グレフェス シャニマス

グレ5, 6往復が楽々なDaイルミネの編成・理想ムーブ【シャニマス・グレフェス】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

涼灯織が実装されてからずっとDaイルミネでグレフェスをやっているのですが、Daストレイでやるよりもめっちゃ楽にグレ5の昇格が出来ます。(完全掌握+2がっちりぐらい)

グレフェスコインの実装でグレ5以上に常にいることのアドバンテージがかなり大きい状況ですので、今回は私が使っているグレ5、6往復編成を元にどのようなDaイルミネ編成だとグレフェスで戦いやすいのか解説していきます。

~目次~

  1. 編成紹介(プロデュースカード)
  2. 編成紹介(サポートカード)
  3. 重要なパッシブ
  4. 立ち回り(理想ムーブ)

1.編成紹介(プロデュースカード)

ポジションの理由や、アビリティ・パッシブの取得状況など書きました。

Ce:灯織

灯織は思い出性能が高く、ライブスキルが単体+思い出加速なのでCeに配置しています。

グレ6の昇格を狙うPは縦火力の確保のために、灯織をDaに置いたりしますが、グレ5昇格までの場合は単純に火力勝負なので灯織はCeにおいて大丈夫です。

ちなみに、育成は約束を守りまくって自力で思い出MAXにしました。

アビリティは、Ce◎、オルラン◎、スロスタ、注目の的、思い出高低、めぐる絆です。

パッシブは、花火夏葉1凸、2凸、銭湯霧子2凸、夜夜中2凸パッシブのみです。

0凸なので、灯織自身のパッシブや上限解放のパネルは開けていません。

Da:真乃

真乃は全体火力を出せて、バフ付与も出来るのでDaに配置しています。

グレ5昇格までなら4凸真乃の火力があれば、全然やっていけるぐらいのカードパワーです。

Da適性を取るためにあさひとめぐるでDaひらめきを2つ確保しています。

アビリティは、Da◎、オルラン◎、スロスタスタダ、注目の的、Da上限+50、思い出高低です。

パッシブは、花火夏葉1凸、2凸、銭湯霧子2凸、真乃全てです。

思い出担当の灯織と違って、真乃は4凸しています。

4凸しないと全体4倍ライブスキルが打てないのと、VoDaVi100%UPの4凸バフを使用できないためです。

Daイルミネをやるなら、真乃だけは4凸にしてください、火力の出しやすさが全然違うので全く後悔しません。

Vo:めぐる

Daメインでバフ付与できるめぐるを持っていなかったので、初期めぐるを取り敢えず利用しています。

理想はたまゆら4凸めぐるですが、恒常だとしても最近の追加なので4凸は厳しいと思います。

Daイルミネの中では役割を持っていないので、使用率ボーナスに合わせてどのめぐるを使うか決めるのが理想かと思います。

アビリティは、Vo〇、オルラン〇、スロスタスタダ、Da上限+50、思い出高低、あさひ絆です。

パッシブは、花火夏葉1凸、2凸、銭湯霧子1凸、2凸、夜夜中2凸、冬優子1凸、他弱パッシブです。

案外アビリティの絆は少なくても何とかなりますが、パッシブはちゃんとしたものを揃えて、発動させるのが大事です。

というか絆は霧子、夏葉、摩美々を入れるせいでユニットメンバーのを取れないです。

Vi:あさひ

Daイルミネに入れていますが、ここは自由枠なのであさひである必要は無いです。

私はDaストレイを使っていたので、使い回しが出来るためあさひを利用しています。

一応メリットとしては、育成時にサポートカードであさひを利用するので絆を取って利用できることです。

アビリティは、オルラン◎、打たれ弱い、スロスタスタダ、注目の的、Da上限+50、メンタル回復5%ダウン、思い出高低、冬優子絆です。

パッシブは、花火夏葉1凸、2凸、銭湯霧子2凸、夜夜中2凸、冬優子1凸、2凸です。

変なアビリティに見えますが、これはDaストレイであさひをLeに置いていたためです。

Le:冬優子

Daストレイで使用していたため、Daイルミネに出張させています。

元々センターで使っていたので思い出MAXになっており、思い出火力に少し貢献しています。

アビリティは、Ce◎、オルラン◎、スロスタスタダ、注目の的、思い出高低、あさひ絆です。

パッシブは、花火夏葉1凸、2凸、銭湯霧子2凸、夜夜中2凸、冬優子1凸です。

Leで作り直した方がパッシブの発動率が上がりますが、思い出MAXだしそこまでしなくてもいいかな、という印象で流用しています。

2.編成紹介(サポートカード)

どれだけ凸しているのか、どんなExスキルを付けているのか、という点でプロデュースカード育成時のサポートカードの紹介をしていきます。

トリック冬優子、花火夏葉

この二人は基本サポートに採用します。

冬優子はパッシブが弱いですが、体力回復やユニマスSPで貢献してくれます。

夏葉さんは、パッシブが強く、体力回復、SP稼ぎも出来るので神です。Tier1です。

銭湯霧子、アステ灯織

銭湯霧子は2凸バフが優秀、SP稼ぎも出来る、体力サポート持ちとめっちゃ優秀です。Tier1です。

アステ灯織は真乃の育成時にしか利用していません。

ひらめきがViなので夜夜中摩美々と入れ替えて使用しているのですが、理由として、真乃の育成だと自身のパッシブを開けるのにSPを利用しているので摩美々のパッシブを開ける余裕が無いことです。

アステ灯織はパッシブは弱い者のDaマスタリーダンスと体力サポート持ちなので意外と活躍してくれます。

バレめぐる

灯織の育成で、夏風真乃と一緒に入れています。

理由としては、灯織の育成の場合、めぐると真乃のユニマスを活かすことが出来るので、ペアで入れています。

普段は夏風真乃ではなく冬優子、めぐるではなくあさひを入れますが、ユニマスで体力回復とVoを上げることでCeとしての思い出火力を上げようという考えがありました。

追撃もVoViの割合が多めなので。

夏風真乃、夜夜中摩美々

夏風真乃はCe灯織育成時に、バレめぐると一緒に入れています。

夏風真乃はDaマスタリーVoViを持っているので、Ceの能力を上げる予定で入れました。

1凸でもしていればDaマスSPや4ターン以前Da50%UPのバフが得られますが、はづきさんを惜しんで凸していません。

夜夜中摩美々は、言わずもがな、背水のDa100%UP目的と、ワンダーラスト目的で採用しています。

Da編成だと自然にワンダーラストを組み込めるのが強い点です。

ただ、その分SP稼ぎの手段を確立する必要があります。

広告めぐる、ゆきあさひ

広告めぐるは真乃育成時にのみ利用しています。

目的はDaひらめきとDaのステータスUPです。

体力サポート持ちですが総合的に見てもあまり強くないので、限定Daめぐるの実装が待ち遠しいです。

ゆきあさひは言わずもがな、恒常のDaサポートカードで一番のカードパワーを持っています。

ライブスキルでバフ付与出来ますし、DaマスタリーDaとSP持ちです。

DaはひらめきDaで素直にDa特化のカードがあさひぐらいしかないので、限定の空手あさひを凸していない限りこのあさひを採用することになります。

3.重要なパッシブ

Daイルミネで重要なパッシブですが、大きく分けて3種類あります。

花火夏葉の注目度UP

注目度が上がりますし、勿論バフの倍率も高いです。

注目度を上げることで被弾する確率を上げます。

2凸までは進めたいです。

背水の霧子と摩美々

摩美々はMe49%以下で発動、霧子はMe34%以下で発動します。

ここで背水を発動させるために花火夏葉の注目度UPが重要になります。

注目度を上げるのが大事なので、GRADでも注目の的が必要になります。

真乃の多色バフ

背水だけでも火力は出ますが、100%全部埋まるわけではないので、真乃のバフでダメ押しするのが重要になります。

真乃の4凸バフは全色100%なので、思い出やその後の灯織の追撃と相性がとても良いです。

なお、そもそもバフ3色が無いと発動しないので、花風真乃の全体やあめゆきはれを打つ必要があります。

これら3種類のパッシブを発動させることがDaイルミネの強みとなります。

4.立ち回り(理想ムーブ)

最後にDaイルミネの立ち回りについてですが、まず理想ムーブはこちらになります。

1T:4凸真乃

2T:ワンダーめぐる

3T:灯織思い出

です。

4凸真乃を最初に打つことでVoDaVi100%のバフを発動させやすくします。

ただ、理想通りに動けることは少なく、そもそも思い出が溜まっていないことも多いので、4T想定した動きは以下になります。

1T:めぐるあめゆきはれ

2T:灯織ワンダー

3T:4凸真乃

4T:灯織思い出

みたいな感じです。

当たり前の動きをするだけなので、立ち回りで重要な点はあまりありませんが、真乃の全体ライブスキルは3ターンしか持続しないので、1ターン目に打つと4ターン目には切れてしまいます。

その為、真乃の全体は2~3ターン目に打つことを意識すると思い出ターンのシナジーを強くすることが出来るので、その点だけ気を配ると良いと思います。

まとめ

自分が5,6往復出来ているぐらいなので、Daイルミネは結構パワーのある編成になっています。

花風真乃を持っているけど、なかなかはづきさんを使う踏ん切りがつかない方はこの記事を参考に真乃の凸を進めて高いグレードを目指すと少しグレフェスが楽しくなるかも知れません。

自分はグレ5昇格に15回もフェスを回さないので基本1日でグレフェスから解放されます。

そしてグレ6は全くグレフェスをやらずに降格するので20日に1日しかグレフェスをしていません。

こんな、気楽なグレフェス生活目指してみてはいかがでしょうか。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「グレフェス」


End

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.