グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス 趣味

スパ樹里・人魚摩美々ガチャは引くべきか【限定ガチャ・シャニマス・グレフェス】

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

22/7/31の限定ガチャで【sparkle,,,】西城樹里と

【murmurmaid】田中摩美々

が実装されましたので、ガチャを引くべきか考察していこうと思います。

結論を先に言うと、樹里はViなのでトワコレ果穂とのシナジーがかなり高く、摩美々はVoアルストの強化パーツなので、これらの編成を使っている方は引いておくべきです

2.【sparkle,,,】西城樹里

ライブスキルについて

千雪さんのハッピーアイスクリームよりも強い、全体でVi3倍、4凸で全体4.5倍です

トワコレ真乃は置いといて、通常の限定の条件無しでは一番火力高いですね

条件付きであれば、夏葉さんあたりが最強です

そしてデュエット2つ持ちは強いですね、このスキルを使用した樹里自体はデュエットに選ばれないので、ダブることはありますが基本的に打ち得です

ダブった場合は樹里が後ろに回されることになりますが、そもそものデュエットが既に打ったキャラと被る可能性があるので特にデメリットにはならないと思います

LSを撃って注目度が付与されるので、トワコレ果穂のパッシブ条件を満たせるのも強いポイントです

すごい無理矢理使うならLS2回とも樹里が撃ってそのまま思い出みたいな動きも出来ます

一回目の樹里は履歴から消えますが特に問題は無いです

そのため最悪、樹里とCeアイドル、もしくは樹里をCeにおいてLS2回→リンク思い出みたいな動きも可能です

パッシブについて

50%、75%+思い出15%、120%のパッシブなので最近の限定構成って感じですね

ただ、条件の緩さに応じて発動回数は調整されている感じです

放クラ全員入れるだけで思い出15%UPのパッシブ発動するのでシャイニーパスを買っていない人にとっては重要です

1凸は他のバフとの兼ね合いにもなりますが、3ターン以前などの条件が無いので思い出を弱くする可能性もあり注意です

思い出アピールについて

注目度で最大Vi6.5倍です

確か400%あれば最大火力になるので、なるべく注目度UPのパッシブを取っておきたいです

この思い出を考慮すると、樹里のパッシブは1つも注目度が上がらないのでちょっと取りづらさがあります。

多分1凸は取らない方がいいです

上限解放

Vi400、Me100型です

総評

Vi放クラをやりたい、というかトワコレ果穂を引いていればシナジーがかなり出るので引き得な感じはします

ただ、Viシーズで十分運用出来ているプレイヤーであればそっちを使っていても、という感じしますね

過去のVi放クラはメンダメUPメインで行こうとしていましたが結局止めたみたいですね

過去の限定カードが可哀そうです、運営の都合に依る当て馬カードどうにかしてくれ….

デュエット2つ持ち+注目度UP+全体性能なのでかなり独自性が高く評価はSです

トワコレが強すぎて向こうは殿堂入りみたいな感じなので限定性能で見ればVi放クラには必須です

3.【murmurmaid】田中摩美々

ライブスキルについて

0凸の謎仕様、4凸は遅延が出来そうであまり出来ない、仕様です

0凸は置いといて、4凸はこれ単体で抑える、というよりも注目度が上がってしまったところに打つ、という意味合いの方が強いかもしれません。

単体では0.8倍なので遅延になりません

ただ、これ自体に興味無視が付いているので、注目度が上がっているとこに打っても恩恵を受けられないし、下がっているとこに打てば若干興味が上がる、という感じになってしまうので使いづらさがすごいです

これ目当てに4凸はしたくないですね…

他人の大吉運にかけた方がよさそうです

パッシブについて

1凸は普通の限定、人魚摩美々の強みは2凸のMe4500Vo100%で、STEP育成であればどのユニットでもMe4500に届きます

そして、1ターン目から100%バフが発動するのがかなりの強みで、これを一番活かせるのは現状Voアルストですね

Voアンティーカは誰も現在使っていませんが、5人ユニットで最初っから火力を出す意味ない(審査員帰るだけ)なので、完全に出張用の性能をしています

Voアルストはちょっとパッシブ物足りないところありましたので、存分にVoアルストで活躍させましょう

勿論、最近あまり見ないVoストレイに刺すことも可能です

サポートスキルについて

STEP用の育成ではなく、GRAD用の育成って感じのサポートスキルですね

ユニマスVoがありますが、他のユニットの育成に全然使えます

VoマスMeが完全にVoアルストに使ってくれ、って感じです

ユニVoについては、かわいい咲耶と一緒にサポート組めば発動してラッキー程度に考えればいいでしょう。

ここに施設マスタリーかエクブがあれば評価はSでした

現状だとVoアルスト出張用としてA+ぐらいの評価です

上限解放とステータス

上限Vo225,Me50,ステータス250型です

312型ならA++かS評価でも良かったかもしれないです

総評

Voアンティーカは特に期待できないので、Voアルストを使っていれば素直に強化パーツとして引きましょう

3.まとめ

Vi放クラをやるならトワコレ果穂とのシナジーがかなり高く独自性がある樹里はS評価、Voアルスト出張用としてA+評価の摩美々、という限定ガチャでした

Ceに樹里を置いて樹里LS→樹里LS→樹里思い出 の動きが決まれば動画映えしそうですね

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.