シャニマス 趣味

WING編②優勝に必要なカード集め【シャニマス初心者攻略】

更新日:

話の視点は変わりますが、前回の続き物となります。

でも前回の攻略を読んでなくても大丈夫です。

一応リンクは貼っておきます
https://baki1771104.com/archives/515

前回の結論はWING優勝には初心者ミッションでDaを選べ!という話でしたが、今回はそれ以降のカード集めと、Da極以上にクリアしやすい攻略についても説明します。

まずはカード集めについてです。

シャニマスにおけるカード集めは最終的には限定ガチャをジュエルで引くになりますが、序盤はカードプールが無いので、引ければ何でも使えるという状態です。

この序盤で安定的に使えるのが、イベント産SSRやSRです。

イベント産はイベントミッションをいくつかクリアすれば4凸まで余裕で行けます。(ちなみにポイント20万貰えるのはWING決勝に進出なので、S3で10万人稼いでS4はレッスンしまくりで準決ガチャで勝つ流れが良いです。決勝で負けても大丈夫です、進出が条件なので)

ただし、ガチャ産よりも弱いです。SSRでも上限突破は+50しかできませんし、4凸ライブスキルも2.5倍が多いです。

ただ、何も選択肢がないよりは全然いいですし、4凸出来ていないSRやSSRを使うよりも4凸したガチャ産SSRの方が強いケースが多いです。

そして2か月前ぐらいからシャニマスを始めた人が一番使っているイベント産SSRは「宝石色のしおり」(風野灯織)だと思います。私はこれを使ってTRUE攻略しまくりました。もう鉱脈は空です。

このカードはライブスキルを見ればわかるのですが、DaVi2極用のカードです。

DaVi2極の何が強いかというと、属性が二つあるので流行1位を取りやすい、準決勝はほぼ確実に勝てる。(DaVi2極用の上のようなカードがないと手札事故発生するので注意が必要ですが)

このカードを使ってDaVi2極する場合は、自分の手札は「Da2.5倍」「Vi2.5倍」「DaVi1.5倍」「DaVi2倍」の4枚になります。4凸を開けるのは宝石色のしおりのみでいいです。SPが余ったら上限解放のパネルが2枚(50upと30up)あるのでそちらを開けに行きます。

ちなみにDaVi2倍は片方の属性が合えばDa2*1+Vi2*2=6倍攻撃になります。

Vi2.5*2=5倍攻撃なので単純に火力も高くなります。

ただ、この記事でこれを使ってください!と言っても持っていない方がいると思います。イベント産なので取り逃したら復刻しないと手に入りません。

じゃあどうすればいいのか?

今(2020/8/1現在)行っているアジェンダ283のイベントをやってイベント産SSR真乃を手に入れましょう!

この真乃はViVo2極用のカードになります。

ViDa2極と違って準決勝で流行1位がDaになった際はかなり厳しいので準決勝確定で抜けることは出来ませんが、こっちは決勝がVoになった際に可能性は残ります。

また、2極だとカードを全てSSRで揃えられるので、サポートのライブスキルも強いです。2.5倍で打てます。

しかもサポートに2極用の宝石灯織(曇りガラスの銀曜日イベ)や星屑真乃(アジェンダ283イベ)が要れば、手札事故の可能性がかなり下がります。

8枚中複合スキルが3枚でこれはどちらにも打てます。(p手札で1.5倍と2倍、s手札で複合一つ)、2極のどちらに寄せるか(サポートのゲスト枠はオデに来ないのでDaVi2極1枚、Da2枚、Vi1枚のようになる)はお好みですが、レジェンドのことを考えると、DaかVo寄りにするとS4のレジェンドで流行1位がDaVoの際に勝率が上がります。

上の画像は私の編成です。DaVi2極(Da寄り)にしています。ただ、空切あさひと花火夏葉さんが限定なので難しい編成です、桜甘奈はViマスタリーと体力マスタリー持ちで3凸するとViレッスンをしながら体力を回復する化け物になります。

あさひと夏葉さんはDaレッスンで消費体力減るのでこちらも強いです。

ちなみにこの編成で宝石灯織を入れたまま恒常産にシフトするとこうなります。

限定あさひを恒常あさひ、限定夏葉さんをナツイロ果穂に、限定夏葉さんのユニットSPマスタリーが無くなったので、樹里を冬優子へ変えました。

SSRは2凸でも集めるのは結構大変です、2回天井してこんな感じなのです。

話が逸れてしまいましたが、序盤のカード集めは10日ごとのイベントを行い、イベント産サポートをゲットしましょう。

また他のカード集めの手段として、グレフェスをやるとマニーとグレートボーナスでジュエルやSR以上確定ガチャチケットが手に入ります。

最初は得られるものが少ないですが、コツコツやればカードは充実していきます。

また、500ジュエルでSR以上確定ガチャチケットが月3枚買えますが、序盤はSRすら全然揃って無いのでお勧めです。

カードが揃ってくる(SRサポートが4凸し始めたくらい)頃にはもう買わなくて大丈夫です。

SRは確定ですがSSRの確率は変わらないので。

以上、それでは。

-シャニマス, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.