S.T.E.P グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス 思考メモ

海雛菜・餅つき愛依ガチャは引くべきか【限定ガチャ・シャニマス・グレフェス】

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

23/1/10の限定ガチャで【DE-S!GN】市川雛菜と

【本気!餅つき!】和泉愛依

が実装されましたので、ガチャを引くべきか考察していこうと思います。

結論を先に言うと、DaノクチルとDaストレイをやっている人達は引いた方がいいですが、その他編成を使っている場合は出張にも使いづらいので引かなくていいと思います

2.【DE-S!GN】市川雛菜

ライブスキルについて

0凸のリンクは小糸・雛菜でデュエット(ノクチル)

4凸のリンクは透・円香・雛菜でデュエット(小糸)です

Daノクチルは思い出火力が最大6倍出るトワコレ円香にするか、最大5.5倍の透にするかになるはずなので、4凸は思い出ターンを早めることは出来ないにせよ、手札が弱い小糸を使わなくてよくなります。

透と円香はLSが強いので、そこを最大現に生かせるのが4凸スキルです。

逆に0凸スキルは思い出を3ターンで打つ可能性を見出せますが、注目度を上げられるわけでも無いし、弱い小糸の手札を使って、強い透・円香の札を使えないので、0凸性能、と言ったところでしょう。

注目度は200%あれば注目度依存は最大火力になるので、この雛菜とチョコレー党の2凸(Me74%以下発動:Da80%、注目度100%)で最大火力にすることが出来ます。

なので雛菜の札は切っていきたいですね。

パッシブについて

1凸は何故か一回しか発動しないし、注目度30%しか上がりませんし、2ターン以前です。

STEPのアビリティで2ターン以内が結構あるのでこれは取得しなくてもいいパッシブになります(STEPはSPが貴重なので余計に)

2凸のDa3つ条件は、雛菜札では稼げませんが、透ならリンク無しでダメージ時にDaを最大4つ得られます

円香ならリンク有りでダメージ時にDaを最大3つ、0凸LSと4凸LSは素でDaUPが付与出来るので、満たすことは可能です。

というかダメージ受けてステータスを付与させるコンセプトなので付与されないと困ります。

ただ、Voノクチルを比べると倍率は抑えめなので、トワコレのあさひのLS持たせればいいんじゃないか感も結構ありますね。

4凸は思い出前にお漏らしすることが少ないし、最大3回発動なので、思い出時にバフ切れ、という子tも無いです。

いいパッシブだと思います。

Daノクチルは基本的に、透、円香、雛菜(4凸)思い出の動きが出来れば強い感じしますね。

小糸ちゃんは恒常札しかなくて弱いので、トワコレあさひと大吉を持たせましょう。

思い出アピールについて

条件無しで5倍です。

Lv3だとDa1+2、Lv4だとDa1.5+2.5 です。

STEP育成はLV5が難しいので、GRADでいいです。

というか、6倍の円香か、5.5倍の透をCeにしたいです。

どちらも注目度上限で最大値になりますが、透や夏葉さんのパッシブを入れれば注目度は上げられます。

STEP育成を意識しすぎて、カラフル千雪、ハシルウマ円香、ウマスト甜花、大吉恋鐘、トワコレあさひで固めると、注目度が上がらなくなってしまうので、そこらへん差し引きして注目度を上げなくていいと判断した場合は雛菜がCeになります

上限解放

Da400型です

総評

Daノクチルの強化には勿論なる性能となっています。

必須というよりは円香や透の動きをフォローするような性能かな、という感じです。

単なる縦火力としてみると、トワコレあさひのLSで火力とバフを稼げるので、そっちでいいんじゃね?感も出てきてしまいます。

3.【本気!餅つき!】和泉愛依

ライブスキルについて

Daのステータスを付けられるわけでも無く、DaDOWNはダンスマスターのアビリティで消せるので要らないですね。

パッシブについて

1凸はよくあるやつ、2凸はDa5つで120%UPなので、強めです。

トワコレあさひ+限定あさひで上限満たせます。

4凸はLeが取れば、Da100%UPが発動系です。

こういうちょっとしたやつ増えてきましたね。

5人中1人しか効果が無いので、これ目当てに4凸する必要は無いです。

サポートスキルについて

滞在マスタリーを付けた代わりに他の性能が下がった、という感じです

Lv3だと中効果なので金滞在と同等です。

このゲームは滞在命なので、ついていること自体は強いです。

STEPでは、アイドルがいれば施設レベルも上がりますし、他育成でもアイドルと共に施設を踏んだ方が成長が早いです。

また、この愛依は312族なので、滞在の良い影響を上手く吸えますね。

ユニマスSP10、DaマスSP10、Da体力5なので、Daストレイで使えばまあまあ(別に強くはない)かな、という感じですが、他に出張では使いづらいです

パッシブがDa5つなのも余計に。

凸に応じたサポートスキルのレベルについて

自分は愛依ちゃん4凸したので画像載せます。

4凸しないと体力が最大にならないのが痛いですね。

上限解放とステータス

上限Da250、ステータスは312族です

新年迎えて、上限の解放量が増えてきました。

しかし、0凸で50UP、3凸で100UP、4凸で100UPなので、凸しないと上昇量は少ないです。

総評

Daストレイの微強化サポートカード、と言ったところでしょうか。

ただ、今までDaストレイ用の愛依のサポートカードが実質無かったのを考えるとユニマスが発揮しやすくなって嬉しい面ではあります。

3.まとめ

雛菜も愛依もそれぞれの編成の強化枠という感じで利用できますが出張には向きません。

また、必須かと言われると必須でも無いです。

でも編成の強化にはなります。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-S.T.E.P, グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス, 思考メモ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.