グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

chilly美琴ガチャは引くべきか【シャニマス・恒常ガチャ】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/11/19に恒常ガチャでpSSR美琴が実装されたので、「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で”chilly美琴(冬美琴?)ガチャは引くべきか”、性能や役割を確認・考察していこうと思います。

結論としては、にちかと属性が合わないし、まだGRADが実装されていないので、戦うのはとても難しいので引かなくていいという感じです。

というかイラストの表情めっちゃ卑しくないですか…?

~目次~

  1. 【CHILLY】緋田美琴
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【CHILLY】緋田美琴

ライブスキルについて

ライブスキルは複合全体アピールです。

シーズの相方のアピール倍率を強化するリンクとは相性がいいですね。

一応、美琴⇒にちか(LINK)⇒美琴でDaVo3倍を打てます。

ただ、3ターンかけてDaVo3倍でアピールしても強いのか、というと微妙です。

基本的に、ステータスをちゃんと上げていない属性は全然火力が出ませんので、片方が20万ぐらい出ても、もう片方は数千ぐらいのアピール値しか出ません。

また、シーズのLINKアピールを上手く扱おうと思っても、アピール倍率強化だと3ターン目の思い出の火力を上げるぐらいにしか使えません。

しかも思い出アピールは強化すること前提で火力を抑えられています。

パッシブスキルについて

パッシブスキルですが、パネルが4枚あり、どれもVoDaの2色が上がり、2つはメンタル条件、2つはユニット条件です。

この中で火力として使えそうなのは、2凸、3凸の背水70%UPとアンティーカ、イルミネの60%UPです。

ただ現状だとシーズを軸に戦うのが難しいので、パッシブが単に使いづらいだけです。

美琴さんをパッシブ目当てでイルミネに出張させても、イルミネが1~2人の条件なので出張に使えません。

思い出アピールについて

思い出アピールはVoDa1倍+LINKDa1.5倍という低火力です。

にちかのLINKで1回アピールを強化した場合、

VoDa2倍+Da2.5倍

2回強化した場合、

VoDa3倍+Da3.5倍

ということで、1回強化だと単なる2色思い出って感じなので、2回強化(4ターン目)に使うことで結構高い火力を出すことが可能になります。

しかし、それは初期ターンに美琴、2,3ターン目ににちか、4ターン目に思い出、という結構厳しいスキル運が絡みます。

また、この思い出アピールの出し方だと、【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちかの思い出アピールの方が少し火力が出ます。

最大がDa6.8倍、Vi2.8倍になります。

総評

思い出の火力を考えるとロマンがありますが、ライブスキルはちょっとパッとしない感じがあります。

イルミネの2色アピールを使っていると分かるんですが、多色アピールって強くないんですよね。

DaVo2倍を打つなら、Da4倍を打った方が早いんで….

まとめ

何故か、美琴さんオンリーのガチャでしたし、性能もそんなに良くないという感じで、運営的には箸休め的な感じで実装したのでしょうか。

次の実装時はGRAD近くで限定になると思うので、今回は特に引かずに次に実装されるであろう限定を待ちましょう。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.