S.T.E.P グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

万華鏡結華・ベリ夏葉ガチャは引くべきか【恒常ガチャ・シャニマス・グレフェス】

更新日:

万華鏡結華・ベリ夏葉ガチャは引くべきか【恒常ガチャ・シャニマス・グレフェス】

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

22/5/10の恒常ガチャで【kaleidoscope-pinball】三峰結華と【ベリー・ストロベリー】有栖川夏葉が実装されましたので、ガチャを引くべきか考察していこうと思います。

恒常なので今すぐ引く必要は無いですので、使い道などを考えていこうと思います。

~目次~

  1. 【kaleidoscope-pinball】三峰結華
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・上限解放
    ・総評
  2. 【ベリー・ストロベリー】有栖川夏葉
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・上限解放
    ・総評
  3. まとめ

1.【kaleidoscope-pinball】三峰結華

ライブスキルについて

アンティーカ特有の背水スキルの実装です。

以前、秋空こがたんも同じようなスキルを持っていました。

ただ、こがたんは4凸でようやく使用できる感じでしたのでグレフェスで見ることはありませんでした。

しかし、三峰は0凸でもViの背水が使えますので、こちらを使用していくことになるかと思います。

使い道としては、STEP育成でMeを多く積んで、イルミネやシーズといった編成に入れることで、メンタルを犠牲に火力を上げることが出来ます。

ステータス効果なので、パッシブが6つ鳴いていてもそこから火力を上げられるのが強みですね。

ただ、アンティーカに入れるには弱いので出張で使う感じになると思います。

パッシブについて

1凸はちょっと倍率控えめですね、ただ思い出に干渉しないのでSPあれば取るのはありです。

4凸はアンティーカ全員ですが、現状Daアンティーカが弱いので微妙です。

使えるとすれば2凸パッシブで、倍率が75%と高く、メンタル依存になっているので出張でも使用できます。

思い出アピールについて

思い出アピールはDa追撃2倍+Link背水Da3.5倍です。

現状背水は使いづらく、Daアンティーカは思い出打つための遅延も足りないです。

なかなか生かす場面は来ないでしょう。

上限解放

上限解放は合計Vi250、Da250ですが、Daを上げられるのが3凸からなので、自然に凸が進んだとしてもViでの運用になるはずです。

総評

いつもの恒常のプロデュースカードって感じでした。

ただ、出張で活躍できる可能性がちょっとあるので、今後自然に引けたときは使ってあげられるかもしれないです。

2.【ベリー・ストロベリー】有栖川夏葉

ライブスキルについて

4凸することで、注目度を上げて、デュエット持ちのスキルを使うことが出来ます。

恒常ですが、効果自体は放クラでどんな編成をしても十分に使えるものとなっています。

パッシブについて

いつもの恒常サポートって感じのスキルになっています。

これらのサポートスキルを目当てにこの夏葉を利用することは無いと思います。

サポートスキルについて

サポートスキルですが、Viマス体力とViマスVi、施設マスタリーが目玉になっています。

これらが活躍するのはSTEP育成で、体力はレッスンの回数を増やすのに最適ですし、単純にViが追加で手に入るのも嬉しいです、そして施設マスタリーが付いているので、停滞しがちな施設Lv8ぐらいで発動してくれれば最&高です。

いかにもSTEP用に調整したって感じですが、ラジマスVi、トークViはWING攻略でも役に立ちます。

上限解放

最近の恒常なので上限が125開放になっています。

総評

4凸すればライブスキルは仕事をする、パッシブはそこまででもない、サポートスキルはSTEPに最適、という感じです。

Viは恒常で体力がかなり実装されていて、「闇鍋摩美々、桜甘奈、ベリ夏葉」と揃えればかなり体力消費を抑えることが出来ます。

ひらめきMeでVi特化の強い恒常サポートカードはあまり多くないので運良く引けたら、編成に組み込みやすいカードだと思います。

3.まとめ

恒常なので勿論引く必要はありませんが、今後引くことが出来た際には、恒常としてどちらもVi編成で役に立ってくれると思います。

三峰は背水でちょっと可能性あるし、夏葉はSTEPで活躍してくれる可能性あります。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-S.T.E.P, グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.