初心者向け 蓮ノ空 趣味

【スクステ】104期第1回サークル対抗戦の結果と感想【蓮ノ空/リンクラ/ライグラ】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

元々シャニマスPで異次元フェスから蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの一員になった私ですが、とうとう新年度のサークル対抗戦です

そろそろ新規の枠からは脱出できたかな?とか勝手に思っている所存です

今回は千葉公演の2日目にライグラを被せてくる上に新みらくらラジオの更新もあるし、ストーリー・ガチャ更新もあったような気がします

ちょっと詰め込み過ぎじゃない?、うい様なんてキャストでライグラやってるから大変だよ?、僕もシャニマス6thのライブで横浜に行ってるし、という過密な環境下でのサークル対抗戦でした。

いい景色だ…、フラットな幕張メッセよりもKアリーナの方が多分満足度高いよね、蓮ノ空も法被出して

しかも自由楽曲なので最適解を見つけるのに時間がかかるルールです。

自分は宴綴理と花びらが無いのでそもそも選択肢が少ないのである意味楽ではありました(スコアが出せるとは言っていない)

まだ最終日途中なので最終結果は出ていませんが、スコアはこんな感じです

ということで各ステージの振り返りを行っていきましょう

2.ステージA:DB104期ver.

梢センパイセンターの104期楽曲でした。

自分の編成だと104期楽曲は徒町ループで回すのが最適解だったのでそれで回していました

花びら慈を持っていないのでシークレットクリスマス慈でMeを維持していました

ドロー時にMeが10%回復するので、舞踏会花帆と相性いいですし、Meプロテクトではなく回復なので、メンタルリカバーとの相性も良いです、花びらと違ってセクションアトラクトは付きませんが…

プレイングに関しては、1~4日目は徒町ループのAP消費をフィーバーセクションに当てていましたし、ここもムードが高いところまで打つのか、全部打っちゃうのかよく分からずやっていました

しかし、フィーバーセクションではなく最終セクションのムード値+20%のバフに合わせた方が良いんじゃ?という事に気づき、そっちで回したらスコア伸びました

リハではなぜか9.7億出ましたが本番では9億止まりでしたね。

吟子ちゃんや姫芽ちゃんのDBを持っていたら素ステが高い分スコア伸びて10億に届いてたかもしれません。

3.ステージB:自由楽曲(ピュア)

自由楽曲厄介です、選択肢が多いので大変だよねってところが。

花びらやツバサ・ラァ↑・リベルテで回している人が多かった印象です

(ツバサラ・リベルテ発音する時、ランジュのモノマネしたくなりませんか?)

自分は花びら2種、宴綴理を持っていないので宴花帆でループしていました。

つい前回の個人戦でせーはす楽曲のSTEP UP!が追加されてそれは宴花帆で回すのが最適解だったっぽいのでその流用です

ループですが、最初の動きの択があって、FM花帆引いたらAP10になるのでSPを即打ちしてから行動、みたいな部分です

というか最終的にST花帆を打った方が良いのか打たずにLttFさやかでAP回収してダイハツでボルテージ上げる方がいいのか分かりませんでした。

ダイハツ入りのループ、ステージアトラクトで伸びる分を考慮して、どこまでダイハツを打てばいいのか全然分かっていません。

多分電卓打つ領域なのかな~って思います。

ここら辺をフィーリングでやっているのでスコアの上下が出ちゃうんですよね。

なんにせよ5日目で本番で20億出たので嬉しかったです

ちなみに解放の補正は弱いです、サークルの人は補正で素点の20倍とか行ってるけど自分は10~12倍ぐらいです

合計で3万円ぐらいしか課金してないからしょうがないね。

4.ステージC:自由楽曲(クール)

また自由楽曲です、困ります

どちらにせよ自分はループ回すしか無いので、伸ばせそうな楽曲探していましたが花帆センターの明日僕は微妙でした

ラキトレがムードがハッピーで最終セクション長いので素点は出ましたが、花帆・さやか・瑠璃乃しか補正が入らない上にLttFさやかが無凸なので補正が弱すぎたので、Trick&Cuteにしました

ステージCでMeがゴリゴリ削られるので、ダイハツではなくミルク型のループです

でもTwitter見てる感じ、青とシャボンで宴綴理するのが最適解だったっぽさありますね。

トリキのループは時間が短すぎてAP溢れないように永遠に画面を連打していました、1セクション目はLttFもあるしで溢れないようにするの無理でした

13億が最高スコアで特にドラマがあったとかは無いです

5.おわりに

取り敢えず個人順位は2000位以内に入れるような入れないような、という感じです

宴綴理環境だと目に見えて順位が下がるのでキツイですね。

でも宴ガチャ天井がめっちゃ遠かったので多分課金して追ってたらだいぶ痛い目に合ってたと思います

であれば限定セレチケに望みをかけて一歩引いちゃいますよね

ちなみに花びら2種については沙知センパイを引いた段階で身を引きました

桃節に関してはおはガチャしか引いていません。

Tier0~1級のカードに狙いを絞ってガチャ引かないと🍣が足りませんからね…

課金すれば高い順位に行けるのは知っていますが、行ったらなんなの…?って思う部分も結構あるので課金に関しては結構消極的です。

100点目指すよりも80点を効率良く取りたいタイプなので。

しかも80点以降は点数上げるのめっちゃ大変になるので、コスパ悪い!って思っちゃうんですよね

あと、サークル対抗戦は5月以降どうなるんでしょうね。

Fes×Liveとの兼ね合いでどうなるのか

現状、サークル内でのスコア格差が大きすぎてサークル対抗戦のシステムが成り立たなくなってきてない?っては正直思っています。

このスコア格差はカードのインフレから来ているので、時間が経つにつれて差が広まっちゃうんですよね

その対抗策としてのGrand Liveなのは知っていますが、サークル対抗戦側のテコ入れはどうするんだろうって思います

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「蓮ノ空」

カテゴリー:「初心者向け」

-初心者向け, 蓮ノ空, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.