エルデンリング 思考メモ 趣味

【エルデンリング】80時間かけてクリアしたので使用した武器とかビルドとか感想【PS4】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

エルデンリングやっとクリアしました、平日は鬼残業でほぼほぼ出来ないので土日に一気に進めるプレイをしていましたが、ようやくクリアしてその日々から解放?されました。

ゲーム自体はオフラインで進めて、攻略に関しても基本見ない方向で進めましたので、その間どんな感じで進めていったのか書き連ねていこうと思います。

ちなみに、メインは猟犬の曲刀使ってました。

~目次~

1.攻略順序
2.ネットに頼った部分
3.ビルド
4.感想

1.攻略順序

リムグレイブ⇒マルギット⇒ストームヴィルで厳しさを感じてモーン城⇒さまよってたらシーフラ河⇒石鍵使ってケイリッド⇒サリアの結晶坑道で石拾い⇒赤獅子城は入る方法分からず断念⇒神授塔入口見つからず断念⇒ストームヴィル城戻ってゴドリック⇒リエーニエ到着⇒しろがね村で割符⇒片割れ探すも見つからない⇒レアルカリアのドラゴン強くて周辺探索⇒マカール倒してアルター高原⇒ローデイル⇒洞窟探索して神授塔⇒東側へ辿り着いてツリーガード倒すも大ルーン足りず封印されてて入れない⇒イジーの透明壁に気づいて武器を+5へ⇒カーリア攻略⇒ラニに仕えるがグレイヴ見つからない、割符も見つからない⇒レアルカリア攻略⇒ローデイル攻略⇒ラダーン攻略⇒隕石の場所分からず放置⇒巨人たちの山嶺⇒ファルムアズラ

って感じです。

書き殴ると意味分かんなくなったので、書いた事を後悔しました。

2.ネットに頼った部分

基本はネットで攻略見たく無かったのですが、流石に時間かかりすぎて勿体ないと感じて攻略見たのは、

①秘割符の片割れ(リエーニエで狼と共にいるしろがね人を見つけられず調べたらソール砦にあった、ロルドの大昇降機使用後に調べた)

②ゲルニア火山の生き方(橋が壊れていてどうすりゃ進めるのかと調べたら梯子が実はあった)

③ラダーンの隕石&永遠の都ノクローン(転送で行けるノクローン以上にノクローンを探せなかったので調べたらラダーンの隕石跡地だった)

④深き根の底(ガーゴイル倒した後の棺に気づけなかった)

⑤モーグウィン王朝(霜踏み弱体の上方からモーグウィン王朝を知って行っていないことを知る)

⑥火山館のダンジョンの入り口(ローリングで扉見つけられるの知らんかった)

⑦トロコン用に装備とかNPCイベント(クリアしてからの検索になります)

って感じです。

分からなかったとこは最初だけ調べて後は自力で進める方式にしました。

3.ビルド

使っていた装備やステ振りですが、猟犬をメインにしてサブに結晶ナイフ、盾は真鍮で、上質のステ振りにしました。

生命力と持久力は40まで振って残りは筋力と技量に振っています。

終盤は、肉断ち包丁が使いたくなったので技量寄りに振り直しました。

今回は振り直し用のアイテムが結構手に入るので気楽にステ振り出来ていいですね。

ただ、後で知りましたが戦技ゲーの部分がありステ振りは1週目は生命力、持久を我慢してまで筋力など上げなくて良いみたいですね。

2週目、3週目は二刀流とかじゃないと敵の体力に比べて火力出なくなるので、筋力などに振る必要ありますが。

4.感想

今までは感想じゃなかったのか、と言われるかもしれませんがここからが感想の章です。

と言ってもそんな上手く書くわけでは無いですが。

全体的に見たらシリーズ最高傑作と言っても過言ではないのではないでしょうか。

オープンワールドのソウルシリーズって感じで文句無しです。

武器も専用戦技が多かったり、戦灰で汎用武器も幅が広がるしで攻略の糸口が多いと思います。

また、大体どこまででも行けるので武器強化もかなりしやすくてやりこめば序盤から火力上げられるのもいいですね。

遺灰は物によって強さが全然違いますが、最終的に写し身使えばいいじゃんになっちゃうので、他の武器もそうですがたくさん種類あっても使うのはごく一部になってしまって少し悲しみがあります。

まあ好きに使えばいいんですがやっぱ強いやつに甘えちゃいますよね、強化素材も限りがあるので闇雲に全部に手出すとかできないし。

MAPに関してはあの広さがあるのに全然中身スカスカじゃないのが凄すぎますね、しかも井戸みたいな高低差、ケイリッド周辺とかがあって単調に広いわけではないのでボリューム感がすさまじいです。

トレントの移動速度がストレスを感じない丁度いい感じのスピードでそこら辺の調整はかなり時間かけてるんじゃないかと感じました。

一応トロコンまでしたので、トロコンやネット調べた後に使っている武器とかは別口で記事を書こうと思います。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:エルデンリング

-エルデンリング, 思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.