S.T.E.P グレフェス シャニマス

STEP周回と育成での気づき、ノウハウブックのまとめ方の後悔【シャニマス・グレフェス】

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回は最近、ちゃんとやる気が出てきてがっつり目にやってるSTEP育成、周回について、「気づき」という観点でまとめました

なので、今までの記事のような体系的なものにはなりませんが、ちょっとまとめていこうと思います。

2.ノウハウはポジション毎にちゃんとまとめる

まずはこれです。

最初の内は、LeとDaとCeを一緒くたにしていました、理由としてはそこまでがっつりやらないだろうから、スロスタ、思い出高低、ポジション全部にすれば、必要最低限が揃って一冊で済むじゃん、という理由からでした。

ただ、ある程度やってるとこれは失敗だったかも、と気づきます。

ポジションが重い

まずはポジションの枠の重さです。

Le、Da、Ce、オルランで8枠使います、そして濃縮するたびに、どれかが欠けます

欠けたノートの扱いがめっちゃ大変です。

そして、ポジションに置かないVo、Viがあります。

こいつらにはWINGステやダンスマスター、上限をふんだんに載せられます。

その分の枠の確保が大変です、あとここにトワコレアビを載せるなども考えられます。

なので、最初からちゃんと各ポジション用で3冊、フリー用で1冊を用意しておくべきです。

そして、フリーの質いいやつを3冊、ポジションの質いいやつを各3冊(ポジションを作るときはポジションとフリーを組み合わせて、少しずつズレてもいいからノウハウ20個ギリギリまで載せて本を作る)、というやり方にすれば、後からやっぱ作り直したい、という時に結構楽になります。

初めに混ぜちゃうと、要らないやつを外すのもめんどいです。

3.SPが足りないのでLP++はLv5欲しい

STEP育成していると気づきますが、マジでSP足りません。

上限パネルめっちゃ余るし、パッシブも金は取れても、白は取れない、みたいな感じにめっちゃなります。

なので、パッシブを埋めるためにも、Da特化に対するVo, ViのブックはWINGのSPでさえも詰めたくなります

そして、やはりLP++はLv5で欲しいです。

そもそもLv4とLv5だと継承のしやすさが違うので、濃縮しててもSP欠けが良くあります。

全体的に良くてもSP欠けの時点で弱いノウハウブックになります。

SP++みたいな即時発動系は複数回発動する、という仕様からもLv5を用意しておくべきです。

過去はLP周回のドツボがあったので、Lv4でも切り上げて良かったですが、今はスタミナ3倍が出来るのでかなり周回の気は楽です(効率3倍はアドの塊です)

逆に1回しか発動しないアビリティは別にLv4でもいいです、3冊にLv4があればわりと発動します

4.スタミナ3倍は神

やはりこれがSTEP育成の情熱に再度火を灯してくれました。

3倍ってだけでモチベーションが変わります。

勿論3倍になっても、頭が思ったように出ない、などありますが、GRAD、WING、LPもめっちゃ楽です

あと、ノウハウブック周辺のUI改善で要らないやつを即捨て出来るのもありがたいです

5.施設マスタリーが無いと上振れ育成が出来ない

STEP育成ですが、重要なのが施設レベルを上げることと、施設にサポートがいることです。

サポートの有無で得られるステータスが全然違います。

勿論レベルもサポートがいた方が上がりやすいですが、限界があります

そのため、施設マスタリーが重要になります

※施設マスタリーの効果は、次のレベルまでのゲージ量に関係なく、次のレベルに上がり、ゲージは0になるです。

その後に、レベルUP後にレッスンを踏んだことによるゲージの上昇が発生します。

そして施設マスタリーと同様に、アイテムの予定変更付箋が重要です。

結構あるのが施設マスタリーは発動するけど、特化レッスンにいないことです。

というかいない方が多いです。

そして、ライブやオーディションは基本的にずらせないので、レッスン出来る余剰週に施設マスタリーが特化を踏んでいないといけません(発動していれば)

なので、発動したときに付箋を使うことでなるべく施設レベルを上げられるようにしたいです。

また、アイドルが特化にいれば回復持ちがいれば回復も出来るので、付箋の方が強いアイドルが作れます。

まあ最終的には付箋持ち込まずに完全上振れでしょうが、それは試行回数的に相当難しいと思います。

6.まとめ

というわけで、やってて感じていた後悔はここに吐き出せました。

STEP育成は準備に時間がかかりますが、準備した分だけかなり強いアイドルが作れます

GRADに比べて全然違います、Daに置いたあさひが全体4倍札でDaに140万とか入れてるの見ると気持ちがいいです

勿論、自分でこれなのでもっと時間を掛けているグレフェッサーの方は相当火力が出ているはずです。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:シャニマス

カテゴリー:STEP

カテゴリー:グレフェス

-S.T.E.P, グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.