思考メモ 投資関連

【第69回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2022年12月5日

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

前回の記事で、第68回目の資産運用成績推移を公開しました。

【第68回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2022年11月28日

今回はその続きで、その1週間後の資産運用成績について、公表したいと思います。

※第1回目はこちら(公開の1回目ですが、以前から買い付けはしていたので評価額が560万円ほどあります)
【第1回】資産運用成績推移【インデックス投資】2021年6月20日


この記事の目的2つあり、
①毎日の変動には惑わされないようにすること
②長期的に見たら年率7%の平均リターンが出ると言われていますが、それが本当なのか確かめたい

という点です。

つまり、この記事は恐らく5年・10年と続きます。

では、本題の資産運用成績推移を1週間前との比較で見ていきましょう。

1.ETF・個別株の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値

今週のETF・個別株の含み損益は+20で、先週比で1万減です

日本が少しずつ下がり始めています、今までは日経平均が28000円越えで、どう考えてもこの円安が影響する不景気の中でそんなことはないだろ、という株価でしたので実情に合ってきたのかな、と思います。

少しずつ円高寄りになってきたので、外国人が日本株を売っているのかもしれません。

株主優待目当てで買ったヴィレッジヴァンガードは取り敢えず持ち続けて、継続保有を狙おうと思います

セルシスはAI導入でいい感じだな、と思って買いましたが、結局AI導入止めるとのことで、どうしようかな、という感じです。

クリスタへのAI導入も自社設計ではなく、stable diffusion をクリスタに載せるだけなのでちょっと微妙ですね。

同じ業界内でクリエイターに配慮した行動をしているミミックと業務提携するなどすればちょっといい方向に進むと思います

ただ、日本特有のガラパゴスへの逃げをするとこの国際社会で生き残れないと思うので、頑張って欲しいで鵜s

2.投資信託の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値


今週の投資信託の含み損益は+129万で、先週比で8万減です

日本も米国も下がっていますね、この隙に買い増ししたい気持ちもありますが、円高が進んできているので、どこらへんで外国系の投資信託を買い増しすればいいのか、ちょっと迷う感じですね

今は、1ドル135円ぐらいですが、どこまで戻ってきてくれるのでしょうか

日常生活するうえと貿易上は1ドル110円ぐらいがいいんですかね。

3.積み立てNISAと全体の運用益

先々週金曜終値

先週金曜終値


総合計評価額は795万で、含み益を比較すると、+160万で、先週比で10万減です。

NISAと言えば、NISAの枠を広げて期間も無期限にするという岸田総理の投資策がありますがちゃんと政策として可決されれば個人投資家にとってはプラスになりますね。

毎年100万ぐらいの枠があれば、十分な感じします。

自分は大体年100万ぐらい投資にしてるので。


以上が、今回の運用成績報告となります。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:投資関連


以上、それでは。

End

-思考メモ, 投資関連

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.