投資関連

【第79回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2023年2月13日

投稿日:

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です。

前回の記事で、第78回目の資産運用成績推移を公開しました。

【第78回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2023年2月6日

今回はその続きで、その1週間後の資産運用成績について、公表したいと思います。

※第1回目はこちら(公開の1回目ですが、以前から買い付けはしていたので評価額が560万円ほどあります)
【第1回】資産運用成績推移【インデックス投資】2021年6月20日


この記事の目的2つあり、
①毎日の変動には惑わされないようにすること
②長期的に見たら年率7%の平均リターンが出ると言われていますが、それが本当なのか確かめたい

という点です。

つまり、この記事は恐らく5年・10年と続きます。

では、本題の資産運用成績推移を1週間前との比較で見ていきましょう。

1.ETF・個別株の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値

今週のETF・個別株の含み損益は+18万で、先週比で変化なしです

イラストソフトであるクリスタを作っているセルシスは決算前は値上がりしてましたが、決算後にだだ下がりしました(100円ぐらい下がった)

まあ絵が描きたくなったりした時にクリスタ使えるようにしたい、という思いもありますし、今後のサブスクで伸びるんじゃないかと思っているので買っているだけです。

ヴィレヴァンは無事株主優待が届いて早速12000円の買い物をして6000円分を優待券使いました。

ただ、株主優待は楽しさがある一方で投資として儲かるかは何とも言えないです。

クーポン券届いたり、サービスを受けられるのは楽しいですし、カラオケや居酒屋行ったときに割引あるのは嬉しいですし、話のネタにもなるんですけどね。

2.投資信託の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値


今週の投資信託の含み損益は+117万で、先週比で変化なしです

びっくりするぐらい変化が無いです。

金利上がりまくってるので、債券を手放したくなりましたが、逆に債券を買えばいいんですかね?

自分、逆張りは得意ですし、忍耐力もあるんで。

最近はボラティリティがめっちゃ低い相場なので、アナリストとかは書くことに困りそうですね(地味に自分も困ってる)

3.積み立てNISAと全体の運用益

先々週金曜終値

先週金曜終値


総合計評価額は799万で、含み益を比較すると、+145万で、先週比で1万減です。

評価額が800万に行きそうで行かないですね。

あんまり経済新聞だったり、景気の動向を調べたりはしないんですが今年はわりと回復すると思われているようです

中国がゼロコロナ政策を終えたのが最大の理由で、上振れとしては予想よりも早い経済回復、下振れとしては露とウクライナのあれが長引く、というのがあるようです。

日本人としては円高に振れて、海外の株を買いたいところですが、現状1ドル130円で落ち着いちゃってる感があるので今年はこのままなんじゃないかと思っています。


以上が、今回の運用成績報告となります。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:投資関連


以上、それでは。

End

-投資関連

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.