グレフェス シャニマス

グレフェスのNPC行動パターンについて【シャニマス・仕様】

投稿日:

どうも、黒咲真雫です。

グレフェスのNPC行動パターンはどんな感じなんだろうなと、動画を撮っていたのですが、ググったら2ch(5ch)で画像を引っ張ったものが出てきたので、それを引用してまとめようと思います。

【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 1179週目【enza】 の99レスより これよりも元のスレがあるはずですが、分からなかったです、すみません。

取り敢えず画像を引用して、その後文字起こしで解説します。

1.ターゲットタイプについて

流1スピア、流2スピア、流3スピア、集中型(concentration)、バランス型、(balance)、ランダム型(random)、エクセレント型(effective 元の意味は効果的な、など)の7つ
なお、流3スピアはグレフェスには出てこない。

2.ターゲットタイプの詳細について

集中型(concentration)

ポジション・ユニットボーナス込みの合計値が一番高い属性をスピアする。(特化型と集中型が合わさり最強に見える)

バランス型、(balance)

1ターン目はランダム、2ターン目以降はターン開始時に一番ダメージが入っている審査員を狙う。特定の色がすぐ帰る原因になる。

ランダム型(random)

ランダムで狙う、変還ではないので注意

エクセレント型(effective)

使用するスキルでエクセレントが出る審査員を狙う。(実質、特化審査員を狙うのと同義だが、ワンダーはDaにグロウリー、プロメッサ、プリティスイートはVoに打つことになる)

3.ターゲットタイプの選ばれ方について

自分を除いた5人の中で、

  1. 流1スピア
  2. 流2スピア
  3. 集中型(concentration)

ここまでは確定している。

残り2枠がランダムで

4. 集中型(concentration)、バランス型、(balance)、ランダム型(random)、エクセレント型(effective)からランダムに1人
5. バランス型、(balance)、ランダム型(random)、エクセレント型(effective) からランダムに1人

が選ばれることになっています。

その為、1番きつい組み合わせは、流1スピア、集中型×2、エクセレント型、流2スピアの組み合わせになる。

そして一番楽な組み合わせは、流1スピア、流2スピア、集中型、ランダム型×2の組み合わせになる。

4.どうやって昇格をするか

どんな組み合わせでも集中型(concentration)の特化属性しか殴らないNPCがいるのでここをプロメッサやワンダーで抑えるか、先に思い出アピールを打って〆る(and その時にグロウリーを打っておく)ことでどうにかこの壁を超えないといけない。

グレ5だと集中型が弱いNPCであれば、特に障害にならないが、グレ6だと周りは全員強いので完全掌握すら取ることが難しくなってしまい、それが昇格を阻む敵になる。

そしてこの対処方法が試行回数を稼ぐ(集中型が出ないようなテーブルを引く)、アイドルをめっちゃ強くして戦うの掛け算になる。

グレ7の人達は、試行回数を稼いでるし、アイドルも強いし、という両面で強いので上にいるという事です。

なお、完全掌握したいなら、自分の特化属性は殴らずに、他2色をワンダー打ちながら殴る、バフを付けながら殴る、思い出打つ前にグロウリー打って、思い出で〆る、という方法になります。(自分の特化属性は思い出リンクで稼ぐ、そもそも思い出リンクで稼げないなら育成をやり直した方がいい)となります。

以上が、グレフェスのNPC行動パターンについてと昇格の方法になります。

2chで検証をしていた方のおかげで、行動パターンが分かったので感謝しかないです、ありがとうございます。

グレフェスの編成についてはこちらの記事でまとめているので、良ければ一緒に。
グレフェスを昇格、残留するための編成は?【シャニマス攻略】

カテゴリーのシャニマスやグレフェスをクリックすると、関連記事も見れますので良ければ。

以上、それでは。

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。