Landing Point シャニマス フェスツアーズ

フェスツアーズ、手動編成用LP育成解説【シャニマス・FT・Landing Point】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

ついにフェスツアーズ(Fes Tours)が実装されました!

ただ、中身はなかなかキツイもので、実際の攻略はオート編成でやるのが効率良いと思われますが、レベルが上がってくると手動プレイにせざるを得ない場面もありますし、編成のバリューが低い場合は、手動操作をした方が勝率が上がります。

そのため、今回は手動プレイ時にどのような「編成」、「楽曲」、「ライブスキル」にすればいいか解説していきます。

なお、「編成」「楽曲」については、以前に書いた記事の

フェスツアーズ、オート編成用LP育成解説【シャニマス・FT・Landing Point】

と同じになりますので、上記記事を読んでいただいた方は、3.ライブスキルまで飛ばすことをお勧めします。

~目次~

  1. 編成
  2. 楽曲
  3. ライブスキル

1.編成

まず、編成についてですが、編成は3種類用意します。

①Vo編成

②Da編成

③Vi編成

のアイドル5人×3組です。

ここで重要なのがVoDaViの各編成でアイドルを被らせないことです。

何故なら、アイドルの体力は編成関係なく共通だからです。(体力が公式の呼び方ですが、疲労度と言った方が伝わりやすいかと思います。)

その為、Vo放クラ、Daアンティーカ、Viルスト+あさひ+冬優子 

みたいな感じでメンバーが被らないような編成を作りましょう。

ここの編成は各プレイヤーの所持カードに依存するかと思います。

2.楽曲

次に楽曲ですが、一度FesToursをやると分かりますが、

①ステータス強化

②アピール値強化

③渾身バフ

この3つが強いことが分かります。(というかこれら以外が空気)

その為、育成の際はこれらの楽曲を選択しますが、ほぼ選択肢がありません。

現在のストレイライトまでの実装だと、

①全体曲(Vo Da Viの各属性能力値25%+50%):特化75%UP

②夢咲きAfter school(基礎能力値30%+20%+注目度UP):能力値50%UP

③ヒカリのdestination(基礎能力値10%+15%):能力値25%UP

④ダブル・イフェクト(渾身でアピール値15%+20%):アピール値35%UP

4つのみの選択肢です。

・夢咲きAfter school

・ヒカリのdestination

・Spread the Wings!!

これら以外の楽曲は特に強くないので、選ばなくてOKです。

また、ユニットが一致すると、「疲れにくい」や「幸運」が手に入りますが、これらはFTのポイントで手に入る体力上限UPなどの前では効果が薄く、アイテム自体が弱く使いづらいものなので、気にしなくてOKです。

また、④のダブルイフェクトは渾身バフなので、2ターン目以降は火力がバラツキ、微妙な感じもしますが、GRADのアビリティみたいにPT全体に効果がある場合、必須アビリティになるので、検証が必要な部分です。

個人のみであればダブルイフェクト要らないし、ユニット全体に作用するなら35%*5=175%UPです。

全体に作用ならめちゃくちゃ強いです。

なお、育成時に楽曲と育成属性が合わなくても気にしなくてOKです。

属性の一致よりもアビリティ効果の方が強いためです。

ただ育成時に注意することは楽曲Lv40まで行かないと2つ目の強化されたアビリティが手に入らないので、3曲Lv40は育成に置いて必須です。

しかし、オート編成の場合、思い出アピールをしないので大成功する必要性は無いです。

3.ライブスキル

次にライブスキルについてです。

手動プレイ時のライブスキルは「思い出アピール」に繋げることを考えましょう。

テンションが一定なので、赤であれば思い出アピールがすぐにできます。

そしてそれを安定化させるのが「思い出ゲージUP」付きのライブスキルです。

凛世やプロメッサ、海賊夏葉、涼灯織が持っているライブスキルが当たります。

センターに思い出Lv5、追撃型のアイドルを配置すれば、1ターン目思い出加速、2ターン目思い出アピールの動きでサクサク進めることが出来ます。

パッシブは思い出UP系、3ターン以前などの早期バフを入れるのが有効です。

編成で言えばVoアルストは思い出速攻型のデッキ編成なのでFTに有効だと思います。

なお、手動編成の場合は、倍率変動スキルを入れても自分で活躍させられるので普通に使いやすいスキルを持たせていきましょう。

また、基本的に流行1位をスピアしていれば1位になれるのでどんどんスピアしていきましょう。

まとめ

フェスツアーズは蓋を開けたらなかなかキツイコンテンツでしたが、最後までやり切ればはづきさんシールが計100枚手に入るので、無課金、微課金勢には重要なコンテンツです。

次の開催の開催を待たずにオート機能に修正が入りましたが、普通につらいので自分は少し離れてしまいました。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「フェスツアーズ」

カテゴリー:「Landing Point」


End

-Landing Point, シャニマス, フェスツアーズ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.