S.T.E.P グレフェス シャニマス マッチライブ

【アプデ】1/31で変化があったSTEPノウハウ・マッチライブ・ガシャまわり【シャニマス】

更新日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、シャニマス初めて1000日が経ちました

1/31のシャニマスのアプデで、マイソングスコレクション(通称:マイコレ)が実装されたりマッチライブまわりの不具合が直ったり、STEPのノウハウブックの不具合が修正されるなど実は結構大きな変化がありましたので、重要そうな部分だけまとめてみたいと思います。

2.STEPノウハウ周回の3倍スタミナ消費の頭厳選終了

こちらについては公式の更新内容を見るのが手っ取り早いですし、自分が行ったSTEPの育成後のノウハウブックも見せます。

これがつまり、どういうことかというと、

このように1冊目と2,3冊目はノウハウ獲得数が全く違く(=中身が違う本)なる、という事です。

プロデュースでは15個ですが、2,3冊目は9個とかなり減っています。

これが単に運悪いだけで、運が良ければ、プロデュースよりも上回れるならいいですが、どうなることやら。

基本的には今までよりも微妙になるんじゃないかと思います。

ただ、チャンスが3倍になった、と考えればかなりアドはあります。

変なノウハウのまとめ方をしたせいで、後からこれを外したい、と思ってもなかなか難しいですが、今回の2,3冊目のランダムのおかげでかなりそこはイージーになると考えられます。

3.マイソングスコレクション(新ガチャ追加)

マイコレ、というソロ曲MV付き&特訓で好感度上限解放、という人質みたいなガチャが追加されました。

基本的なガチャ仕様はトワコレと同じで、マイコレ枠での実装なので、恒常ではなく、復刻時もマイコレ開催時の復刻になります

トワコレと違いSSRはづきさんで特訓が出来ますが、初手は自引きしないといけないので、ジュエル消費が激しくなりますね。

ちなみに、特訓時の特典は公式がお白瀬しています

なお、性能面はトワコレ>限定>マイコレ>恒常>イベント産

みたいな感じなので4凸してもそこまで強くないです。

ただ、弱いわけではないので、十分使える性能にはなっています、通常の限定よりも少しだけ弱い、という感じです。

なお、自分的にはマイコレのガチャ仕様に否定的では無いです。

そもそもシャニマスはジュエルの配布量が多い(1か月あたり25000個ぐらい)ので、他のゲームと比べたらかなりガチャは引きやすいです

また特訓自体も約3000円のSSRはづきさんで確定で出来るので、かなり優しいと思っています。

(プリコネはシャニよりも優しい、育成で石は使うけど)

天井もありますし(FGOが異常)

3.マッチライブの不具合修正

複数の不具合があったマッチライブですが。1/31のアプデで新たに3点修正が入りました

重要なのは、5と6で、

5.「%」効果が正しく発揮されていなかった(恐らく実数になってた)

6.メンタル%回復の修正(こちらも実数回復になっていた)

というもので、2%とか10%が「2UP」、「10回復」、というクソ雑魚実数やめてください、という状態になっていたのが修正されました。

このおかげで火力は出るようになるし、メン死もしづらくなります。

自分は不具合があったことに関して、大きく批判するみたいなことは無いので、ちゃんと直ってよかった、という感じです。

ちなみに、前は施設のレタボが%じゃなくて実数になってたのでめっちゃ弱い、というのもありました

4.その他

大部分のユーザーに影響がない部分のアプデだと、2/10のアプデでグレフェスの仕様率とリンクアピール、プラスアピール周りで

という感じで3点変化があります。

ただ、グレフェッサーしか興味が無いと思います。

自分はそこまで関係ないかな、という感じです。

あと補足事項としてシャニマスに関して運営がアンケートを行っています。

結構長いですが答えれば100ジュエルが貰えて、シャニマスのコンテンツやキャンペーンに対する印象などを伝えられるので、やっておいて損は無いです。

5.終わりに

いつもはこういうまとめ記事的なものは書かないですが、Twitterでスクショ付きで何度もツイートするのもあれなので、ブログという形でまとめました。

Twitterは手軽だし、動画はながらで見れるけど、ブログは後から見返しやすい、というのが個人的に好きな点であります。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「STEP」


End

-S.T.E.P, グレフェス, シャニマス, マッチライブ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.