未分類

家の設備投資① 食洗器のすゝめ

投稿日:

先日、ついに食洗器を購入しました。

型はパナソニックのプチ食洗のNP-TCM4です。

ネットの評価だけだと使っている皿が入るかわからなかったため、現物は家電量販店に行きチェックしてからネットで買いました(ネットだと店頭より1万円ぐらい安くて4万円ほどで買えます。)

24センチ以下のお皿なら入りますが薄いお皿に限りますね、少し厚みのあるパスタ皿だと入れづらくフィットはしないです。(参考程度に)

 

実際に使ってみると、洗い物がめっちゃ楽になったのでとても助かっています。

私は洗い物をするのがとても嫌いで、洗い物をため込んでしまうことがよくあります。

そして洗い物が溜まるたびに洗うのをめんどくさく感じるという悪循環が生まれていました。

しかし、食洗器は水・お湯で流してから入れてスイッチぽちでいいんでめんどくさいって感情にはなりません、しかも一度に洗える量が決まっているのである程度溜まった食洗器を使う、というルーチンワークにすることができました。

食洗器を使わない方は、手で洗えばいいとおっしゃる方もいますが手荒れもせず時間が浮きますし、「洗い物をしないといけない」という感情が芽生えないので精神的にすごく楽です。

まあ食洗器否定派の方は食器洗いがめんどくさくない、予備洗いが必要だからいらない、どうせ油や焦げ付きは取れないしっていう方が大半だと思いますが…(肯定派と否定派の溝は深い)

ちなみに今使っている食洗器用の洗剤は「ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 60P」です。

ほかの洗剤はまだ使っていないので比較はできてませんが、特に洗い残しもなく綺麗なお皿やマグカップを食器棚にしまえています。

これを使い切ったら他の洗剤も使ってみようかと思います(タブレット型限定で)

 

少し食洗器が使いづらいと思った点は、食器がカゴにフィットしないことが多い、コップ系は斜めにしないと底に水が残ってしまう(でもコップを斜めに入れづらい)という点でしょうか

これを差し引いても食洗器はとても楽だと思うので迷ってる方は是非参考に

 

 

-未分類

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。