シャニマス ライブ 思考メモ 趣味

ライブ用のペンライト入れはダンプポーチが最良!【ホルダー/ベルト/サバゲー装備】

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回はライブに複数本ペンライトを持っていく時に、何に入れていけばいいのか、何に入れればその場ですぐに取り出しやすくなるのか、という面でブログを書いていきます

2.3本以上ならダンプポーチが最良(前書き)

いきなり、タイトル回収になりますが、3本以上ペンライト持っていくならダンプポーチが最良だと思います。

2本までなら両手に持てるし、持ち替えも無いので、普通にバッグだったりポーチでOKです

というか今まで自分も2本ぐらいしか持っていかないのでそんな感じでした。

しかし、今度シャニマスの5thライブに行くのですが、公式で売っていたユニットペンライトが欲しくなってしまって、7本分買っちゃいました。

買うのはいいんですが、今度これを現地に持っていってどう扱うのか、というのが課題になります。

ユニット単体なら最初の2~3曲は連続でやるので最初にちょっと探せばいいですが、Synthe-Side楽曲みたいにユニットが混ざったりしていると、探すのが大変になります

しかもすぐ取り出せないと、肝心なライブから目を離すことになるし、となります。

最初はネットで調べた際に、ベルト型とかありましたが、ペンライトじゃなくてサイリウム用だったり見た目がちょっと恥ずかしかったり、値段が少々張ったりするので、あまりしっくり来ませんでしたが、ダンプポーチというサバゲー用の装備を使うことでこれが解消できそうです。

3.実際の写真とか

というわけで、実際のペンライトだったり写真だったりです

まずはペンライトから

例としてキンブレとミックスペンラを持ってきました。

そしてダンプポーチがこちらです

サイズはミックスペンラぐらいの大きさです

上部は常時開口部です

そしてペンライトを入れた状態がこちらになります

入っているのは6本ですがもう一本ぐらいなら入りそうです。

上部は出ちゃいますが、ライブ中ならそこまで気にならないはずです

そしてダンプポーチは、ベルトに通すことが出来るので、実際に装備してみました

この位置は、ちょっと左寄りでベルトを通しています。

ベルトに通すこと自体はダンプポーチに元々そういう部分があるので特に問題無いです

ただ、左寄りに装備しているので、狭いパイプ椅子に座った時にサイドの人の邪魔になってしまいそうです。

なので、フロント寄りにしたのが次の画像です

これならそんなに隣の人の邪魔にならない感じがします。

ただ左ポケットから物を取り出すのは難しそうなので、スマホを入れていない方に装備した方が良さそうですね

一応、座ったver.の写真も撮りました。

フロント寄りにすれば隣の人ともそこまで干渉しなさそうです。

ただ、オタクは太めの人が多いのもあるあるなので、ポーチをフロント寄りにしたうえで、手で少し抑えていた方が良さそうですね。

4.まとめ

というわけで、ライブに複数本のペンライトを持っていく場合はダンプポーチが良い!、というお話でした。

とかいいつつ、これでまだライブには行ってないので推測に過ぎないんですが…

自分と同じようにシャニマスで7本ぐらい持っていく人は左右に3,4本で分けるのもアリかもです。

ストレス、アルスト、シーズ

放クラ、ノクチル、アンティーカ、ストレイ

で分ければSynthe-Side楽曲にも対応しやすいです。

ちなみに、ダンプポーチに双眼鏡も入るので片方ペンラ、片方双眼鏡もいいかもです。

双眼鏡を首にかけると結構首が疲れて肩凝るので。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:シャニマス

カテゴリー:ライブ

カテゴリー:思考メモ

-シャニマス, ライブ, 思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.