シャニマス 思考メモ

私がPカップをやらない5つの理由【シャニマス・歌姫周回】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

なんとも喧嘩を打っているようなタイトルですが、最初に断っておくとPカップを走る人のことを馬鹿にするとかは特にありません、むしろ凄いと思います。

自分には苦行は出来ないので。

Twitterのトレンドにも上がり、声出し禁止のライブでプロデューサーに落胆の声を出させたPカップについて、やらない理由を述べていこうと思います。

なお、別にシャニマスアンチではないので、そこは勘違いしないでもらえると助かります。(283パスや283ガチャ、セレチケを買うぐらいには課金しています)

~目次~

  1. そんなにプロデュースが好きじゃない
  2. 周回プレイが好きじゃない
  3. プレイヤー間の意地の張り合いって必要?
  4. シャニマスのコミュニティに属していない
  5. 圧倒的時間泥棒

1.そんなにプロデュースが好きじゃない

シャニマスの記事書いてくるのに何言ってるんだ?って感じですが実はあまりプロデュースが好きじゃないです。

ストーリーため、鉱脈掘りのためにWINGをやる。

グレフェス用アイドル育成のためにGRADをやる、というだけでそれ以外でプロデュースを行うタイミングがミッション消化ぐらいしかありません。

GRAD育成も手に入るSPの問題と上限パネルの問題があるので、ある程度上振れしてもどこまでステータスが伸びるかは決まってしまいます。

また、パッシブも凸を進めないと取れないので、いくら上振れを狙って育成しても大幅に強いアイドルを育成できるわけではありません。

その為、グレフェスで安定してくると特にやることが無いです。

Pカップはファン人数周回なのでWINGをやりまくることになりますが、オデ周回なので操作が面倒です。

オートが追加されたので操作は少し楽かもしれませんが、オートで楽に勝てるほど甘いゲームシステムではないので、結局自分でちゃんとやらないといけないのかなーというのがあまりやる気にならない要因です。

2.周回プレイが好きじゃない

どのゲームもそうなんですがあまり周回プレイが好きじゃないです。

モンハンの素材集めとかあんまり好きじゃないです。

でもディアブロ3のようなハクスラは好きなんですよね、あれは周回が苦にならないゲームシステムなのでそうなんだと思います。

シャニマスの周回はEx掘りありますが、Ex掘りをした先に待っているのが運ゲーなので、好きじゃないですね。

運ゲー×運ゲーみたいな感じでモチベが上がりません。

3.プレイヤー間の意地の張り合いって必要?

ソシャゲ特有のランキングシステムですが、運営がプレイヤー同士を争わせている構図が好きじゃないですよね。

運営の掌って感じが特に。

しかもPカップってプレイヤーがめっちゃ頑張っても運営はそんなに得るものが無いじゃないですか。

シャニマスってリカバリーソーダの価値がとても低いので。

なので、運営の得にならないことをプレイヤーにかしてもなあ、っていう気持ちです。

また、シャニマスって人の称号を見る機会がグレフェスのスコア画面ぐらいしか無くてフレンド間でのレンタルとかが全くないので称号を見せびらかすタイミングも無いんですよね。

Twitterに画像を上げることぐらいしかやる事ないので、特に称号があってもなあ…っていう。

4.シャニマスのコミュニティに属していない

これはお前が単にぼっちなだけじゃんって感じですが、ちょもすさんというAbema主催のシャドウバースの大会でBグループという低カーストグループに選ばれ、Bグループで優勝したのにも関わらず運営からあんまりな扱いをされたプレイヤーさんがいるのですが、その方はどんなゲームをやる上でも「コミュニティに属することが大事」と言っています。

※そのまま言ってるのではなく、そんな感じのニュアンスで良く記事を書いています。

自分も確かにコミュニティは大事だな~と思っていて、大学の時は周りにスマブラDXをやる人が多く、結構熱が入ったりしました。

自分はそのようなシャニマスのコミュニティに属していないのが、プレイヤー間のお祭りでもあるPカップを楽しめない要因なのかと思います。

5.圧倒的時間泥棒

Pカップが終わりのない周回作業なので、これが問題になります。

大学生なら兎も角、社会人にPカップを頑張る時間は無いです。

7~8時間は寝ないと仕事中のパフォーマンスにも関わりますし、ご飯作って洗い物してとかやってるとそんなに時間が無いです。

シャニマス以外にも世界には面白いコンテンツが沢山ありますし….(小声)

まとめ

Pカップをやらない5つの理由を書いてきましたが、嫌いだからというよりもPカップをやるほどPカップを構成する要素が好きじゃないっていう感じです。

シャニマスはストーリーと曲が素晴らしいのでそっちの要素を楽しみましょう(グレフェスには触れない)

そのストーリーも変に演出を凝ろうとしたり、間が長すぎたりと最近は少し目につく点が多い気もしますが、ソシャゲの中ではちゃんとストーリーを大事にしているので多めに見ましょう。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」


End

-シャニマス, 思考メモ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.