シャニマス 趣味

シャニマスカラオケのオススメ機種と検索方法【ヒトカラ・JOYSOUND・DAM】

投稿日:

どうも、黒咲真雫です。

最近、友達とカラオケに行った際に、シャニマスの曲を歌ったのですが、意外とカラオケに入っているんですよね。

ただ、曲名ごとで調べるのもめんどくさいし、歌手で調べてもユニットもソロ曲も全体曲もで、なかなか検索しづらいと思います。

また、JOYSOUNDとDAMでレパートリーも違います。

そのため、不自由なくシャニマス楽曲を唄うにはどうすればいいか説明します。

~目次~

  1. 機種はJOYとDAMどっち?
  2. どうやって検索するとスムーズ?
  3. 家でカラオケをする方法

1.機種はJOYとDAMどっち?

これが一番、気になるのではないかと思います。

結論から言うと、JOYSOUNDの方がいいです。

何故なら楽曲追加のスピードが速くて、私が2021年6月中旬にカラオケ館に行った際は、JOYSOUNDを選択して、「リフレクトサイン」「星を目指して」「PRISISM」が楽曲として追加されていました。

ただ、ステラ⇒ルナ⇒ソルの順でCDが出ましたが、ステラの曲はプラニスフィア、星をめざして、ぐらいです。

ルナの曲はリフレクトサインだけ、ソルの曲は全くない、という感じです。

ちなみに、ユニット曲だと、五つ座流星群や純白トロイメライなど、GR@DATE WINGの曲までは出ています。(ただし、ノクチルの「あの花のように」は無かった気がします。)

チームごとのソロ曲も全部歌えるようになるといいですね。

HAREBARE!!とか千夜アリアとか、誰ソ彼アイデンティティーとか歌いたいです。(上手いかは別として…)

ちなみにDAMだと、CDのシリーズ一個分ぐらい実装が遅いのでシャニマスの曲を歌いにカラオケに行くと物足りなさが出てくると思います。

2.どうやって検索するとスムーズ?

わりとこれも大事です。

やっぱりスムーズに曲入れたいです。

先ほど、JOYSOUNDを進めたので、JOYSOUNDでのやり方で言うと、

キーワード検索⇒「シャイニーカラーズ」 で検索(もしかしてこれ?みたいな感じで予測は出てきません)

すると、シャニマス楽曲が全部出てくるので、ここから選んでいきましょう。

ちなみに2021年6月中旬で52曲ぐらい実装されていました。

一応人気順で並んでいて、いつだって僕らは、シャイノグラフィ、WDC辺りが人気です。

3.家でカラオケをする方法

これは番外編みたいな感じですが、一応家でカラオケをする方法があります。

ただ、一軒家で家族がいない時間帯に、部屋や家の窓を締め切って防音対策をした状態で行いましょう。

PS4だとJOYSOUNDカラオケが1日、1週間、1か月単位のサブスクリプションモデルで出来るのでこれを、状況が整っていればこれをするのもありです。

多分、スイッチとかでもサービスはあると思います。

普通に採点出来るし、音程も出るので、大人数でカラオケに行くときの練習にも使うことが出来ます。

24時間300円、ps plusに入っていれば1か月980円とかでも出来るので、結構お得です。

マイクはゲオとかに売っているのでそれを買いましょう。(私はスイッチ用のマイクをPS4に刺して使っていました)

まとめ

以上がシャニマスカラオケのオススメ機種と検索方法になります。

①機種はJOYSOUND

②シャイニーカラーズ でキーワード検索

これでシャニマスカラオケを楽しみましょう。

以上、それでは。

-シャニマス, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.