ウマ娘 趣味

ウマ娘にハマり、福島競馬場で初賭けしてきました【無料駐車場・アクセス】

更新日:

~目次~

  1. アクセスについて
  2. 駐車場
  3. 予約システム
  4. 入場~馬券購入
  5. レース開始~馬券換金

1.アクセスについて

まず、福島競馬場のアクセスについてですが、競馬場自体は国道4号からすぐにそれたところにあり、福島駅からバスも出ているので、そこまでアクセスは結構楽な部類かと思います。

4号線も片側2~3車線あり、そんなに混んでる場所でもありません。

2.駐車場

駐車場ですが、福島競馬場すぐそばにある競馬場はレースのある土日は基本1000円かかります。

まあまあ値段が張りますし、民間の駐車場も、近所の人がやっているような駐車場もどこも1000円かかります。

しかし、徒歩10分ほど離れたところにある駐車場だと無料で停めることが出来るので、そこに停めるのがお勧めで、私もそこに停めました。

無料の駐車場は下の図の左上の赤四角の場所になります。

下の画像だと、左上にある堀川駐車場という青くなっている場所です。

無料駐車場の出入り口に警備員さんが立って誘導をしてくれているので行けばすぐに分かります。

3.予約システム

次に予約システムですが、現在コロナ対策で席を半分にして、しかも予約席にしての開催になっています。

JRA指定席ネット予約

上のリンクからネット予約が可能ですが、会員登録、クレジットカードの登録が必要になります。

予約の流れとしては、抽選販売⇒抽選結果発表⇒当選すれば予約、外れたら一般発売で予約(先着順)になります。

予約をしないと場内に入ることが出来ませんので注意しましょう。

当日予約は不可のようなので前日までの準備が必要です。

予約ページは下のような画面になっています。

なお、席を取っても外に出て柵の近くで見ることが出来るので、どこの席を取ってもあんまり変わらないです。

雨が降ったように屋内の席を取るのがベターかと。

4.入場~馬券購入

次に、入場から馬券購入までの流れです。

入場する際は、予約で得られたQRコードと身分証明書を受付に見せて、券を受け取りリストバンドを付けてもらい入場します。

入場後は、アンケートを配っているので、貰って記入してアンケートを競馬新聞と交換しましょう。

これで競走馬の情報が手に入ります。

新聞を手に入れたらエスカレーターで2回に上がってパドックを見て、競馬新聞と照らし合わせて、どの馬が勝ちそうか品定めします。

このパドックがとても重要で焦っていたり、暴れるような馬は大抵勝てません。

そしてパドックで騎手が乗って去って行ったら馬券を買います。

買い方ですが、マークシートに、場所(ここだと福島)の何ラウンド目かを塗りつぶして、単勝や複勝、ワイド、枠連、三連単などをかけます。

掛け方は事前に調べておいた方がいいと思います。

自分は友達に教えてもらって、100円で遊ぶのが目的だったので複勝で当たるかな~、という感じでやっていました。

そして、マークシートを塗りつぶしたら、発券機に行ってお金とマークシートを入れると馬券が手に入ります。

そしたらそれを握りしめてレースを見に向かいましょう。

5.レース開始~馬券換金

競馬新聞にレースの開始時刻が書いてあるので、それまでにいい場所を見つけましょう。

人気があるのはスタート位置とゴールの前です。

あと障害物がある場合は、障害物の場所も人気場所になります。

電光掲示板の前は、案外人がいないので初めはそこで見ると良いと思います。

そしてレースが開始して、期待している馬が後方につけていても安心してください。

最後のコーナーを迎えた、直線で勝負が決まります。

ここで、すごく延びる場合もあるので、期待して待ちましょう。

レースが終われば、順位を確認してまた、パドックに向かいます。

ちなみにパドックにある電光掲示板でもレースの結果が分かるので、すぐにパドックに向かってOKです。

パドックでは次のレースの馬の状態を見て、見終わったらまた馬券を買いに行きます。

この際に、レース予想が当たった馬券を持っていれば換金機能も付いている精算機に行って当たり馬券を入れます。

するとお金が出てくるので、そのお金で次のレースをまたかけていきましょう。

基本はこのループが競馬の1日になります。

なお、昼食は第4レースと第5レースの間の50分の空き時間に取ると良いです。(めっちゃ混んでいますけどしょうがないです)

もつ煮が名物なようで実際美味しいのでオススメです。(もつ煮は500円、ドリンクはウォーターサーバーあるので無料です)

ただ、再入場も可能なので車でご飯を食べに行ってまた戻ってくるのもアリです。

まとめ

初めてちゃんと競馬場に行ってお金をかけてきましたが、すごく楽しいですね。

パドックの調子を見たりとか、新聞の予想を参考にするとか、そして実際にお金を掛けて当たりはずれがある。

100円という少額からでも出来るので、意外とコスパの良い趣味なのかもしれません。

朝から夕まで居て1000円ぐらいで楽しめるなら趣味としてはかなり安いです。

金額が増えれば、あれですが…

今後も福島競馬が開催されたら行ってみようと思います。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「ウマ娘」


End

-ウマ娘, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.