投資関連

【第78回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2023年2月6日

投稿日:

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です。

前回の記事で、第77回目の資産運用成績推移を公開しました。

【第77回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2023年1月30日

今回はその続きで、その1週間後の資産運用成績について、公表したいと思います。

※第1回目はこちら(公開の1回目ですが、以前から買い付けはしていたので評価額が560万円ほどあります)
【第1回】資産運用成績推移【インデックス投資】2021年6月20日


この記事の目的2つあり、
①毎日の変動には惑わされないようにすること
②長期的に見たら年率7%の平均リターンが出ると言われていますが、それが本当なのか確かめたい

という点です。

つまり、この記事は恐らく5年・10年と続きます。

では、本題の資産運用成績推移を1週間前との比較で見ていきましょう。

1.ETF・個別株の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値

今週のETF・個別株の含み損益は+18万で、先週比で変化なしです

そういえば、ヴィレッジヴァンガードの株主優待が届きました

1万円分の優待なので、若干株価が下がってもいいかな、というのが根底にある株の買い方をしています。

実店舗での買い物だけ有効なので、車で行ける範囲にヴィレヴァンがないと優待券があっても使いづらいですが、ちゃんと範囲にヴィレヴァンがあるので大丈夫です。

2月なので、3月更新の株主優待をチェックしたくなる時期になってきましたので、少しずつ確認していきたいですね。

去年買ったリログループの株主優待は結構いい感じに使えそうな場所が見つかったので、継続するためにも再度買っておきたいです、他の記事で書きましたが小名浜イオンモールの利休ではリロクラブでお刺身盛り合わせがセットになるのでかなりコスパがいいです

イオンモール小名浜の「利休」は1100円の火曜特別定食と株主優待でコスパ抜群

2.投資信託の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値


今週の投資信託の含み損益は+117万で、先週比で9万増です

先々週に引き続き上昇相場になっているようです。

久しぶりに敗者のゲームという投資本を読みましたが、

本の中で取り上げられていて、刺さったのがインフレについてです。

インフレに依る実質購買力の低下と税金が「金融市場の海賊」と本の中では呼ばれていて、本当にその通りだな、実感している状態です。

3.積み立てNISAと全体の運用益

先々週金曜終値

先週金曜終値


総合計評価額は798万で、含み益を比較すると、+146万で、先週比で10万増です。

少しずつ評価額や含み益は回復してきました

しかし、回復している=高値で買うことになる

なので、実は上がっているのは良くないんですよね。

投資家は安く株を買いたいわけですから、買っているときはずっと安くて株を売る時にだけ上がって欲しい、というのが本来の姿です。

それなのに、株価が上がると喜んでしまうのが投資家の愚かな側面と言えます。


以上が、今回の運用成績報告となります。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:投資関連


以上、それでは。

End

-投資関連

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.