グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

夏服灯織、忍者甘奈は引くべきか【シャニマス・限定ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/7/20のガチャ更新で、pSSR灯織とsSSR甘奈が限定で実装されました。

イルミネが待ちに待った限定灯織です。

水、冷たくて気持ちいいよ、ほら、もっとこっち寄ったら?

これってPに言っているんですかね…?

Pにため口は使わないと思うので、誰に言ってるんだろう。

ストーリーが気になりますね。

そんななか、今回も「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で夏服灯織、忍者甘奈ガチャを引くべきか、性能や役割を確認していこうと思います。

ちなみに、私はブログを更新する前に両方とも引きました。(つまりそういう事)

~目次~

  1. 【涼】風野灯織
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【レッツ☆忍び足!】大崎甘奈
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【涼】風野灯織

ライブスキルについて

性能は単体性能(微3色)+思い出加速で、イルミネらしさを残した使いやすいライブスキルになっています。

公式のまとめ画像がこちらです。

0凸でDa3.5倍+VoVi0.5倍+思い出15%

4凸でDa5倍+VoVi1倍+思い出25%

火力自体は良くある3.5倍と5倍型ですね。

滅茶苦茶なインフレは避けています。

ちなみにこの0.5倍とか1倍は、笛真乃のライブスキルを見ればわかりますが、両方足して1万前後のアピールなのでそこまで頼りにしない方がいいです。

欲を言えばバフも欲しかったですが思い出加速がついているので妥当な性能かと思います。

・パッシブについて

パッシブはDa型で、

1凸でDa50%、30%、3回(灯織)

2凸でDa75%、30%、2回(2~4ターン)

4凸でDa120%+VoVo60%、40%、2回(スター2~8)

という条件盛り盛りパッシブとなっています。

ただ、制約と誓約に準じた強さかと言ったらそこまででは無いです。

2凸は思い出ターンに発動するな!とグレフェス上位勢は言いたくなる性能ですが、今回からパッシブ発動の順番が変更になり、Ceは最後に思い出発動します。

そのため、2凸パッシブは腐りません。

また、4凸パッシブですが、これはかなり使いづらいというか発動しないパッシブの可能性が高いです。

スターの数的に3割星を取っていないといけませんが、審査員の体力が200万でも約66万のアピールをしないと3割星を取れません。

完全掌握したいなら、不得意属性をワンダーや固有ライブスキルで殴らないといけないので、66万なんて思い出前に稼げません。

つまり、4凸パッシブが発動しない、という事です。

4凸の金パッシブが腐るのはなかなかダメージが大きいと言えます。

ちなみに上限解放は

最終的にDa350UPです。(0凸で100UP)

思い出アピールについて

思い出アピールはDa1.8倍+LINKVoDaVi2倍です。

真乃との性能差は公式が用意した資料をご覧ください。

Da特化で使うはずなので、Da0.4倍弱い分、火力は真乃よりも素直に下がると思います。

しかし、これで真乃をDaに置いて灯織をCeに置けるので、どっかに置いためぐるを合わせて3ターン思い出が可能です。

今までは真乃の火力に頼っていたので真乃全体4倍+思い出を打つという仕事を背負っていて思い出に4ターンかかりました。

それが思い出ゲージさえあれば3ターンで打てるのでかなりイルミネの強化になりました。

総評

イルミネの思い出枠として使えるので、笛真乃を持っている人は必ず引きましょう。

引けばかなりグレフェスで戦いやすくなります。

Ceで使うのではづきさんを投入しなくてもいいのが大きなメリットです。

真乃は全体スキル、めぐるはたまゆら3凸していれば、たまゆらを、3凸していなければ、あさひの「あめ、ゆき、はれ」を持たせて、3色バフを付与してパッシブ発動の糧にしましょう。(もしくはワンダーラスト)

この前の夏風真乃が4凸していれば夏風真乃のライブスキルでも可です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: skil-1024x577.png

サポートカードは、銭湯霧子、夏風真乃、芋摩美々(or 夜夜中)、あめ ゆき はれ あさひ、花火夏葉で、背水高パッシブを狙いましょう。

編成についてですが、思い出を3ターン目に打ちたいので、印象派凛世をLeに入れて、パッシブ削除を使い思い出以外の弱パッシブを消しておきましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mano-1024x577.png

ただ、真乃のパッシブで思い出ゲージを上げられるので、凛世は入れなくてもいいかもしれません。

そしたら灯織のライブスキルの思い出加速が余計に何とも言えなくなってしまいますが…

もう1人は仕様率ボーナス目当ての置物で良いかと思います。

アーマード果穂はDa80UP、メンダメ20%UPのパッシブを持っているので背水と相性いいです、使用率も低いですし。

2.【レッツ☆忍び足!】大崎甘奈

ライブスキルについて

4凸、Da渾身4倍 Da35%UP3ターン

です。

狼煙果穂の方が強いですが、アルストロメリアは注目度を上げるメリットが無いので、こっちでいいかと思います。

普通に火力出ますね。

パッシブについて

Daアルストロメリア用の性能をしています。

Daアルスト以外のDa編成は背水になるので、このカードは互換性に乏しいですね。

Daアルスト専用という感じです。

逆に言うとDaアルストをやりたいなら持っておく必要があります。

発動時に思い出ゲージ10%UPは甘奈の第2コンセプトっぽいですが、Ceでしか発動しないので微妙、という感じです。

全員に付けて思い出ゲージめちゃ上げは出来ないです。

サポートスキルについて

ユニマスSP8、ダンマスSP10、ラジマスSP10、トークマスタリーSP10、体力サポートLv5、でこれでもか、というぐらいSPを稼ぎに来ています。

銭湯霧子を意識した性能ですね。

渾身コンセプトにしなくても、ひらめきViでSPを稼ぎやすくなるのはかなりのメリットだと思います。(霧子はひらめきVoです)

Da育成の際は、夜夜中摩美々だとSP稼ぎづらいので、Viひらめきを忍者甘奈にして、Voひらめきを霧子と夏風真乃にして真乃でDa100%バフを取る、という形が綺麗でしょうか。

芋摩美々とどっちがいいかは微妙です。

芋と霧子が互いにユニマス発動して、甘奈のユニマスが腐るので。芋でもダンマスありますし。

そこはパッシブと相談になるかと思います。

逆に芋が無いし夜夜中も2凸や4凸していない場合は、忍者甘奈を入れると戦力アップですね。

総評

Daアルストなら必ず引きたいし、アルストでなくてもサポートスキルが優秀なので引いておきたい性能です。

どの編成もSPが無いと机上の空論にしかなりませんので、今回に限らずSPを稼げるカードは1枚確保しておくべきだと思います。

まとめ

全体のまとめですが、夏服灯織はイルミネの思い出要因で引いておきたいですし、忍者甘奈もDaアルストの要で、他のDa編成でもSP要因で役立ってくれます。

その為、Da編成を使いたい方は今回のガチャで確保しておきましょう。

以上、それでは。

今までの「引くべきかシリーズ」

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.