シャニマス ライブ 思考メモ

複数担当用シャニマス名刺をExcelで作成【アイドルマスター】

更新日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です。

前回、アイマス名刺作成記事で基本的なところを抑えた作成方法を紹介しました

シャニマスライブに向けてExcelで名刺作成【アイドルマスター】

結構アクセスが増えてて、嬉しい限りです。

そのため、今回はその続きとして、複数担当時の名刺を作っていこと思います

2.1人と複数でのレイアウトの違い

1人用と複数用では結構レイアウトが変わってくるので、まずは前回の凛世1人の名刺と今回の複数用名刺をまず紹介したいと思います

前回のやつ

裏面は無いです

作ってる時はいいですけど、日数経つとなんかもっとこうした方が良かったんじゃないか??、みたいなのが沸々と湧いてきます(QRコードは裏面でいいじゃん、とか)

そして今回の複数用はこちらです

まずは表面

次は裏面です

結構スタイルは変えていて、表面はシンプルに

裏面にアイドルの画像をふんだんに、

という感じにしました。

単純に考えて3人分の画像を表面に載せて、自分の名前を載せると色々ごちゃごちゃして見づらいなーって思ったからです。

ここら辺は以前名刺交換した際に、他のプロデューサーの方の名刺を見て参考にさせていただきました。

表面がシンプルな方がなんか格好いいなって。

23/2/22追記

名刺の表面ですが、ちょっとデザインを変えた案出しをしてみたのがこれです

どっちにするかは悩み中ですが、シャイニーカラーズの虹を少し意識しました

3.Excelを使ったアイマス名刺の作り方

次はExcelを使っての名刺の作り方を説明します

前回はコンビニ印刷想定で表面しか作っていなかったですが、今回は裏面も使うのでマヒトデザインさんなどに名刺を依頼する方向で作っていきます

と言っても、2枚分の素材を用意するだけなので特にやることは変わりませんが、スポイトでの色取りなどもやっていきます

1.名刺のサイズ

実はエクセルで一番重要なのはここです。

何故かと言うと、イラストソフトではキャンパスサイズを最初に設定して、それ変わることが無いので比率さえしっかり押さえておけばその後のレイアウトの乱れは無いのですが、Excelはそもそもキャンパスサイズの設定などが無いですし、列や行の幅を自由に変えることが出来てそれが仇となり、最終的なレイアウトの崩れに繋がります

そのため、一番最初に名刺を作る土台となるサイズを固定した下地のようなものを用意します。

前提として名刺のサイズは、55mm×91mmという4号サイズなのでこの比率で名刺を作ればOKです

しかし、Excelで作業するとき、及び最初から小さめのサイズで画像を作ると作業がしづらかったり、印刷時に画質が悪くなる原因になるので、まずは2倍サイズにした「110mm×182mm」の下地を作ります。

下地は大体のサイズになるようにセル結合して、枠を太線で作り、図としてコピーして、図の書式設定で、縦横比の固定を外してからサイズを直接入力すればOKです

そしたらこの下地を左上に合わせて、この下地の上に色々素材を置いてきます。

まずは素材を置いていくだけなので、裏面から説明します。

4.裏面の作り方

裏面の作り方ですが、必要な素材は、

1.アイドルの画像

2.アイコン素材

3.メンカラーのRGB値

の3つです。

1.アイドル画像の素材

アイドルの画像はシャニマスのゲーム中で持っていれば楽です、私服もアイドル衣装もどっちも手に入ります。

持っていない場合はグレフェスの使用率からアイドルを選択してください

こんな感じで画像の切り替えボタンが出るので、アイドルを持っていなくてもどのアイドルの画像でも使えます

ただし、Pカードだけで、サポートは見れません。

使いたい画像をコピーしてExcelに直接貼り付ければ、jpegファイルなどにする必要は無いのでちょっと作業が楽になります。

あとは欲しいところをトリミングして、下地に合わせるように微調整して画像を配置していきます。

2.アイコン素材

次にアイコン素材ですが、有志の方で作成してくれている人たちがいます。

Twitterで透過ロゴを作成している方がいらっしゃいました

グランツーリスモのデカールでシャニマスのロゴを作成している方もいらっしゃいました

https://www.gran-turismo.com/ie/gtsport/user/profile/2500099/gallery/all

感謝しつつ使わせていただきましょう。

PNGでアルファチャンネル化されていれば、Excelにそのままコピー貼り付けで透過されたままになっていますのでそのまま使いましょう。

3.メンカラーのRBG値

アイドルの名刺なので、アイドルの名前を入れたりしているのですが、その時にどういう色で枠を作るのか、そんな時に便利なのがメンカラーです。

メンカラーのホテルとかも最近はあります。

じゃあメンカラーは何色なのか、となると詳しい色までは書いていないです(多分、公式に載ってたら教えてください)

何となくで色を合わせても良いんですが、こんな時にも確実に合わせる方法があります、それがアイドル性能紹介時の枠色のスポイト取りです。

公式の画像でこういうのがあります

これはトワコレ円香の紹介時の画像ですが、この枠の色がメンカラーなはずです。

そしてこの色を再現する方法でですが、まずペイントに貼り付け、スポイトで吸い取って適当に塗って、色を確認します。

ここでRBGが出てきます、この値を使ってセルの背景色を塗ったり、直線の色を選択したりすればOKです。

取り敢えず、凛世、円香、冬優子のRGB値については書いておきます(残りのアイドルは時間を見て追加予定)

凛世「137, 195, 235」

円香「190, 29, 61」

冬優子「76, 203, 25」

です

5.表面の作り方

次は肝心の表面の作り方です

色々人に依って案や好みはあると思いますが、自分はこんな感じで作ってます、というのを紹介します

まずは先程作った下地を使って行や列の幅を微調整して入力領域を決めます

決めたら、枠で囲って分かりやすくします

そしたらバランスを見て、ここら辺に文字を打とう、という感じでセル結合して枠を引いて、バランスを見れるようにします

ちなみに枠取りの時も色の設定が出来るのでおすすめです。

そして、Excelの図形から三角形を作って、シャニマスのユニットカラー(虹の7色)で色を作って、その色と白でグラデーションを作って、透明度を50%にして、なんかいい感じに回転させて、いい感じに配置します。

最後に枠を消して完成です

三角グラデが入るといい感じに映えます。

名刺交換の際はTwitterなどのIDだけではなく、QRコードも貼っておくと親切です

QRだけだと読み込めなかったときにガメオベラなので、IDも載せておきます。

6.印刷してみた

というわけで作った名刺をマヒトデザインさんで印刷しました。

表面は発色がいいですが、裏面は画質がちょっと悪いです。

これはpdf化する際にファイルサイズがかなり小さくなるからです(300kBぐらい)

あとパソコンのモニター上では文字が大きく見えても、名刺のサイズは勿論小さいのでそれを考慮して文字の大きさを十分にしないといけないことが分かりました。

ただ、個人的には満足の出来でした。

7.終わりに

名刺のデザインですが、Twitterとかを探せば色々画像を上げている人がいるので調べて、好きなデザインを吸収していくのが一番オーソドックスなんじゃないかと思います。

正解が無いのでなかなか難しい(ネタ系の名刺も好き)ので、結構悩みますがそこも含めて楽しいんじゃないかと思っています。

あと、自分が作ったデザインは一生気に入らないような気もしますが、そこはもう割り切るしかないですね。

デザイナーの職に就いている方はすごいなって。

取り敢えず次に行くライブは、シャニマスの5th Day1 は確定、

Day2のゲーム先行は落ちてしまったので、Day2は一般抽選になるかと思いますがかなり倍率高そうなので、Day1オンリーの参加になるような気がしています。

良ければ、その際に名刺の交換をお願いします!

自分はライブソロで行くので、同じような境遇の方がいれば、この記事見たってリプしてもらえれば全然喋るんで交流しましょう!(受け身)

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:シャニマス

-シャニマス, ライブ, 思考メモ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.