グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

風冠霧子・生彩ちょこガチャは引くべきか【シャニマス・恒常ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/11/10に恒常ガチャで【かぜかんむりのこどもたち】幽谷霧子と【生彩トラベリング】園田智代子が実装実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回しても確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。

結論としてはチョコ先輩のカードパワーが高いので引きたいですが、恒常ガチャなので堪えどころ、という評価です。

~目次~

  1. 【かぜかんむりのこどもたち】幽谷霧子
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【生彩トラベリング】園田智代子
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【かぜかんむりのこどもたち】幽谷霧子

ライブスキルについて

ライブスキルはリンクアピールがメンタル20%回復固定で、0凸はDa3倍にバフとダメカット、3凸はVo4倍にバフとダメカットとなっています。

どのタイミング使えばいいかちょっと分からないですね…

Daアンティーカでやるなら遅延はしたいので、グレフェスではぶらり旅かワンダーは確実に持たせて、どっちかを打ちたいって感じになるはずです。

ライブスキルは恒常性能止まりって感じです。

パッシブスキルについて

一応2極用のバフになっていますので、VoアンティーカにもDaアンティーカにも入れることが出来ます。

2凸は最大Me3000以上という縛りはありますが、背水の方は楽なので発動させていきたいですね。

2凸の3ターン以降Da40%UPは、グレフェス4~5までなら使える性能です。

思い出アピールについて

思い出はVoDaの2極背水型で活かすのは難しいですし、活かせても火力が出しづらいのでセンター向きでは無いです。

どうにかVoかDa限定で別のセンターを確保しましょう。

総評

2凸パッシブは強いですがそれ以外は微妙な性能なので、あったら嬉しいぐらいのカード性能です。

ただ持っていたとしても、限定の冬服霧子や正月霧子の方が強いので所持している方はそちらを使うことになります。

2.【生彩トラベリング】園田智代子

ライブスキルについて

最近の放クラの流行りのデュエット持ちライブスキルです。

条件が放クラなので、ランダム性がありますが、運が良ければこのライブスキルを2人に持たせて上手い事デュエットがハマればこのカード一枚でリンクアピールを早めることが出来ます。

火力としては並みで注目度UPもありますが、3ターンと標準です。

4ターンあったらめっちゃ強かったです。

パッシブについて

恒常性能で2凸目が結構強い、といういつも通りの性能です。

ただ、最近の傾向で無凸でも4ターン以前にVo30%UPのような結構使い勝手の良いパッシブが付いてくることが多いので昔のカードと比べると断然強いです。

2凸は注目度UPが条件なので、ライブスキルで条件を満たさないといつまでも発動しないのには注意しましょう。

風邪果穂のマイヒーローだとMeダメUPとバフなので、注目度が上がらずにパッシブのトリガーになりません。

サポートスキルについて

Voマス8、VoマスSP6、Voマス体力Lv9、ユニマス体力Lv2という大盤振る舞いの性能です。

特に放クラのような5人ユニットでユニマスLv2はほぼほぼ限定ぐらいの高性能です。

狼煙果穂、ビードロ夏葉と組み合わせれば、休む必要が無くなります。

※参考:限定冬優子、ビードロ夏葉は引くべきか【シャニマス・限定ガチャ】

チョコ先輩のひらめきはMeなので、夏葉さんを入れると恋鐘や愛依ちゃんの限定を入れられなくなりますが、放クラ育成ならこのチョコ先輩と夏葉さんのタッグで大丈夫です。

総評

恒常のMeひらめきVo特化のカードの中では一番強いカードになるのではないでしょうか。

限定が無い場合でも月刊夏葉と組み合わせられるので、放クラ初心者の方がVo育成する場合かなり取っ付きやすくなると思います。

恒常なのに限定レベルのサポートスキル持ちで文句なしの性能です。

まとめ

霧子は普通性能ですが、チョコ先輩がめっちゃ強い性能なのですぐにでも引きたい性能です。

しかし、一気に2凸出来るとは言え、恒常なので今後の限定と一緒に引けることを祈って引くのを待ちましょう。

なお、今回のガチャは1回目がスタンプで「約束のお守り」が貰えるので1回だけ引くのがオススメです。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.