2回(条件:愛依)

1凸と2凸が強いですね、バフ付きの条件なので1ターン目は弱いですが2ターン目~思い出ターンまで使い勝手が良いです。

Vi50%なら思い出ターンに発動しても邪魔になりません。

サポートスキルについて

ユニマスVi12、ViマスVi上限5、体力サポートLv4、Viマス体力Lv5と、体力消費を抑えつつViのステータスを伸ばすことが出来ます。

Viストレイをやるうえでは必須の存在ですし、Viアルストを作るうえでもひらめきMeのおかげで気軽に使えます。

SPを上げることは出来ませんが、スパベリ冬優子や闇鍋摩美々を併用してSPを稼いでいきましょう。

【闇鍋上等】田中摩美々

総評

Viストレイに限らず、Viの編成を作るうえでは、ステータスを伸ばす、強パッシブを発動させる、体力消費を抑えるうえで必要になるカードです。

Vi編成を作りたい人はこの復刻を利用して入手しましょう。

3.編成例

空青あさひ、うち来る愛依を使ったと仮定して編成を作ってみました。

空青あさひ編成

あさひは空青あさひに、愛依はうち来るにして下さい。

クリ峰は限定なので、持っていない方は現在開催されているリバース雛奈に変えると良いです。

恒常でViマスSP14と体力サポートLv7を持っています。(雛奈もDaひらめきです)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 508756badf43d93c477bebbc65bf632e-1024x577.png

コメディ三峰、リバース雛奈は引くべきか【シャニマス・恒常ガチャ】

冬優子編成

ONSTAGE冬優子を持っている方はそっちを使いましょう、オフレコは恒常なのでいつか手に入ると思います。

冬優子がVoひらめきなのでUNTITLED円香に変更、トークマスタリーSP16、エクセレントブーストを持っています。

【UNTITLED】樋口円香

三峰をあさひに変えていないのは、あさひがViのサポートカードを持っていないこと、クリ峰を2凸するとMe49%以下で100%バフが発動することが理由です。

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

愛依はうち来るに変えて下さい。

愛依編成

愛依はまだ、これだ!というVi特化のpSSRがいませんが、恒常のちょっとあげる~は0凸でVi上限が100開放出来ますし、2凸でVi60%が発動します。

うち来る愛依枠は、【#ナッツ・チョコジェリー】夏葉さんに変更しました。

正直強くありませんが、恒常ですし、2凸でVi60%UPのパッシブが取れて、エクセレントブーストがあります。

【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉

限定を持っている人であれば、【会いに行かんば~!】月岡恋鐘を入れましょう。

ViマスSP12、Viマス体力Lv6、ユニマスVi8を持っていますし、Me74%以下でVi75%UPのパッシブも覚えます。

【会いに行かんば~!】

まとめ

今回、急に復刻のガチャが来ましたが、Vi編成を作りたい方にはチャンスですので是非引いておきましょう。

以上、それでは。

今までの「引くべきかシリーズ」

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.