グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

バイク愛依・キュン甜花ガチャは引くべきか【シャニマス・限定ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/10/31に限定ガチャでpSSR愛依とsSSR甜花が実装されたので、「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で”バイク愛依・キュン甜花ガチャは引くべきか”、性能や役割を確認・考察していこうと思います。

 

~目次~

  1. 【ちょー早い!】和泉愛依
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【キュン!とwith us】大崎甜花
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【ちょー早い!】和泉愛依

ライブスキルについて

 

単体+Viバフが2個、というちょっと控えめな性能のライブスキルです。

リンクアピールもVi1.5倍と割と普通の性能でバフ付与も出来ないので、限定としては物足りない性能のライブスキルに見えてしまいます。

倍率も3.5倍と5倍なので普通です、0凸ライブスキルを打つぐらいなら、スパベリ冬優子の4凸ライブスキルでVi2個とVoDaを稼ぎたいです。

・パッシブについて

 

1番上は1凸パッシブで、ストレイでは初でMe回復が付いています。

また、4凸ではVi120%UPが付いていますが、Me60%以上、3ターン以降なので、背水では使えません。

火力をアルストなら渾身、それ以外のユニットなら背水みたいな流れが出来つつあったので、これはこれで違った方向性を示していていいと思います。

ただ、背水はハイリスクハイリターンかつ上手い感じのメンタル調整が必要になっていたので、Me60%以上だとちょっとお手軽すぎるような気もします。

パッシブの性能的には、Viアルストに出張させたいです、Viアルストは思い出加速もしやすいので。

逆にViノクチルへの出張だと思い出加速が出来ないので総合的な使いやすさで見ると採用しづらいかな、と思います。

Viノクチルは火力が出る前提で組んでいるので、必要なものは回避や注目度、思い出加速といった確率論を広げるものです。

思い出アピールについて

 

 

Vi消去とVoDa消去で最大Vi6.5倍の超火力が出ます。

しかし、Viストレイは冬優子がVi3つ、愛依がVi2つ、あさひがノーバフかつリンクで消去なので、噛み合わせがめっちゃ悪いです。

しかも愛依自身はViバフ1個しか付与出来ないので、ViDaは自力で4つ付与する必要があります。

ストレイ内で綺麗に3T思い出を打つとしたら、

1T:あさひ⇒スパベリ冬優子(Vi3倍+Vi2個+VoDa1個)

2T:冬優子⇒リスあさひ(最後にVi3.5倍+VoDaVi+興味1.5倍)

3T:愛依⇒思い出アピール(Viバフ1個付与でLINK消去Vi4個+VoDa4個=6.5倍)

になります。

思い出火力で火力を出せると考えれば道中で全体攻撃をせずに、リスあさひを凹んでいるところに打って、思い出〆という、Daストレイに近いムーブになるでしょうか。

一応この編成だと必要な限定が、リスあさひとバイク愛依の2枚で割と集めやすいです。

総評

 

めっちゃ強いわけではなく、色々と制約があるので使いづらさが少し目立つカードだと思います。

一応Viストレイは全員がセンター性能を持っているので、それらの限定1枚持っていれば最低限のことは出来ます。

ただ、思い出火力を出すために道中が弱くなる、3T〆が出来ないという幅の狭さがあるので、まだViストレイは使いづらいのかな、という印象です。

過去にアイツあさひで無双していたので、盛者必衰ということで、ここは一つ。

2.【キュン!とwith us】大崎甜花

 

ライブスキルについて

 

 

Vo4倍という火力高めのライブスキルです。

5%のリラックス付きなので渾身維持にも役に立ってくれます。

パッシブについて

 

1凸も2凸も使いやすく強いですね。

2凸はアルストなら渾身でそれぐらい保っていないと話にならないので、75%は枷にはなりません。

Voストレイに出張にも出せそうですし、発動時に思い出10%UPで思い出加速も出来ます。

まあ10%なのでほぼ発動しませんが。

 

サポートスキルについて

 

ユニマスSP8、VoマスSP16、パフェマスLv3です。

ユニマスSP8はいい性能でVoマスSP16もいいですが、体力サポートやVoマス体力といった回復系がありませんし、スペンサー甘奈が持っているVo上限もありません。

甜花は甘奈と同じくひらめきがViなのでお菓子甘奈やスペンサー甘奈がライバルになります。

パッシブは強いですが、体力回復はそれ以上に育成で強いのでお菓子の牙城を崩すのが結構難しいと思います。

お菓子は恒常なので既に3凸、4凸みたいなことがあり能力も思う存分発揮出来るので。

ただ、Voアルストの甘奈を育成する場合は必須ですね。

甘奈を持っていけないところにViひらめきのユニマスSP持ちの甜花を持っていけるのはかなり強いです。

ただ、結構初期の恒常のお菓子甘奈と迷うような性能の限定ってちょっとどうなんだろうなって感じで、インフレを抑えたい運営の意思を感じます。

総評

Voアルストやるなら甘奈育成に使えますし、ひらめきの数を無視するなら千雪さんの育成、他の出張の育成にも使えて絆も取れます。

ただ、必須かというと、そこまで無理して取らなくてもいいかな、という感じです。

アルスト以外の育成ならお菓子甘奈がいますし。

まとめ

  

バイク愛依もキュン甜花も無理してガチャ回す必要が無いかなー、という性能ですね。

ただ、Voアルストをやるならキュン甜花は欲しいです。

Viストレイの場合は、冬優子かあさひの限定を持っていれば、この愛依は無くてもどうにかなる感じですね、勿論あった方が強いですが。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.