シャニマス 聖地巡礼

シャニマス4thLiveと283SHOPと聖地巡礼の光空記録【Day 2・画像・感想】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

シャニマス4thライブに両日参戦して、その翌日には聖蹟桜ヶ丘で聖地巡礼も行ってきましたので、4thライブの感想と聖地巡礼(聖蹟桜ヶ丘以外も含めて)の感想を時系列に書いていこうと思います。

今度は、Day 2になります。

~目次~

1.高田馬場(朝食)
2.新宿メトロプロムナード
3.新宿歌舞伎町
4.渋谷(センター街~タワレコ)
5.4thライブDay2

1.高田馬場(朝食)

秋葉原のアパホテルに泊まっていてそこからスタートなのですが、朝10~11時にならないとファミレスぐらいしか開いていないので、早い時間で食べられるお店を探していたら、新宿に行く途中の高田馬場の二郎系のお店で朝9時から営業している(日曜日だけ)、「ピコピコポン」というお店が見つかったのでそこで食べることにしました。

プチラーメン(ヤサイマシ)

普通だと麺が250gあったので、少ないのを食べたいと思いプチラーメンにしました(値段は普通もプチも同じで850円です)、普通はデフォルトで豚が3枚あるのですが、プチだと2枚に減ってしまうのは事前情報の調査不足と単純に店員さんに聞かなかった自分のコミュ症が原因でした。(まあ、朝だし…)

ラーメン自体は美味しくて結構王道な二郎系でした、コールは茹であがり後ですし、野菜はクタ系です。

普通に週1でめっちゃ行きたいな~って感じです。

高田馬場が学生街という事もあり、学生へのサービスであったり、麺増しのシステムがあったりと色々学生に配慮しているな~と感じました。

ちなみに、隣の人は麺増しで麺500gにしていました(自分は絶対食べられないですね…)

腹ごしらえも済んだので、新宿に向かいます(もちろんニンニクは入れていないので安心してください)

2.新宿メトロプロムナード

ということで、新宿駅にやってきました。

最初メトロプロムナードの場所が良く分からなくて、駅構内の地図とか見てようやく辿り着きました。

そして辿り着いて全体を見たら圧巻の迫力でした。

こんなに巨大な広告だったんですね、端からだともう片方の端がなかなか見えないです。

もちろんオタクなので、ちょいちょい横移動して全部をカメラに収めましたので画像を載せます。

新宿に行けなかった方はここで確認していただければと思います。

新宿のメトロプロムナード編は以上になります。

次はこの地下道を出たとこにある新宿歌舞伎町編です。

と言っても、それが背景のカード1枚しか無いですがw

3.新宿歌舞伎町

というわけで、新宿駅から歌舞伎町方面にやってきました。

結構地下道の道が分かりづらかったので、ふつうに地上に出てから探した方が楽な気がしました。

お昼の歌舞伎町は何度か来たことがあるので、特に観光地として問題は無いですね。

夜はめっちゃ怖そうなので行きたく無いです。

【四夜一夜物語】 大崎甜花

前置きはさておき、甜花ちゃんと同じ構図で撮った写真になります。

両脇のビル群と一番後ろの東宝ビル?が特徴的な場面となっております。

そして両者を合成したのがこちらになります。

甜花ちゃんがこんなところに来るなんてとてつもない勇気だったでしょう。(このpカードは持っていないのでコミュは見れていないです)

新宿で行うべき、聖地巡礼はどちらも出来たので、次は渋谷に移動して聖地巡礼をしていきます。

4.渋谷(センター街~タワレコ)

というわけで、新宿から渋谷にやってきました。

駅から出たらすぐにハチ公がいたりセンター街が見えたりを想像していたんですが、違ったんですね、めっちゃ道分かりづらかったですw

【アップ・トゥー・ユー】八宮めぐる

そして、センター街の電光掲示板が聖地の1つになります。

電光掲示板の曲線具合がそっくりでした。

サポカでは右横に樹木の葉が写っているのですが、現地だとちょっと映り込ませるのは厳しかったです。

それではイルミネの広告と現地を合成しましょう。

なんか上手くサイズというか角度が合わなかなったです。右下の木は一応合成して加えました。

電光掲示板の下にある広告もしっかり似せてカードが作られていたんですね。

そして次はスペイン坂に移ります。

【お願い、ただの少女がいい】三峰結華

渋谷センター街を少し歩いて小さな路地に入るとスペイン坂という名所があり、ここが三峰のpSRカードの聖地となっております。

ただ、人通りが多く、なかなか狙ったような撮影が難しい場所でもありました。

イラストは結構誇張表現になっていますが、現実だとわりと落ち着いた感じになっていますし、単なる通り道という感じです。

それでは合成した画像がこちらになります。

三峰を合成したら、一気に画像として締まりました。

スペイン坂アンバサダーとして三峰結華を採用していただきたいです。

次は渋谷のタワレコになります。

【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか

スペイン坂からすぐ近くに渋谷のタワレコがあるので、徒歩で向かいました。

にちかの背景は赤を基調とした棚になっていて、これが当てはまるのは全階見ましたが1階だけになります。

そしてにちかと現地を合成したのが下の画像になります。

角度合わせたりをやったらちょっとこじんまりした合成画像になってしまいましたが、しょうがないです。

撮影時の角度がバリエーション取れなかったのが原因です(めっちゃ人いたんで撮影難しかったんですよね)

渋谷の聖地巡礼は以上になります、とーりゃんせと渋谷の背景は、人多いし、それっぽいの撮影出来ないしでやめにしました。

5.4thライブDay2

そして2日目の4thライブの感想に移ります。

新宿まで聖地巡礼して、ペンラなどを秋葉原のアパホテルに置いてきたのを後悔しましたが、それはしょうがないです。

そして現地の幕張メッセに到着しました。

ただ、今日はそのままライブ会場には入らず、フォロワーさんと名刺交換を行いました。

実は新宿にいた際に、Twitterで声をかけていただいたのですが、名刺をその時持っておらず現地でお願いします、ということになり、初の名刺交換をさせてもらいました。

また、名刺交換してたら他の方にも声をかけてもらいましたので、計3名の方と交換しました。

2日目の現地で気づきましたが、結構ラフな感じで名刺交換を行っていたので、次回からは名刺交換しましょう的なプラカード掲げている方いたらちょっと交換しに行こうと思います。

なかなかシャニマスというかアイマス系で交流が無いですし、社会人になると同じ趣味の人間同士で集まるのが難しい(というか周りにいない)ってなるので、こういう場は貴重だな、とも感じました。

そして肝心のライブに移りますが、今回の席はE8の10列で座席表でいうと、ここになります。

ちなみに一番後ろの席は11列なので、ほぼ最後です。

Twitterでバズってるnoteとかはセンターステージめっちゃ近くて感動した!、トロッコが通って演者さんと目が合った!とか色々ありますが、マジでこの席はそんなもの何もないです。

モニターは遠くて、手紙の字は読めないし、モニターが正面過ぎて前の人の頭でモニター見えないし、隣の席の肩や肘は当たるし、勿論実際に動いている姿なんてほとんど見えないしで、なんでこんなところに席を置いたんだってぐらい何も見えないです。

ライブビューイングよりも視界の面ではキツイものがありました、みえんすぎてぴえん超えてぱおんって感じです。

ただ、音響の面では会場にいるライブ感はありましたし、2日目ということでペンラのタイミングも分かるしで、楽しみづらい中でもどうにか楽しみを見つけ出すことが重要だと気付きました。

このクソ席に当たって思ったのはアソビストアに納税して前の方の席になることを祈るしかないなってことです。

あとは双眼鏡を用意してどうにか見るって感じでしょうか、ただ、クソ席でもモニター越しに配信を見るよりは記憶に残ったんじゃないかと思います、多分。

曲の感想とかは1日目とほぼ同じセトリだったので、中々難しいのですが、Dye the sky.が最初にあったことと、最後にDay break age が来てくれたのが良かったですね。

Daybreak Ageではフォロワーさんにいただいたサイリウムを折ってみたんですけど、なかなかサイリウムいいですね。

これは癖になるというか、アガるところでサイリウム折って、気持ちを表現するってのがライブ感をマシマシにする秘訣なんだな、思いました。

ちなみに2本いただいていて、1本は相合学舎で、1本はDaybreak Ageで使わせてもらいました。

次からはサイリウムも自前で持っていって、あとペンライトも2本持ち、3本持ちでやりたいな~って感じです。

1本だとユニットカラーだけで、メンカラーの追加が出来ないので2本以上は必要だと思いました。

ペンライトについては別のフォロワーさんにリプライでオススメなど教えていただので、それに手を出してみようと思います。

まとめ

次回の対バンライブも楽しみですね、8月と10月ですが、仕事の都合上行けるのか…(ブログの名前にもなっていますが、ブラック製造業社員の日々、というブログ名なので、まあそんな感じです)

そしてそれ以外に4thの新情報が無くて、シーズイベントの情報もありましたが、そっからの発展が何もないので、4周年での新要素はSTEPだけなのだとするとかなり物足りない印象が拭えなかったです。

ただ、ライブ行けて楽しめたのでヨシとします。

帰りは秋葉原で家系ラーメン食べて、眠りにつきました。

ライブは両日終わりましたが、翌日も休みを取っているので、秋葉原や聖蹟桜ヶ丘の聖地巡礼をして帰りましたので、そちらもDay 3 ということでブログにまとめたいと思います。

以上、それでは。

Day 1 :シャニマス4thLiveと283SHOPと聖地巡礼の光空記録【Day 1・画像・感想】

Day 2:ここ

Day 3:シャニマス4thLiveと283SHOPと聖地巡礼の光空記録【Day 3・画像・感想】

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:シャニマス

カテゴリー:聖地巡礼

-シャニマス, 聖地巡礼

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.